Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

アイロン待ちのハンカチたち

桜が思うように塗れなくて、迷っていたら、ハンカチをいっぱい見つけました。
アイロンかけてないのでお片付けできなくて。。。
あ。。。と思っていたら、描いてみたくなりました。
ハンカチ
綺麗にアイロンかかってたら、ちょっと描いてみよう!なんて思わないのですけどね~
バラバラしてる感じがちょっと面白い。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

上野公園 

上野公園の桜のペンに色を入れました。
まだ途中です。
桜の色をどれくらい塗っても大丈夫なのかわからなくて、ストップしました。
こうしてパソコンに取り込むと、少し客観的に見れます。

上野公園さくら  

意外と桜色、感じるな~と思いますが、どうでしょう。

東京では、もう桜は見れませんけど、北海道に行けばまだ見れるのかな。
沖縄から北海道まで、日本って意外と長い! と思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

ソラマメの簡単な食べ方

春はソラマメ! と言うわけではないのですが、
昨日マルシェでソラマメをいただきました。
お料理苦手の私のために簡単なレシピを。。。

そらまめ

このまま魚などを焼くグリルに入れて焼く。
焦げたらひっくり返す。
またこげたら完成!

簡単でしょ。
これだけでとってもおいしい。
お試しくださいね~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

東大駒場

久し振りのスケッチ会でした。
台風が来るというので中止かな~と思たのですが、行くとの事。
初めての東大駒場校舎。
キョロキョロしてしまいます。

このグループで行くときは、できるだけ1日で仕上げたいと思っています。
以前は全然仕上がらなかったのに、このところほぼ仕上がるようになってきました。
早く描けるようになった! と喜んでいたら、
この方法は早く描けるんです!と。

5_12東大駒場
                         サイズ F6

最近は、ペンスケッチのスケッチ会が無いので、じっくり見て描く、と言う事がなくなって、
描きすぎないように。。。と思いながら描いています。
なので、どこをどう描かないのか。。。が難しい。

タッチの入れ方がいまいちなので、描きながら、小学生の写生みたいだな~
と思ってちょっと落ち込んだりもします。
葉っぱの形も全然描いてないし。。。
でも、これをしっかり描いてたら一日では描けない。。。
でも、でも。。。
ペンで描かなくても、ペンみたいにしっかり描きたいかも。。。
なんて思いながら、描いてきました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

今月のクロッキー

今月もクロッキーに行ってきました。
もう何回行ったのかな。。。
初めての頃よりは、形が取れるようになってきたような気がする。
でも、綺麗な線が描けない。
細い線、太い線、それにかすれてる線なんかも自由に描けたらいいのにな~
影も、私が描いてるのはなんか変!
見えてるように描こうと思うのだけれど、私にはちゃんと見えてるのか。。。
と言う事にいまいち自信がない。。。
お隣で、影をきれいに入れてるの見るといいな~と思う。

クロッキー5月

左から 5分、20分、10分。
なんか、頭大きいな~ ちゃんと見て描いてるのにな~
やっぱりクロッキーは難しい。
作品になるようなクロッキーが描けるようになりたい。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad