Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

浜離宮 菜の花

今年ほど浜離宮に行った年はありません!
1月には椿を見に行ったのに見つけられなくて、代わりにロウバイ見つけて、
2月には、立派な梅が本当にきれいで。
浜離宮の絵、何か描きたいな~
と思って何度も行ったのに、何だかピンと来なくて。
でも、おいしいお抹茶とお菓子をいただけるので、それはそれで、満足だったのですが。。。

葛西臨海公園の菜の花描きに行こう!
と言う事になり、行ってみたら、菜の花は綺麗だったのにお天気が。。。
とりあえず浜離宮でお茶して帰ろう。確かなの花咲いてるはず。。。
と言う事になり、そこで見つけたのがこの菜の花畑。

浜離宮菜の花

すご~く綺麗でびっくり。
今にも雨降りだしそうだったのに、いつのまにか青空に。。。
さっそくちょっとだけスケッチして帰ってきて描きました。
いつものように、途中でとまってしまったのですが、
やっと仕上がりました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。


テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

上野公園は人でいっぱい

今年も上野公園の桜、綺麗でしたね。
でも、すぐ散ってしまうから桜って本当に はかないな~と思います。
桜は、描きたいなと思っても、一日で仕上げないと、スケッチは難しい。
描けなくて、次の日行ったらもう違う桜になってるから。。。

上野公園ペン

上野公園は桜だけじゃなくて、人を見るのも面白いです。
いろんな人がいる。
カメラもって写真撮ってる人は当たり前だけど、
仕事っぽい人、カップル、外国人。
親はカメラに夢中で子どもはゲームに夢中。
でも、みんな楽しそうで。
お花って人を幸せにするのかもですね。

何とかペンだけ仕上げてみました。
どう仕上げようか。。。思案中です。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

百日紅

昨年からペンのまま止まっていた砧公園の百日紅、完成させました。
でも、この絵ってどうなんだろ。
と思いブログにアップしないでいたのですが。。。

砧公園

眺めていても何も変わらないし。。。と言う事でアップする事にしました。
今回難しかったのは、お花の描き方です。
手前のお花と遠くのお花のギャップありすぎかな~とも思います。
描いていたら、なんかお花が大きくなってしまって。
お花を描く時は、大きく描いた方が、描いてて楽しい。
なので、小さくは描きたくなくて、こんな大きさになりました。
それと色。
綺麗なピンクって作るのが難しい。
ちょっときついかな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

リンゴのデッサン

文房堂と言う画材屋さんが、カルチャー教室も開催しているそうで。。。
新しく教室ができて,ワンコインで体験レッスン、面白そうだよ~
と友人に誘われて、行ってきました。
本当は、やったことのないパステル画が良かったのだけれど、いっぱいだったので、
デッサン教室。

りんごデッサン

いつもの事だけれど。。。
完成した作品を見たらかけてるような気がするけど、
鉛筆の使い方がよくわかりません。
もち方も難しい。
どこからどう描いていくのかがよくわからない。
ちゃんと習ってないのだから仕方ないな~
と、いつも言い訳しながら、なんとなく形にする。
いつもいつも、そんなことの繰り返し。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

桜が満開です。
でも、今日はもう散ってますね。
すぐに散ってしまうので、何時も桜が咲くと落ち着きません。
スケッチ行きたい。。。と思うけど、予定に入ってない。。。
来週行く予定なんだけど。。。もう散ってるよね。。。
思い通りにはいきませんね~

祖師谷公園桜

スケッチに行けないので、単品で桜だけ描いてみました。
祖師谷公園の桜です。今日はもう散り始めてますね。きっと。。。
蕾もまだあって、絵にかくのには一番きれいな時でした。

近くなので、人がいっぱいの目黒川にも行ってきました。
でも、人が集まってくるところにはそれだけのものが、やっぱりあると思いました。
満開の桜。少し散り始めて、目黒川に花びらが浮いて綺麗。
まわりにはお店がいっぱいで、面白いもの置いてたりするので、見るのも楽しい。
人見に行くんだ~なんて言われたけど、桜もしっかり見てきましたよ~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad