Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

原画展始まりました

絵を渡しただけなので、どうなってるかな~ と、心配だったのですが、
ちゃんと額に入れて飾ってありました。
全部で17枚。何だか個展みたい。。。と思いながら。
その割に私は何もしてない。変な感じです。

友人が何人か見に来てくれました。
こうして作品展をすると、めったに会えない人と会えて、
久し振りね~っておしゃべりして。
それだけでも楽しいな~といつも思います。

日比谷


せっかくなので、会場を外からスケッチすることに。
先日N先生の個展に行ったら色塗ってないペンスケッチがすごく素敵だったので、私も描いてみることに。
いきなりペンで描くと、私の場合、集中力が続きません。
描く時間5分くらい。
あちこち間違えたところが気になってちょっとイライラ。
先生のようにはいきませんね~
これではまるで落書。
こんなことも続けて描いてたら素敵なスケッチができるようになるのかな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。



テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

「花のカレンダー2016」 原画展のお知らせ

東京都公園協会で発行される都立公園「花のカレンダー2016」の原画に採用されました。

来週(月曜日~土曜日まで)、原画展を行ってくださいます。
このブログで紹介済みの絵ですが、原画も見ていただけるととてもうれしいです。
案内はがき

会場:日比谷公園内カフェテラス
   「日比谷グリーンサロン」ギャラリー (霞ヶ関駅 B2出口)
日時:8月24日(月)~9月5日(土)

また、10月5日(月)~17日(土) EL会グループ展も行います。
会場は、おなじく日比谷グリーンサロンです。
こちらもご都合の良い時に、お立ち寄りいただければ幸いです。
お知らせでした。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

魅力的な線って?

クロッキーに時々行きます。
左から20分、10分、5分。
少し慣れてきたかな~とは思うけど、やっぱり難しい。

クロッキー6月

ちょっとお隣を除いてみると、ちゃんと面で、素敵に影をつけてる。
私が影を描くと。。。。。 
なんか変! いつになったら描けるようになるのかな。。。
目が悪いのかな。。。

影がちゃんとつけれないのなら、いっそ線だけで。
と思ったりします。
でも、それならもっと魅力的な線で!
と思う。
思い通りにはいきません。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

やっぱり薔薇は綺麗

まだまだ暑いですが、それでもとっても過ごしやすくなりましたね。
東京オリンピック、一番暑いときじゃなくて、同じ夏でも今頃なら少しいいのに。。。
なんて思うのは私だけかしら。
外国からのお客様がとてもお気の毒。。。

季節はまだ夏ですが、先取りで秋のバラに飛びます。

神代植物公園

昨年の秋、ブログにペンの状態でアップしたままになっていた絵を完成させたのですが、
バラがいまいち綺麗じゃないな。。。
と思い描きなおしてみたら、ちょっとオーバーになったかも。
もう一枚も、秋になったらアップします。
比べてみてくださいね。

神代植物公園には、広ーいスペースにバラがいっぱい咲いています。
どの花を描こうか~と、よりどりみどり。

我が家のバラは、病気が私に移った??わけではないですが、
アレルギーになってしまったので、ちゃんとお庭のあるお家にもらっていただきました。
秋には咲かないかもだけど、来年には咲いてくれるといな。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

もう一つ、夏は向日葵!

何年かぶりでひまわりを描きました。
今回のは、日比谷公園のこんなところにひまわり。
松本楼がいっきに夏になりました。

日比谷公園ひまわり

松本楼も大イチョウも、どう描こうかと迷うところですが、今回はこんな感じで強引に。

松本楼にはよくランチに行きます。
でもいつも混んでて並びます。
こんな風に外のテラス良いな~と思うけれど、
外を待ってる人の方が多くて、いつも「中でいいです。。。」
と言う事になります。
次行くときは、待つ時間も計算して、ゆっくりテラスでランチ! がいいな。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

夏は海!

なんだか余裕なくて、ブログお休みしている間に2か月もたってしまいました。
その間に、訪問してくださった皆様、ごめんなさい。
ブログ、再開しますのでまた見に来てくださいね。
よろしくお願いします。

いつの間にか梅雨も明けて、毎日本当に暑いです。
絵を描いてなかったわけではないんです。
2か月の間に何枚か描いたので、順番にアップしていきますね。

今回は、葛西臨海公園です。夏らしいでしょ。

葛西臨海公園

ここにはとてもきれなハマユウが咲いてます。
こんな風にポツン、ポツンと言う感じです。
でも、見てる人はあまりいなくて、みんな夏を楽しむのに夢中です。
なぜか日光浴をしているおじ様がいっぱいでした。
若い人たちは、もっとイベントっぽいことのできるところで家族て遊んでる人が多いです。
今年から泳げるようになったようですし、水族館ではマグロももどってきたようですし、
今年の葛西臨海公園は、今頃人でいっぱいかもですね。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術