Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

サンパラソル

お花を描いてみたくなりました。
ベランダに今咲いているのはバラとゼラニウムとサンパラソル。
今年で3年目になるけど、元気にいっぱいお花をつけてくれるお利口さんです。

サンパラソル

お花の周りには、葉っぱがいっぱいだったのだけど、描いてたら無い方が良い気がしてきて、
塗れなくなってしまいました。
いつもと違って不思議な感じ。
本当は、もっと暗いところを暗くしなくちゃいけないのだけど、
こんな絵も良いかも。。。 あ、でも描くべきかな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

清澄庭園ペン

暑くて、天気がとっても不安定だったころ、清澄庭園にスケッチに行ってきました。
炎天下、日陰を求めて、でも、描きたいポイントを探して、スケッチ開始。
30分もしないうちに雨。 それも凄ーい土砂降りの雨。
ここで描くのは無理。。。雨宿りして戻るのもちょっと不安。。。
と言う事で、屋根のある休憩所から違う角度の絵を描いたのですが。。。
やっぱりこの角度から描きたいな~とおもい、下描きだけ少し小さいF4に描くことにしました。

清澄庭園ペン

雨が止んだら外に出てこの景色、降ってきたらまたもう1枚の絵。
何だか忙しくて、職人さんになった気分でした。
結局この日は下描き2枚。
今頃になって、描きかけのペンをやっと完成させました。
向うに見えるのは池と遠くに森。
どう表現しようかな~ と考えながらブログ書いてます。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

高山に行ってきました

今年は母の新盆で、岐阜の実家へ。
でも、子供たちはそれぞれに予定があり、夫と二人だけ。
いつもより身軽で荷物もないので、高山まで足を延ばしてみました。

ひどい雨が降ったりやんだりだったにもかかわらず、人がいっぱいでびっくり。
古い町並みはとても素敵で、もっともっと描きたいな~と思い、
写真だけは、いっぱい撮ってきました。

8_23高山

今週は、かじがやごろぉさんが主催されている、スケッチブック展です。
手作りののぼりがとても可愛くて、ちょっとだけスケッチ。
色塗らなくちゃ。。。と思いながら、ほかの絵も気になって。
スケッチブック展は、どの絵も本当に個性豊かに仕上がっていました。
綺麗な色遣いの絵、きちんとデッサンされて流石!と思う絵。
パワーにあふれている絵。
お野菜がテーマだったようですが、私がいちばん気に入ったのは、
ほのぼのと優しい顔の人がいっぱいの絵でした。
次回が楽しみです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

イラスト2

先日、遠くに住む知り合いのデザイナーさんから住所変更のお知らせが来ました。
描いてくださってたイラストがとても可愛くて、ちょっとまねしてみたくなりました。
子供たちが小学生の時に使っていたお裁縫道具を持ってきて、余ってたボタンを並べて、
何描こうか~ と眺めて、こんな感じに。

イラスト2

粗製乱造はダメ! って言われたことがあるけど、簡単に描いてしまうのもまた楽しい。。。
彼女が描いてたのは、同じ手芸用品でももっともっと複雑なものだったけど、
私は簡単に。ちょっと描いてみたいという気持ちだけ。


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

しまむらさき

最近、スーパーに行くといろんな野菜を売ってます。
ちょっと前には無かった種類のものもいっぱいです。
私が知らなかっただけかな。。。とも思う。。。
新種ではないけど、あまり売られていなかったもの、のようです。
店員さんに名前を聞いてもわからなかったりします。

8_5しま紫ナス

私は、茄子が大好きなので、最近はいろんな種類のものを買ってきます。
先日買った白茄子もとってもおいしかったので、今回はこの「しまむらさき」に挑戦です。
縦にいっぱい紫の線が入っているのですが、この絵ではよくわかりませんね~
実物はもっときれいです。
味は・・・白茄子の方がおいしかったかな。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

夢の島公園

暑いですね~
今日は暑すぎて、テニスは夕方4時から。
それでも、この暑いのにテニスなんてするの~と言われそうです。

今度こそ地面に木漏れ日! と思って何とか描いたのですが、緊張しすぎでした。
なんか変! とは思うけど、1度で終わり! と言う事で、諦めました。
 
8_1 夢の島公園
                        サイズ F8

空も、もう少し描きなおしたいけど、こちらも1度で終わり! との事なので。。。
水彩ってやりなおしできないから、失敗もいっぱい。
とよく言われます。
でも、私は、気に入らないと何度も塗り直してたのでそーかなー・・・と。。。
でも、こうしてみると、なるほど・・・です。

奥に見える熱帯植物館には、スケッチに行ったことがあります。
暑いときも、寒い時も、同じように植物が育っていて、管理してくださる方に感謝です。
夢の島公園は、とても大きな公園で、スポーツ施設、バーベキュー施設、
それに第5福竜丸展示館などもあります。
夏は特にイベントもいっぱいあるようで、夏休みに家族で行ったら楽しそうです。
うちは夫と二人じゃちょっと・・・ですが。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad