Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

等々力渓谷

描きかけの等々力渓谷今日は描き足してみました。
現地で描いているときには目の前にその風景があるので、見たままを描く努力をします。
もちろんそのままかけるわけではないので、どう描くかはその人次第ですね~

でも、こうして描きかけの絵を写真見て描き足すときは、想像力が必要です。
この絵をどう完成したいのか。
こんな絵にしたいという思いがあるべきなのかな~とも思います。

2_等々力渓谷
                        サイズF6

現地で描いているときには気づかなかったのけれど、
写真をみたら、1枚だけ光がオレンジに輝いているのを見つけました。
どうしたら光を表現できるのかな。
水って難しい。それに木も。
木は本当に木だけれど、橋はもどきのコンクリート。
写真で見たら一目瞭然だけど、絵ではどうする。。。
難しいな~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

西郷山公園

昨年一緒に作品展をした仲間と1年ぶりにスケッチに行きました。
場所は、近いところが良いとの事で、代官山の西郷山公園。
代官山は、おしゃれなお店がいっぱいで、スケッチしたらいいな~とは思ったのですが、
暑い日だったので、日陰じゃないと描けないね。
と、結局西郷山まで歩きました。徒歩15分くらいです。
展望台があって、そこから本当は富士山が見えるそう。

西郷山公園ラフ

鉛筆の下絵をアップしてみました。
ちょうどこの絵の真ん中の方に見えるのかな。。。
いい天気だったけど見えなかった。
塗ろうかな~と思ったのですが、カフェが目に入って、もう一枚スケッチ。

西郷山公園ペン

ここで時間切れでした。
いつまでたっても現地で完成! とはいきませんね~


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

今日は雨

雨が降ると色塗りがはかどります。
せっかくのイベントが、雨だとキャンセルになってしまうことがあります。
そんな時は一日を有効に。
残った時間で色塗りをします。

元町poppy
                         サイズF4

ペンで描いてるときはちゃんと描いてるつもりなのに、
塗りながらいろんなことに気づきます。
線曲がってるな~とか、大きさ違う、とか、描いてない!なんてことも。

今回の絵も例にもれず~ でしたが、何とか仕上げました。
元町にはセールの時しか行ってないような気がしてますが、
描きたいな~と思うお店が何軒もあります。
もう1軒描いてと言われてるお店があるので、次行ったときにはそのお店描こうかな。
この絵はさっそくリビングに飾りました。


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

元町 POPPY

日曜日、元町に行ってきました。
イベントだったようで、人がいっぱいでした。
元町と、いつもはネット上にお店を出しているクリエーターたちのお店のコラボだそうで。
と言っても、ネットであまりお店を探したりしない私にはなじみのないお店ばかりでした。。。
でも、こんなにいっぱいお店出してる人がいるんだな~と感心しちゃいました。

poppyペン

このお店は紳士服のお店で、元町に行くと必ずのぞきます。
レディスのお店はいっぱいあるのですが・・・
おじ様たちのお店はほとんどなくて、貴重なお店です。
もう1件お気に入りがあったのですが、2年ほど前に亡くなってしまって。。。
皆さんデパートでしか買われないのでしょうか。。。

リクエストされたので、描いてみました。
ペンで描くと、なんだか色も塗ってないのに描けたような気がしてしまうから不思議です。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

お料理しなくちゃ・・・

いただいた外国の調味料。
私のために、一番まろやかな味のを買ってきてくださったのですが。。。
お料理好きじゃない私はいまだにそのままで。。。
この調味料でお肉に味をつけて、じゃがいも、ニンジン、
あと青いお野菜を付け合せれば、きっとおいしい。。。と思う。。。

ペリペリソース

ペンでイラストを描いてみました。
いつものように塗ろうと思ったのだけれど、そうだ!
バックを塗る練習しようかな。。。濁らないように。。。
などと思いながら、描いてみました。
でも、私が描くとどれも同じような色になっちゃいますね~
もう少しバリエーションほしいな~
次は、ブルーとか緑とか。。。良いかも。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

大きな花を描いてみました

半年ぶりの静物レッスン。
大きな花を選んでみました。
鉛筆の下絵の時は、いい感じ~と思ったのに、塗ってみたら。。。
思うような色が出ず、何度も塗りなおしてしまいました。

シャクヤク
                         サイズF6
こうしてみると、濃いピンクのお花がなんか黒いですね~
反省!です。
影つけてると、どんどん暗くなっちゃう。
黒塗ってるわけじゃないのに。。。

そろそろペンで描きたくなってきました。
次は何を描こうかな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術