Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

バラ

今年最後のバラです。
今回はよく見てバラを描こう!との事で。
いつもは生きてる薔薇を見て描いていたのに今回は写真。
いまいちテンションが上がりません。

バラ

バラの中心は細かくて、実物を見て描く時は、そんなに見ないで何となく描く感じ。
写真だととてもよく見えるので、これを描くのかと思うとイライラします。
でも、結局見えててもその通りには描けなくて、少し違うお花になってます。
これってデッサン力がないってことなのかな。。。
と思うとちょっと落ち込みます。

途中で終わりになってしまった絵を家にもって帰ってきて、
違う写真見たり、ベランダのバラの葉っぱ見たり。
どの葉っぱ描こうかな~と選んで描きました。

見てその通りにもかけないし、何も見ずにイメージだけでもかけない。
まだまだなんだな~と思った一枚でした。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

駒沢公園 紅葉

今年の紅葉の中では、とっても赤くて綺麗な紅葉でした。
駒沢公園は、秋も綺麗だけれど、やっぱり新緑のころがとっても綺麗。
次は初夏の公園を描きたい。
ペンで描いたものの、どうしようか。。。
と、公園で紅葉眺めて、写真眺めて、
描けるところまで描いて、1週間眺めて、やっと完成です。

駒沢公園 紅葉

この木もほとんど枝だけになってしまって、もう期限切れ・・・
で、少し焦ってしまいました。
本当は、う~~ん・・・と言う感じなのですが。。。
どうしたいのかがわからなくなってしまったので、完成です。
何か気づいたらまた描きたいと思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

ちひろ美術館

上井草に初めて行ってきました。
おいしいサンドイッチ屋さんがあったり、昔ながらの駄菓子屋さんのようなお店があったり。
ちょっと新鮮でした。

いわさきちひろは、私の水彩画の原点というか、こんな絵が描けたら良いな~
とずっと思ってました。
でも、一度も原画をちゃんと見たことがなかったので、見に行ってきました。
そしたら描きたくなったので、いわさきちひろの絵の中から描いてみました。

一枚目は走るこども。
走るこども

2枚目は女の子。
女の子

う~ん、かわいい。
どう見たら、本物の子供を見てこう描けるのかな。。。

とっとちゃんの絵は、物語に合わせて絵が描かれたのではなくて、
亡くなられてから、いっぱいある絵の中から選んで使われたこと、
お子さんの成長の過程で、スケッチをいっぱいされていたこと。
6か月、9か月、1歳・・・ と、その月齢の赤ちゃんを、見なくてもかけたこと、
絵の中に、不思議なことがいっぱいある事。。。etc
知らないことばかりでした。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

華やかな紅葉を描きたい

皇居東御苑でスケッチのはずだったのに。。。
乾通り一般公開のため、スケッチは無理との事だったので、日比谷公園でスケッチをしました。
初めての皇居スケッチで、楽しみにしていった私はがっかりだったのですが。。。
日比谷公園は、真っ赤に紅葉、逆光がすごく綺麗でした。
乾通り一般公開、行けばよかったな~と思います。
でも、凄い人だったみたいだから、行ってもめげて帰ってきそうかな。。。

12_03日比谷公園紅葉
                          サイズF8

いつものように下描きだけで帰ってくるつもりだったのだけれど、
下描きするところがあまりない・・・
と言う事で、色を付けることに。
構図を決めて下描きして・・・紅葉の葉っぱって鉛筆で描くのかな。。。
それとも枝だけ? ペンならしっかり描くのだけれど・・・
初めての試みで迷ってばかり。

他の人のを見てみたら何となく描いてる感じだったので、このくらい~と言う感じで下描き。
完成しないことはわかっているので、とりあえず、絶対忘れたくない紅葉の一番鮮やかな色を入れて、
あとは、軽く色を付けて帰ってきました。
毎日眺めてどうするか~ 考えて、
やっと仕上がりました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

ノカンゾウ

ノカンゾウと言うユリです。
ユリにも種類がいっぱいありますね~
夏の絵ですが。。。
小石川植物園は、東京大学の教育実習施設です。
普通の公園と思っていったら、どの植物にも名前の札が立っていて、
綺麗に見えるようにと言う配慮はまるでされてない本当に「学校の花」
と思われる場所がいくつもありました。
このユリもその一つです。

小石川植物園ノカンゾウ

前回の駒沢公園は紅葉だったので、黒いペンであまり細かくならないように描いたのですが、
ちょっとペンがめだちすぎだな~と思ったので、今回はグレーで描いてみました。
紙の色も、前回のはナチュラル、今回のは白です。
ペンと水彩のバランス、私の絵にはどれがいいのか、思案中です。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

駒沢公園ペン

駒沢公園の真っ赤な紅葉を描きたいと思いました。
でも、人も描きたい。
と言う事でペンで描くことに。
スケッチしてる時は早く描きたくてわくわくしたけれど、
ペンを完成するころになるとこんな色出るかな。。。
なんて不安になってきました。
黒いペンがうるさくて、細かいところは描くのをやめました。
大きな木の紅葉は絵の具で表現したいと思います。

駒沢公園ペン

人描きすぎちゃったかな。。。
走ってる人、車いすのおばあちゃまを写真撮ってるおじ様。
紅葉の写真撮ってる若い女の子、ベビーカー押してる人、ペット連れてる人、etc
ついいっぱいになってしまいました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術