Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

たまにはイラストも

軽くイラストを描いてみるのも力が抜けていいなと思います。
身の回りにあるもの、雑誌やチラシの写真。
気に入ったものを描いてみます。
らくがきみたいなものですね。

イラスト1

いろんなところにこだわらずに描いてみる。
リラックス、リラックス。
でも、硬いな~
もっと抜いて描けたら良いのだけれど、今はこれくらいなのかな。
何回も描いてたらもっとふわっと軽い絵が描けるようになるのかも・・・です。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

神代桜

神代桜完成!  と言う事にしました。
ちょっと、 ん・・・というところもありますが、気が向いた時に修正すると言う事で。
桜ももう終わり、と思うと、焦っちゃいました。
でも東京の方は、新宿御苑に行けば、きっと今頃は八重桜が。。。

神代桜
                        サイズ F6
桜の花が、重そ~についてる感じ、出たかな。。。
こうして支えてあげれば、まだまだお花を咲かせることができるのでしょうね~

この神代桜さんには、お子さんも、お孫さんもいらっしゃったのじゃなかったかな。
日本武尊が植えられた桜と言われてるようです。
日本3大巨桜の一つで、後の2本、三春滝桜(福島県三春町)、淡墨桜(岐阜県本巣市)の苗も
植樹されていて、桜が咲いていたようです。

ようです。。。というのも、時間がなくて、説明を読んでる時間なくて、神代桜に一目散、
すぐに場所を決めて、写真を撮って、スケッチ1時間。
桜は他にもいっぱい咲いててとても綺麗でした。
急いで電車に乗って、東京まで約3時間。。。
もうちょっと時間ほしかったな~と思います。せっかく行ったのに。
なんて、連れて行っていただいたのに、文句言っちゃいけません! ですね~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

等々力渓谷

まだ完成してないですが、2月にスケッチした等々力渓谷です。
桜塗らなくちゃ~とは思ったのですが、先日マスキングは塗ったら1か月以内に剥がす事!
と言われたのが気になって。。。
とりあえず剥がすところまで塗りました。

等々力

マスキングって難しいですよね。
もちろんマスキング使わないで仕上げてもいいのだけれど、
マスキングした方が、色をきれいに使えるような気がします。
2月に、はるさきご夫妻の水彩画展を見に行ったとき、
幹太さんが、マスキングはラップを使います! とおっしゃったので、ラップ使ってみました。
ラップでマスキングしたら、幹大さんのようなステキな絵が描けるかな~と・・・
当たり前ですが、そうはいきません。。。

絵が小さくなってるから目立たないですが、ラップが上手に使えなくて、
大きな塊になってしまったり、逆に細かすぎたりして難しかったです。

マスキング剥がしたのはいいけれど。。。
しばらく眺める時間が必要のようです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

山高神代桜ペン

土曜日に神代桜を見に行ってきました。
本当はスケッチに行ったはずだったのですが。。。
スケッチの時間はほとんどなく、かろうじて鉛筆で下描きだけしてきました。
でも、家に帰ってきたら、このまま色を塗ってしまうのに抵抗があって。。。
いいタイミングで、時々のぞきに来てくださる写真家さんのブログで神代桜を見つけました。
まだ花咲いてないときに写真を撮ってらっしゃって、
この桜は、綺麗な花を描くのじゃなくていいのかも。。。と思いました。

神代桜 ペン

それで、鉛筆で描いてたのをもう一度、今度は写真見ながらですが、ペンで描きなおしました。
鉛筆で、下絵のデッサンが終わってるので、意外と楽しめました。
神代桜らしさが出たような気がします。
でも、今度は、桜の花をどうしたらよいのか~になってしまいましたね~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad