Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

蘆花公園 紅梅

桜が開花しました!
まだ梅が完成してないのに~大変。。。
と思いちょっと焦ってしまいました。
これで、来月は桜が描けます。

蘆花公園

紅梅を描いたのは初めて。
梅なのか、ももなのか、ピンクの桜なのか。。。
良くわかりませんね~
でも、これは梅です!

公園には、徳富蘆花の旧宅、ご夫妻のお墓などがあり、正式には蘆花恒春園といいます。
公園に行った時に紅梅が満開だったので、描きましたが、
2度目に行った時には、建物のまわりに白い梅が満開になっていました。
白い梅はとっても高貴な感じで、
やっぱり梅は白が綺麗。。。と、あらためて思いました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。


テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

大桟橋に行ってきました

大桟橋にスケッチに行ってきました。
いい天気だったけれど、風が冷たくて、中が良いな~
と思ったのですが、デッキで描くことに。

目の前はみなとみらい。
今日はペンでしっかり描こうかな~と思っていたら、
こんな日は、いっぱいある方じゃない方を描こう!と反対側に。

氷川丸
                                     サイズF6
空と海をいっぱい描くことになりました。
こんな時、ペンスケッチの仲間なら勝手に好きなところで~となるのですが、
このグループは皆一緒に近くで描きます。
その方が、私も楽しくて良いのでついていっちゃいます。

船を描くのか、橋を描くのか。。。
で、結局私はこちらの船を。氷川丸 かな。
どっちから光が当たってるのか、よくわからない絵になっちゃった。。。
海はもっとしっかり描いた方が良いのかな。。。
と思ったけれど、よくわからないので一応完成にしました。
また何か気づいたら描き加えてみようと思います

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

菜の花が満開です

満開の菜の花を描きたいと思いました。
でも、その前に菜の花ってどうなってるのだろう。。。と思い、
1本だけスケッチしてみたものです。
久し振りにペンスケッチです。

菜の花

スケッチしてみると、いろんなことがわかります。
黄色いお花と思ってただけなのに、花びらは4枚だ~とか、
葉っぱってが縮れてるんだ~と思ったら隣のは伸びてる。
これは種類が違う?それとも?
花は同じなのに。。。

公園なんだから、お手入れは同じ様にされてると思うけど、
場所によってはすごく太ってる茎ばっかりだったり、
痩せてるのばっかりだったり。。。
花は同じに見えても種類が違うのかも。

こんなことも知らないなんて。。。とも思いますが、
普段何気なくみすごしてる事に気づく。
これもスケッチの楽しみかな~
なんて思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

梅 ペン

梅を描きたいのですが。。。
お花の後ろにもお花が。。。
お花がいっぱいだったので、いっぱい描きたいと思ったのですが、
後ろのお花と前のお花がごっちゃになってしまいました。

梅ペン

ちゃんと完成してからUPするつもりだったのですが、
ちょっと休憩してどうするか、考えようと思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

クロッキーは何のため?

クロッキーって何のために描くのかな~
と、時々思います。
何度も描けば、形が正確にとれるようになるのかな。。。
でも、時間に追われて、描けないところはいつも描けない。。。

クロッキー2

描き方違うのかな~と思います。
左から5分、20分、10分。
5分の時は、描けないときもある。
20分の時は、時間余っちゃうので、一度描いた上からコンテで描いたり。
10分の時は、鉛筆で影入れたり。

描けないところを時間かけて描いてみるっていうのも良いのかな、と思うけど、
モデルさんのポーズを見ると、せっかくなので、全身を描きたい。。。と思ってしまう。
でもやっぱり、部分的に描いたりした方が良いのかな。。。
難しいです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad