Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

壁に木漏れ日

今回は、絶対に1回で。 と言う事で、重ね塗りなしの木洩れ日です。
1回で終わり。。。と言う事は、同じところを何度も描くより絶対に早くかけます。
これってすごく良いことだ~と思う。
そのためには、どんな色でどう塗るかをよく考えなくてはなりません。
ペンで、下描きなしで1回で描くというのに似てますね。

あべ6月
                                   サイズ F4
木にも光が抜けてる感じだしたかったけど、それは少し先の課題かな。
何となく、木洩れ日と言うものが描けるような気がしてきました。
あべ先生に感謝です。
夢の島の絵には地面に木漏れ日を入れたい。

ちゃんと描くところと描かないところ。
見極めが難しいです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

夢の島公園 ペン

梅雨あけると流石に暑い!
この炎天下、スケッチに行ってきました。
前日の夏祭りの後遺症(?)で、歩く元気がなくて、なんと車で行ってしまいました。
それでも、駐車場から集合場所までが遠い!
日陰で描こうね~ と言うものの、林を描くならこんなとこまで来なくても~
と言う事で、遠くから、熱帯植物館の入り口前を描きました。

夢の島ペン

久し振りにF8サイズのペンスケッチです。
数年前にペンスケッチの教室に入った時に買ったストラスモア紙、最後の1枚。
紙も古いと風邪をひくといいます。ちゃんと色がのってくれるかな。
先日世界堂で、セールをしていたので、思わずF8のスケッチブックを買ってしまいました。
古いのは使い切ってから新しいのにいかなくちゃです。
最近は、大きくてもF6までだったので、描けるかな~と思ったけれど、
全然大きさを感じなくてホッとしました。

先週、えいいちさんの個展を見に行ったら大きい絵がいっぱいで、
私もちょっと大きいのを描きたいな~という気分だけれど、F8より大きい紙がない!
描いても飾る場所がないか~ と言う事でいつも小さい絵になってしまいます。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

人物を描いてきました

久し振りに人物を描きました。
可愛い女性のモデルさんが登場!と思っていたら、インド人の男性モデル。
私はびっくり。

インド人
                       サイズ F6
おもむろに上着を脱いで椅子に座り。。。
休憩ごとに微妙に位置がかわるしよく動く~
頭がお団子のせいかおばさんのような顔になっちゃいました。
似てないな~

写真見て似顔絵描くのと違って難しい。
完成じゃないけど、モデルさんはもういなくて、これ以上描けないので終わりです。
教室なので、先生が少し手を入れてくださいます。
そうすると、とたんに絵が変わってきます。
先生の描き方に従って描くのだけれど、受け入れられるようになるのにはもう少し時間がかかりそう。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

西郷山公園

先日のスケッチ会で2枚目に描いたペンの方に色を入れました。
本当はすぐに両方!と思ったのですが。。。

7_12西郷山公園
                         サイズF4

昨日も今日も、本当に暑いです。
このままあと2か月かも??? はやく涼しくなってほしい。
明日もスケッチ行こうと思ったのですが、暑いからパスかな。。。

明日までですが、世田谷美術館の区民ギャラリーで作品展をしています。
企画展でボストン美術館展も開催中ですので、行かれる方は、寄ってみてください。
今回は、風景2枚、似顔絵2枚出してます。
風景だけの作品展は10月頃おこないます。
こちらは毎年おこなっている日比谷公園です。
またご案内しますので、お時間のある方は、見に来てくださいね。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

木漏れ日って難しい

近所の駒沢公園を歩く時、木漏れ日がとても綺麗~と思う事がよくあります。
でも、いざ絵にしようと思うと、思い切りが悪くて、描けません。
あべ先生の講座で、木漏れ日を描いてみました。
先生の木漏れ日は、本当に滑らかに、よどみなく。。。と言うか、あっという間にかけてしまいます。
でも、私のは。。。

あべ5月
                        サイズF4

一度目描いて、気に入らなくてその上にもう一度。
ウ~ン・・・なんか変・・・でもう一度。
と言うわけで、暗~い木漏れ日に。
木洩れ日は1回で終わり。
描きなおしてはいけません!との事でした。。。
これも経験ですね~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術