Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

自由に描いてみる

シルバーウイーク、我が家は安曇野、上高地に行ってきました。
残念ながらスケッチ旅行とはいかなくて、かろうじて描いてきたラフスケッチと写真を見ながら
あらためてまた描けたら良いなと言う感じです。
でも、ちひろ美術館で、お絵かきしてきました。

ちひろ美術館イラスト

いわさきちひろのブランコの絵の、縦のひもの部分だけを取り出して、
その線に自由に描き足してみよう! と言う企画で、紙がいっぱい置いてあったので一枚。

何も考えず、描いていったらこんなことに。
描いた紙はおいてきてしまったのですが、娘が写真を撮っておいてくれました。
所要時間3分。
私の絵もこんなスピードで描けたら良いのにな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

少しだけ修正しました

昨日の有栖川公園、改めてみてみたら、やっぱり木が邪魔~
と思ったので、上の方だけ少し明るくしてみました。

有栖川公園2

アルシュなので、少ししか色は落ちませんでした。
良くなったのかどうか、 いまいちよくわかりません。

紙がとっても悪くなった感じでやめればよかったかな。。。
でも、気になってしまったので。。。
とりあえず、ここでお休みです。
仕上げはまたいつか、できると思った時に。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

有栖川公園

スケッチ会で有栖川公園に行ってきました。
描くものは一つ!
と思って描き始めるのに、やっぱり見えるものを全部入れてしまって描き切れませんでした。

人物を描いた時に、描きたいものだけ描く! と言う事ができるようになった~と思ったのに、
全然ダメですね。
完成しなかった絵を持って帰ってきて、写真見ながら描き足して、やっとここまで描けました。

有栖川公園
                         サイズ F6
完成!とはいかず、いつもの事ながら、どうしたらよいのかわからないので、
とりあえず休憩です。
あと少し。 何日か眺めていたら完成できるかもしれません。
こうしてみると、手前の木はなんか邪魔ですね。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

ドレスの人を描きました

綺麗なドレスの人を描きました。
人物の練習です。

ドレスの人

何回目かの人物です。
最初は、デッサンも難しかったけど、どこまで描くかが決められなくて、
限られた時間で描けない物まで下描きしてた。
たとえば、難しい椅子とか、ディスプレイされてる本などの置物。

今回は、人物だけを描きました。
少し成長したかも。
と言うか、描けないと思ったものはカット。。。

椅子も描かなかったので、この人が手を置いている椅子がない。。。
これはちょっといけないかも。と後で思ったのですが。。。
こんな時、上手な人は、それらしく描くのでしょうけど、まだまだですね。。。

人物は写真を撮って来れないので、家では何もできません。
もう少し何とかしたい! と思っても、描けないので、もうこれで終わりにしました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

浜離宮 ペンスケッチ

浜離宮には若い人がいっぱい訪れます。
外国からの人も多いです。
描いていたらお隣のベンチに若い女性が二人。
楽しそうだったのでちょっとスケッチ。

浜離宮4

雨が降りそうだったので帰ろうかな~と思って歩いていたら、
ちょっと面白い石垣が。。。

浜離宮3


下のお水まで描かないと、何なのかわかりませんね。。。
石垣を描こうと思ったはずだったのに、
木の切り株に目がいってしまったようです。
何も考えずに描いてると、こんなことになります。
色を塗って、ちゃんと仕上げるつもりで描く時は、こんなことは無いんです。。。
でも、それもスケッチの楽しいところかもですね。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

キバナコスモス

今、いろんなところで黄色いコスモスのような花が咲いています。
何というお花かな~と思っていたらキバナコスモス。
やっぱりコスモスだったんだ~

木場公園にいっぱい咲いてるキバナコスモスの素敵な写真をいただいて描きました。
写真の通りじゃないのですが、絵なので、好きにアレンジしています。
コスモスが風にふわふわ~ なんて思いながら。。。

木場公園キバナコスモス

もうちょっと軽やかに描けたら良かったな~と思います。
ペンだけの時はいい感じだったのに、
色を塗ったら重くなっちゃたかな。
奥にある林の向うに空が透けて見えてたはずなのに。。。
思い通りにいかないと、どんどん塗ってしまってこうなりますね。。。
これ以上塗ると、とんでもないことになりそうなのでこれで完成です。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

久し振りのスケッチ

夏の間暑くてスケッチに行けなかったのですが、先日やっと行ってきました。
浜離宮で描いたペンスケッチです。
本当に久しぶりに現場でのスケッチだったので、絵の具で塗る元気がなくて、
ペンでスケッチだけしてきました。

浜離宮1

小さいスケッチブックだったので、たくさん描きました。
これはお茶屋さん。

浜離宮2

2枚目は、同じところから木の根元を描いてみたくなったので、木とその向うの池を。
あ、池に見えるかな。。。
全部で4枚描いたのですが、これ以上のせるとスクロールしないと見れないので、次回に。

色を塗って、しっかり仕上げるのは、だんだん仕上がっていくのが楽しいけど、
こうして落書のようにスケッチするのは描いているのが楽しい。
どっちも捨てがたくて、両方するのかな。。。
なんて思ってます。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

全米オープンはじまりです

カレンダーの原画展を見に来ていただいた皆様ありがとうございました。
先週は体調不良で金曜日、土曜日は、全然を顔を出すことができませんでした。
体調管理に反省!です。

今年もテニスの全米オープンの季節になりました。
昨年の錦織クンの活躍を見て描いたのですが、途中でカレンダー描かなきゃ。。。
になってしまい、この夏、やっと仕上げました。
1年遅れですね。。。

錦織圭

ジョコビッチに買った時の錦織クン。
家族からは、雰囲気は出てるけどにてないね~ なんて言われてますが、
直せないのでこれで完成です!

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad