Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

秋にはこんな赤い実がいっぱい

駒沢公園の赤い葉っぱがすごく綺麗です。
スケッチをしてきたものの、まだまだ完成しないので、我が家の紅葉は。。。
と見回したらドウダンツツジが! 
紅葉の練習しよっと。と思って描いたのだけれど、思うように色が混ざってくれません。
ちょっと嫌になったので、もう一度ベランダを見回したらこんな赤い実を見つけました。
名前はわかりません。

赤い実

この紙は、フライングタイガーと言うお店が表参道にオープンしたばかりのころ買ったものです。
水彩紙 1枚分の値段でこのスケッチブック1冊? と言うわけで買ってきたのですが、
紙が硬くて、色が入りません。
そこで、色をのせるだけで描いてみました。
複雑な色を使わないで、できるだけ単色で。
紙によって描き方を変える。。。
当たり前の事なのだけれど、よくわかっていなかったみたい。

ちょっと描いてみたい と思った時に描くのにはぴったりかな。。。
きっと、イラストを描くための紙。。。
と思います。


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

ユリの白は真っ白じゃない

ユリを描いてみました。
白いユリなのだけれど、よく見ると白じゃない。
当たり前なのだろうけど。。。

11_19ゆり

でも、白いものはやっぱり白く描きたい。
そこで絵の具の白登場! となりました。

前回バラを描いた時は、なんとなく線なしの水彩画がわかったような気がしたのだけど。。。
違うものを描いてみるとそうでもないみたい。
とにかく、主役は「ゆり」と言うところだけは描けたと思う。
眺めてばっかりでなかなか完成させられなかったのだけれど、
これで完成!にしたいと思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

グレーのペンで描いてみました

先日バラを求めていった神代植物公園のスケッチのペン完成!かな。。。
今回も、ペンを入れるか入れないか・・・迷ったのですが。。。
まだまだペン無しの水彩画でバラを描く自信がなくて、
と言って、バラを黒いペンで描くのも・・・
と言う事で、鉛筆の色のグレーのペンで描いてみました。
背景の木は、ペンを入れるか入れないか・・・
まだ決めかねていて、色を入れながら決めることにします。

神代植物公園ばらペン

こうしてみると細かくて、薄くて、何が描いてあるのかわかりませんね~
でも、色をのせれば大丈夫。
綺麗なバラを描きたいと思います。
・・・ちょっと心配・・・
といいつつも、ずいぶん前の描きかけのスケッチ、
清澄庭園の花菖蒲もこんな感じのペンで描くみるつもり。
ダメだったらまた描けばいいものね~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

富岡八幡宮

富岡八幡宮、どこにあるのだろ~と思ったら、門前中町でした。
東京って、神社が多いような気がします。
せっかく行ったのに、酉の市とかで、テントがいっぱいで正面からは描けなくて。
なので、中央は避けて、横から描きました。

富岡八幡宮ペン

今回はペンで。
私の絵にはやっぱりペンが必要かもしれません。
そうじゃなくて~ と、もう一人の自分が言いますが。。。

平日にもかかわらず、七五三のお参りの人たちが何組も参拝されていました。
この子は男の子だから、5歳かな。
ご両親とおばあちゃまと。仲良く参拝。
遠い昔が懐かしいです~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

カメラ女子がいっぱい

今年最後の秋バラを求めて神代植物園へ。
流石にバラ。
同じように秋バラを求めて集まったカメラ女子がいっぱい。
皆可愛くて、一生懸命いいアングル探してる感じ、いいな~と思いました。
素敵な写真がいっぱい撮れたかな~

カメラ女子

私は、もちろんバラのスケッチしてきました。
と言っても、イメージだけのラフスケッチとお花だけのスケッチ。
ちゃんと描いて仕上げたいと思います。

初めて訪れた神代植物園。
バラの他にも、素敵な藤のバーゴラに、立派なススキ、
夏だったらスイレンがいっぱいなのかな~と思われる池も。
広くて全部は回ってこなかったけど、また行きたいな~と思いました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

バラの練習してきました

秋バラを描きたい・・・と思ったのですが。。。
もう終わっちゃいますね。
どこに行ったら咲いてるかな。。。

バラの練習をしてきました。
でも、難しいのは、バラではなくて、「他の物たち」でした。

バラの花束
                        サイズ F8

水彩画って難しいな~と思います。
人それぞれ感覚は違うから、感じ方も違うわけで。。。
良くわからないことが多い。。。
それでも、昨年初めて描いた時よりはずいぶんわかってきたな~と思う。
私の描きたい風景に、こんな描き方をいかせるようになるには。。。
もう少し時間が必要かな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad