Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

椿 見つけた

いまさらですが、椿 見つけました。
梅を見に行った林試の森。
梅も咲いてたけど、椿も咲いてました。
お花が丸ごとぼとって落ちてたから、椿だぁ~

1_27椿

どこにでもあると思っていたのに、どこにもなくて、
あるのはさざんかばっかり。
探してるものはなかなか見つからなくて、諦めた頃見つかる
なんて、よくある事ですね~
そんな歌,、あったな~

ちょっとうれしかったので、スケッチしてみました。
写真を撮ってきて気づいたのは、バックに映っていた林が綺麗だったこと。
林試の森ですものね。当たり前だ。。。
椿じゃなくて、林の絵を描くべきだったかな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

田園調布

田園調布の可愛い駅舎。
スケッチしてきました。
いつもは半分くらい描いて、後は写真見ながら、仕上げるのですが、
今回は全部描いてきました。
おかげで、デッサンくるってるところがいっぱいです。
なんか変。

田園調布駅舎
                                     サイズ F6
でも、1日で完結! と言うのは気分いい。
描きかけの絵が~ って思わなくていいですものね。
このスピードで、もっとちゃんと描けるようになったらいいな~と思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

人物を描いてきました。

久し振りに人物を描いてきました。
時間がなくてどうしても仕上がりません。
今回も、デッサンして、顔の色と服の色スカートの色、足片方
下塗りでちょっと色をつけたところで、時間です~になってしまいました。

1_20人物

写真も取れないので、綺麗な人だったのですが、
どんな顔だったか、服の影は。。。など
何も覚えてなくて、でも、せっかく途中まで描いたので、仕上げてみました。

光の方向だけはわかっているので、それらしく描いてみましたが、
なんかよくわからない絵になりました。
椅子に座ってるのだからもっとしっかり描かないと宙に浮いてるみたいかな~
バックには適当に色を入れていったらこんなことに。
バックをどう塗るかって難しいですね。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

小石川植物園 

昨年中に仕上げるはずだった下描きだけの絵、2枚目完成!
今は冬なのに、夏の絵です。。。
小石川植物園では、研究用です! 
と言う感じでいろんな植物が並んでます。
畑のお野菜のような感じです。
単品で見たらとても綺麗だけれど、もっときれいに見せることができるのに~
と思います。

小石川植物園

このユリはノカンゾウといいます。
ここにはユリがいっぱいですが、初めて聞く名前のものがほとんど。
お花屋さんにもあるのかしら。

赤ちゃんが抱っこされてますが。。。
こうしてみると、よくわかりませんね~
服の色変えてみようかな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

冬の代々木公園

12月、久し振りに代々木公園に行ってきました。
夏にデング熱騒ぎになって以来です。
感染者がいっぱい出てしまったあの時、そういえば私たちも代々木公園にいたんですよね。。。
ちょうど、東京スカパラダイスオーケストラの野外コンサートがあって。
私たちも感染した人たちと一緒にいたのかな。。。
ニュースの後しばらくは本当に心配だったのですが、何とか無事でした~

代々木公園
                                     サイズ F6

代々木公園に行っても、いつもはイベント会場になってる道路の反対側。
そうでなくても、たいていバラ園あたりまでで引き返してしまうのですが、
今回、奥の方まで歩いてみたら、冬を感じるとっても素敵な風景に出会えました。
昨年中に仕上げる予定だったのに、なんと、年を越してしまいました。
思い通りには進みませんね~
一応これで完成! と思うけど、ちょっと塗ってない感じかな。。。
もうすこし色入れた方が良いのかな。
でも、そうすると、冬の感じが出ないような気がする。。。
う~ん・・・
ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

椿 見たくて浜離宮へ

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いつもながら、ご挨拶が少し遅いですね m(_ _)m

冷たい空気の中、美しく咲く椿を描きたい! と思いました。
電話で浜離宮に確認したら、少しだけれど咲いてるとの事だったので・・・
二人で行ってきたのですが、1本も見つけられませんでした。。。
あえて言えば、今にも落ちてしまいそうなかたい蕾が1個。
椿って、どこに行けばいっぱい咲いているのでしょうね。。。

浜離宮


池の真ん中にあるお茶屋さんんで、おいしい和菓子とお抹茶をいただいて、
美しい庭園を散歩して、満開のロウバイを見て、それなりに新春の良いひとときでした。
知り合いのサックスプレイヤーさんに偶然会えたのにはびっくり。
今年は良いこといっぱいあるかな~

浜離宮は、正式には「浜離宮恩賜庭園」と言います。
甲府藩の下屋敷の庭園だったと言う事ですが、
将軍家 ⇒ 宮内庁 ⇒ 東京都と移ってきたようです。
お茶屋さんから外を見ると、こんな感じでビルがいっぱいです。
和風庭園の向うに高層ビル。こんな風景も素敵 と思う。
こうして見てると、この庭園を残してもらえて本当に良かったねな~とあらためて思います。
東京オリンピックに向けて、迎賓館も再現するそうですしね。

今年は、バラバラだったいろんな描き方を、私流にアレンジしていけると良いのですが。。。
たくさんの方に私の絵を見ていただけたらとてもうれしいです。
本年もどうぞよろしくお願いします。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術