Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

今年のバラは。。。

我が家のバラを描いてみました。
色を混ぜすぎないように・・・と思いながら描いていたのに、結局混ぜてしまいました。
我が家の薔薇ミスティパープル。
薄ーい紫の素敵なバラ、のはずなのですが・・・
我が家のベランダでは、ちょっとお気の毒なことになってます。

薔薇ミスティパープル

そういえば、昨年も今頃、バラが病気に~と描いていたような。。。
なぜかうちのバラたちは皆うどんこ病になります。
なので、葉っぱはなくなって、かろうじて花だけは切らないで咲かせるのですが、
あまりきれいじゃありません。

昨年はお薬を規定通りに使ったのですが、それでもうどんこ病になりました。
でも、それだとベランダが農薬まみれ~になりそうなので、今年はお薬なし!

薔薇を育てるのって難しい。
よそのお庭に綺麗に花が咲いて、葉っぱもいっぱいあるのを見ると、本当に羨ましいです。


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

日本橋

日本橋のペンに色を入れました。
先日東大にスケッチに行ったのですが、
ペンで描かないで、色を塗ったらちょっととんでもないことになってしまって落ち込んでしまいました。
現地で仕上げてきたのはいいけれど、
これって現地で仕上げる意味あるのかな。。。と思いました。

今日は、中村愛さんのデモンストレーションを見に行ってきました。
もう、色のマジックです。
滲みがきれいで、上にかけていく色が調和とれてて素晴らしかったです。
バラを描かれたのですが、絵の具の厚みを感じない、そして透明感のある絵に仕上がってました。
何度も重ねているのに、濁っていかない。
不思議でした。

日本橋


家に帰ってきたら、なんだか色が塗りたくなって、
もう完成していたこの日本橋のペン画に色を入れました。
今日見てきたお花の絵とは全然違うけど、また描こう! とちょっと元気が出ました。


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

泉岳寺

先月行った泉岳寺のスケッチがやっと完成です。
絶対ペン無しで! と思って色まで塗ってきたのですが、(もちろん途中まで)
建物はやっぱりペンで描いた方が良かったのじゃないかな~
などと思い、眺めてばかり。
でも、ゼラニウムの絵を描いたら、なぜか、この絵を仕上げてみたくなりました。

泉岳寺
                                    サイズF6

泉岳寺は、東京都港区高輪にあります。
浅野長矩と赤穂浪士が葬られていて、多くの参拝客が訪れます。
スケッチをしている間にも、観光バスが来たり、外国人の団体が来たり。
こんなに人が来るものなんだとびっくりでした。

ペンで描けば、建物がきちんと描けて、後は色を塗るだけ!
となるのですが、鉛筆スケッチに現地で色を塗ると、建物の線がちゃんとしてなくて、よくわからなくなります。
修正しながら色を塗っていく感じです。
ペンで描くと、修正できないから、間違ってても、気にせずそのまま完成!
間違わずに描けたら良いのだけど、私はいつも間違ってしまいます。
どちらの描き方でも、ちゃんとかけてる人の絵はすごく素敵。
両方のいいとこ取って描けたらいいな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

ゼラニウム のつもり

あちこちの公園で、植木の苗の配布をしています。
昨年秋に、駒沢公園でいただいてきたのですが、
その時には、春まで待ったら本当に咲くのかな~という感じだったのですが、
ちゃんと咲いてくれました。
感激です!

ゼラニウム

せっかくなので、先生方の本を見ながら、よくわからないウエットインウエットという描き方もどき・・・
で描いてみました。
いつものようにペンで花も葉っぱも描けば、それなりに描けるはずとは思ったですが。。。
ちょっとした思い付きで描いてみたらこんなことに・・・
一応下描きをしたのですが、色をのせたら下描きが見えなくなってしまって、
下描きにないところに葉っぱ入れたり、花びら足したり。
こんな描き方じゃないんだろうな~と思いながら仕上げました。


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

日本橋 ペン

日本橋を描きに行ってきました。
何年か前に行ったときは、日本橋が描けなくて、日本銀行を描いたのを思い出しました。
今回は、メンバーが多かったので、描けるかな~と思ったのですが、頑張りました。

日本橋ペン

と言っても、そんなに近くでは描けないし、暗いし~
で、結局細かいところは写真に頼ってしまいました。
デッサンしていると、橋の上がってるはずの方が絵では下がってたり・・・
あれ???などと思いながら何度も修正しました。
アーチになってる橋を、上から描くっていうのがいけなかったのかな。
とは思うけど、スケッチできる場所って限られてて、どう見るか、が。。。

この日は、現地で色は入れない、1枚はペン、もう1枚は鉛筆。
と決めていたので、ペン用の下絵を描いて、角度を変えて反対側の三越の通りも描いてきました。
一応下描きはしてきたけれど。。。描けるかな。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Petit La Pain

いつも通ってる道に可愛いパン屋さんがある事に、最近気付きました。
週1回は通ってるのに、全然気づかなかったなんて。。。
私の注意力、心配。
なので、描いておくことにしました。
Petit le Pain

なかには入ってないのですが、なんかかわいい感じ。
黒板に手書きの看板の隣で、甘夏みかん売ってました。1コ170円。
家までの帰り道、約2キロ。その間にこんなパン屋さんが4軒。
どのお店もそれなりに美味しくて。。。
コンビニもいっぱいだけど、パン屋さんもいっぱいあるな~と思います。
消費者には悪いことじゃなくて、美味しいパン屋さんが何件もある事は嬉しい。
でも、大丈夫なのかな~となんだか心配になります。
次通ったらパン買おう!

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

動物園の動物は元気!

先月ですが、上野動物園にクロッキーの練習に行ってきました。
動物園の動物って、疲れててあまり動かないと思っていたのですが。。。
よく動きます。

最初に行ったのはぞうさん。
きっと動かないでじっとしていてくれるだろうと思っていたら、動いてばっかり。
こちらにお尻を向けてる時間は長いのだけど、顔を描きたいと思うと、時間がちょっとしかなくて。
こんなに動くと思いませんでした。
次に行ったお猿さんと、描ける時間同じくらいでした。
動物クロッキー1

カンガルー、ラマは、待ってても、こっち向いてくれなくて、諦めてお尻描いてたら、動いて遠くに行っちゃった。
ペンギンは可愛いけど、よく動きます。
寝てるのはわかりにくいけど、アザラシ。
寝てるから描く時間はあるのだけど、描くところがない。。。

動物クロッキー2

絶対動かないからと言われて描いていた、大きな鳥も描き始めたら突然飛びました。
フラミンゴは割とじっとしていてくれて、
動いても他にいっぱいいるから同じポーズの違うのを描いてもOKなので、ラッキーでした。
最後はキリン。
動かないようでよく動く。
もう少し早く描かなくちゃいけないんだな~と思った一日でした。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad