Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

みかん狩りに行ってきました

今年も伊豆にみかん狩りに行ってきました。
おいしいみかんをいっぱい食べて、お土産もいただいて、楽しかったです。

みかん

これは、ミカンだと思うのですが、だいだいのような味と言われていただいてきました。
何という名前なんでしょうね~
しばらく飾っておいて、やわらかくなったら食べるようにとの事だったのですが、
やわらかくなる前に萎れてきたような。。。

友人が見て、かぼちゃでしょ?って。
みかんじゃないよ、かぼちゃだよっていうのですが。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

碌山美術館 井戸

井戸に色を塗って完成です。
絵を描くことで、家族の思い出が、一つ形になったような気がします。
もっともっと残せたらいいな。

碌山美術館井戸

どの絵を描いててもそうですが、どう描こうか~
と、本当に悩みます。
見たものをササッと自分のものにして、描けたら良いのに。。。と思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

日比谷カフェ ペン

今回は、ペンを使わないで描こうと決めたのに、
まるで思い通り色がのせれません。
なのでちょっと気分転換。

日比谷茶廊ペン

これをもうちょっとしっかり描いて、色塗ったらその方が良いかな~
なんて思いながら。。。
あ、この紙は、色の塗れない紙でした。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

井戸

安曇野に行った一番のお目当ては、碌山美術館でした。
写真家さんのブログで見た美術館がとても美しくて、見に行ってきました。
安曇野と言えば、わさび田の水車のある風景が有名ですね。
それはもう、絵ハガキのような美しさ。
碌山美術館も、もちろん美しくて、し正面からのスケッチもしてきたのですが、
いまいち絵にする自信がなくて、こちらの井戸を描いてみました。
まだペンだけですが。。。

安曇野碌山井戸

この絵はちゃんと色塗って、
正面の方も、続きを描きたいと思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェには花がいっぱい

同じく日比谷公園。
作品展の会場だったカフェのテラス。
お花がいっぱいでした。
とても綺麗だけれど、スケッチの時間は。。。
でも、このところ、ペンで描いてないな~と思ったら、ちょっとペンで描きたくなりました。

カフェの花

バルコニーの手すりの間から人が見えたので描いちゃったけど、なんか変ですね。
変なところに人がいる。。。

こうしてペンでサラサラッと描く。イラストだけど、なかなか楽しい。
紙が、水彩でしっかりかけるものじゃなかったので、水彩色鉛筆でちょっとだけ色を付けてみました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

日比谷カフェ

前回の絵、もう一度描いてみました。
今回は堅いね~と言われ、やっぱりいまいち。。。
少し直してはみましたが。。。
まだまだかたいのかな。。。よくわかりません。

日比谷茶廊2
                                   サイズF8
後ろの建物も描けばよかったな、とか、
空が無くなっちゃって重いな。。。とか思ったので、
前回撮って来た写真を見ながら描いたのですが、
写真を見ながら描くと、正確に描けるけど、その代わり、足りないものもある。。。
今回は、いっぱい描きすぎちゃったようです。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェは森の中

ランチタイムの日比谷のカフェ。
本当に都心? と言うほど緑の中のカフェです。
というか、こんなに緑の中になってしまったというべきかな。。。

日比谷茶廊1
                               サイズ F8
確かに緑は多いけど、でも、奥にはちゃんと建物があって、描いてるはずなのに。。。
描けてないんだな~
まるでどこかの森の中で、ピクニックしてるみたいですね~
後ろの建物を入れてもう一度描いてみようと思います。

カレンダーを描いた時のように、しっかり描くのも良いけど、
現場で、光が変わらないうちに仕上げれたらいいな~
と思ってトライ!
でも、全然仕上がりませんでした。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad