Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

Merry Christmas

クリスマスイブですね。
この季節になるといつも、クリスチャンじゃないんだけど。。。
なんて思いながら、カードを送って、ケーキを食べて。。。
それなりに楽しんでしまってます。

クリスマスカード

今年の外国のお友達に送ったクリスマスカード。
絵の教室の課題だった絵を使ったので、小さく公開。

今日の絵は、何度目かのカフェ。

日比谷茶廊

少し良くなったような気がする。
でも、まだまだだな~と思う。
描かないという選択がなかなかできない。。。
それでも、カフェのにぎやかな感じは出てるかな。。。と思いたい。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

クリスマスリース

毎年12月になると友人が、クリスマスリースとキャンドルたてを作ってくれます。
今年で何回目かな。。。
毎年少しずつ繊細な作品になってきます。

クリスマスリース

こんな感じ。
もっと大きい紙に描けばよかったのに、ちょっと足りなかったかも。
でも、大きい紙に描いたら、絵も大きくなって、結局はみ出しちゃったりするのかもですね。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

ジャン・ジャンセン美術館ペン

エアコンが壊れてしまいました。
もう10年もたってるから仕方ないですね~
2台で家中をカバーしていたので、今1台ががんばってます。
外国で部品を制作中との事ですが、何時になったら治るのでしょう。。。

ジャン・ジャンセン美術館ペン

おかげで風邪をひいてしまいました。
家族からはエアコン壊れたからって風邪ひくかなー。。。と。。。
やっと少し元気になったので、描きかけの安曇野の絵のペンを完成させました。
本当は週末行きたい個展があったのに。。。残念でした。。。

ジャン・ジャンセン美術館は、安曇野に行くまで知らなかったのですが、
パンフレットを見て、絵が素敵だったので行ってきました。
静物は、とても素敵。
でもいくつかあったバレリーナの絵は、何だかお岩さんを連想してしまうような感じで、ちょっと怖かったです。
彼の代表作との事ですが。
美術館にはカフェが併設されていて、エントランスも、建物も安曇野らしくとても素敵な空間でした。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

12月はクリスマス!

12月になると、クリスマスらしい絵を描かなきゃ!
と思います。なぜなんでしょうね。。。
と言うわけで、ポインセチアを描いてきました。

ポインセチア

最近、静物を描くのがちょっと早くなりました。
と言うか、見えてるのもを全部は描いてないんです。
本当は、私としては、緑の葉っぱがいっぱいあるところもそれなりに描きたい。
でも、そこにこだわってると、限られた時間の中では仕上げることができない。
描きたいのは何?
そのために描かない。。。と言う事になるわけです。

いろんな描き方があるので、それでいいと言う人もいれば、
ちゃんと描いた方が良いという人もいる。
今回はポインセチアのあるクリスマスのイメージを描いたので、これでいいのかな。
でも、ちょっと暗いかな。。。とも思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad