Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

高山 舩坂酒造店

高山には蔵元が何軒もあるようです。
これもそのうちの1軒。
スケッチなんだけど、イラスト風に描いてみたくなりました。
描けるかな。ちょっと線が違うような気がする。

高山酒屋

この1週間は、作品展をする方が何人かいらっしゃって、3会場回ってしまいました。
1週間で3会場は、私にしてはとってもハイペースです。
ちょっと消化不良化かも。

最初は、Rembleeさんの「もえぎの会展」
それぞれが持ち寄ったいろんな作品を年1回展示されてるとの事で、丁寧に仕上げられた作品がいっぱいでした。
次はあさみさだむさんら3人の「東京すけっちしよう展」
こちらは自信とエネルギーあふれるプロの作品。
最後に行ったのは「JSAA日本スケッチ画会展」
これはもうあちこちで教室を持ってらっしゃる先生たちの作品です。

私がちょっとときめいてしまったのは、スケッチ画会展1Fにあった、はがきサイズのイラスト風のイタリアの風景。
簡単に描いてらっしゃるのだろうけど、綺麗で、かわいくて、こんな絵描きたい! と思いました。
この先生の教室に入るエネルギーは無いので、自分で、ちょっと描き方変えて描いてみようかな。
と思います。。。でも描いてみたらやっぱり今までの絵になってしまいました。
ならちょっと色塗りを変えてみよう! と思います。
お試しです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

こどもの国

最近スケッチに行くと下描きを2枚描きます。
1枚は普通にF6か、F8。もう1枚はF4かSMサイズ。
ところが、大きい方はちっとも仕上がりません。
現地で途中まで色を塗るのですが、家に帰ってきて眺めてみると、つづける意欲がわかない。

こどもの国SM

今回もやっぱりF6の方は手をつけれなくて、小さいSMサイズの方を仕上げてみました。
1枚目は広々と池や橋を描いたので、下塗りが乾く間に草むらを描いてみようと思い、橋を渡リ終えたところを描きました。
草むらだけだと空が見えないので、何だか不思議な感じです。

こんなふうに、ちょっと描いてみた。。。と言う絵ばっかり増えていきます。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

作品展のお知らせ

昨日は久し振りのスケッチ会でした。
いつものように完成してないので、このブログにのせるのは、いつの事か...ですが。。。
こどもの国の白鳥湖のつり橋を入れた風景を描いていたら地震が~ もうびっくり。
橋を渡ってる時でなくてよかった~
橋がブラ~ンブラ~ン て揺れたんですよ~  怖かった。。。

こどもの国は、流石に子供たちがいっぱいでした。
遠足らしき小学生、幼稚園児。
授業でも来るのかな。何かの観察をしているらしい子供たちも。

入り口を入ると広ーい広場になっていて先が見えません。
遅れて行った私は、うわっ広い~ みんなどこ?
と焦っちゃいました。

案内状

10月6日~18日に作品展をします。
お近くの皆様、見に来ていただけたらとっても嬉しいです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

清澄庭園

清澄庭園は、東京メトロ半蔵門線「清澄白河」駅で降りてちょっと歩くとあります。
東京には美しい日本庭園がいくつもありますが、その中の1つです。
何とか色は塗ったけれど、やっぱり遠くの森の様になってるとこ、手前の葉っぱの部分。
難しかったです。

9-5清澄庭園
                                     サイズ F4

せっかくマスキングもしたのに、上からいっぱい塗ってしまったので、その甲斐がなかったような。。。
もっと明るい絵にしたかったのに暗いな~
雨の降る暗い日だったから、参考にした写真も暗くて、仕方ないのかな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

コスモス

秋はコスモス。
とういうわけで、「秋のお花を描く」という講座に行ってみました。
実物よりもこうしてPCに取り込んで小さくなった方があらが目立たない。
ちょっと複雑な気分。

9_2コスモス
                                      サイズ F6
原画の方は、ダメダメなのに~
こうしてみるとちょっといい感じ。恐ろしいな~と思います。
会場では、いちばんいい場所を選ぶというわけにはいかないので、どうしてもお花のバランスが悪かったりします。
そんな時はどうするのでしょうね。。。
でも、一人でこんなにコスモス買って描くなんてありえないから仕方ないですね。。。

お花の形は見たまま描いてるのだけれど、コスモスって何色なんだろ。
位置によって少しずつ違う色に見える。
でも、困ったことにそれを表現できない。
光が当たってるとか影とか、私は見ててもあまりわからなくて、どーしよーかと思います。
こちらははっきり見えて、こちらは見えない。
といわれても、そお?と言う感じ。
センスないのかな~と思います。


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

藤城清治さん90歳 卒寿だなんて!

先日藤城清治さんの個展に行ってきました。
友人が良かったよ~と言っていたので、その言葉に誘われて。。。
何年か前に、ご自宅でされていた個展に行った時、
最終日だったせいで、長蛇の列。
並ぼうとしたら、ここからは並んでも見れません!と。
せっかく行ったのに、時間切れで見れなかったのを思い出してしまいました。

こびと

90歳になられたなんて! それでこの色、このアイデア、この細かさ。。。
目も見えて、細かい作業もできる! 
凄いな~と思いました。

私は、まだまだ90歳にはならないのだけれど、
目も疲れるし、あんまり細かくない絵を描きたいな~なんて思ってるのに。。。
それに、今でもこんなきれいな色あまり使えない。
反省の気持ちを込めて、ポスターからこびとさんたちをコピーしてみました。
真ん中の子は私が買ったピンバッチのこびとさん。
うっかりしていて、色を塗る前に差し上げてしまったので、色が間違ってたらご本人に申し訳ないですね。。。
藤城清治さんの個展、まだまだ開催中です。
右側のMY FAVORITE ART の最後に案内のせてます。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術