Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

花菖蒲

昨年から描きかけのままだった花菖蒲。
完成にすることにしました。

清澄庭園n

これでもか~と言うくらい描きすぎです。
もっとあっさり仕上げたいのに、思うようには色が出せなくて、どんどん重ねてしまいました。
濃い色を1回で塗れるようになりたいな~
と思います。
なんだか紙が可哀想になってきたのでもうやめることにしました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。


テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

芝離宮の梅はミックス

浜松町に行ったので、駅のお隣にある芝離宮に梅を見に行ってきました。
まだちょっと満開じゃなかったけれど、とても綺麗に咲いていました。
この梅は、白い梅の木だと思うのですが、ところどころにピンクの梅が。。。
こんなことになっちゃったのね~ と思い絵にしておくことにしました。

芝離宮梅

大きな梅の木のほんの一部を描きました、。
上の方にあるのが紅梅と同じ花。
他は全部白いお花でした。
そういえば、駒沢公園にもこんなふうに混じってるのがあったような気がする。
なんか不思議。

とても綺麗な青い空に白い梅。 きれい。
もっと濃いブルー塗ったら梅がもっときれいに見えたかな。。。

せっかくなので、もう少し足を延ばして、浜離宮まで行って、
おいしいお抹茶をいただいてきました。
浜離宮大好きで、時々行きます。
お抹茶飲んでるのはなぜか若い人が多くて、
私たち最年長??? と時々思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。


テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

たまにはストレス解消も。。。

絵が仕上がりません。。。
描きたい方向とどんどん違う絵になってるようで、ちょっと休憩です。
新しいスケッチブックをかったので、チラシから素敵なお姉さんを描いてみました。

2_16.jpg

お姉さんを描いた~と言いながら、お姉さんに力入ってませんね~
私が描こうと思ったのは、お姉さんのいるこの雰囲気だったのかも。

色塗りながら、やっぱりもう少し良い紙に描けばよかったかな~
などと思うのですが、
このスケッチブック60枚分、こんな絵が描けたらこれも見るの楽しい。。。
次はどのお姉さんにしようかな。。。 なんて。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

林試の森公園

椿だけを描いた林試の森だったのですが、
後ろの林も描いてみました。

林試の森公園


その場でスケッチじゃなくて、写真見ながら、お花の位置などはアレンジしながら、
の作品です。
現場で描く臨場感のようなものはないかもしれないけど、
作品を作ってるーと言う感じ、悪くないな~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。


テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

お花を描いてきました。
よく水彩画で描かれているような静物。
最近、なんとなく描けるようになってきた!
などとうぬぼれていたら、とんでもない。。。
久し振りに描いたら、どう描いたらいいのかわからなくなっていました。。。

花
                          サイズF8
光はどっちから? 主役は?
何を描く?(何を描かない?)
思うようには描けなくて、あ~あ。。。 でした。
でも、早く描けるようにはなったな~ と思います。
それだけでも進歩かな。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

クロッキーの会に行ってきました

家から1時間もかかってクロッキーの会に行ってきました。
思った以上にみなさん若いのにびっくり。
連れて行ってくれた友人から聞いてはいたものの、皆プロっぽい。
鉛筆の持ち方、腕の動かし方、違うような気がする。
線で描く人、面で描く人。
先生がいるわけではないので、多分先生の必要ない人ばっかりなんだ~

せっかくなので私が描いたものから3ポーズです。
クロッキー

いちばん最初に描いた5分のポーズ、しばらく描いた後の10分のポーズ、
そして最後は、動いているモデルさんに、ストップをかけて、2分くらい泊まってもらって描くというもの。
私は止まってる時しか描けませんでしたが、他の皆さんは、動いてるところも描いてるんですよね。。。
クロッキーって、どんな描き方するのかな~見せてほしいな~
なんて思いながら、知らない人に見せてともいえず。。。
役に立ってるのかな~と思いながら枚数だけは、描いてきました。

モデルさんって過酷な仕事ですね~
本職はダンサーと言う事ですが、このバランス感覚。
素晴らしいな~と思いました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術