Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

病室から

友人から、お母様が退院されたとメールが来ました。
良かったな~と思います。
この絵は、母が入院してた時、お見舞いに行ったのに寝てて、起きるまで待ってた時にスケッチしたものです。
描きかけだったのを、仕上げたのですが、
写真も撮ってなかったので、家の屋根の色など好きに塗ってしまいました。

関中央病院より

母の入院していた部屋からは、こんな風景が広がってました。
退院できる方はいいのですが、ここを出るときは。。。と思うのはちょっとつらかったですね~
なんて、昨年の事ちょっと思い出しちゃいました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

洗足池

洗足池に行ってきました。
久しぶりのスケッチ会でわくわくしちゃいました。
とっても人工的な美しい公園だったので、大きくとらえないで、どこか。。。
と思っていたら、結局ペンで描くことになってしまいました。
やっぱりペンは心地よくて、何も考えないとペンになってしまいます。。。

洗足池ペン

描いてるときは何となくいい感じ~と思って描いてたのに、終わってみたら、
これは~池に見えませんね~
色つけたら池になるのかな。。。心配になってきました。

近所の方が、車を車庫に入れられるところを何度か見たのですが、
みなさんすご~く上手いんです。
もうびっくりでした。
前も後ろも横も、5センチ~???
という感じで寄せて車庫入れをされます。
公園の美しさよりも、そちらに感心! のスケッチ会でした。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

初めてのコンテは、キャロライン ケネディさん

コンテを初めて使ってみました。
今年に入ってからスケッチ会にあまり行けず、行っても完成せず。。。
だったところに、コンテで描くと金髪が光るよ!
との誘い文句。 ついのってしまいました。
でも、光ってるかな。。。
髪の毛のラインが自身なさげでちょっと情けない感じ。

キャロライン・ケネディ

コンテっていうのは、何でも下描きなしにかける人が、線の勢いで、しゅっときれいな曲線を描いていく
というイメージだったので、私の絵は、理想とはずいぶん違うな~
もっときれいに曲線入れなくちゃ。しばらくたったら修正してみようかな。
でも、下描きしてるから仕方ないのかな。。。
次描く時はしゅ~っと描きたい。


携帯をスマホにしたのですが。。。これが大変。
慣れるのに1か月と友人に言われ、古い携帯も解約できずでお守りのように持ち歩いてます。。。
みんな凄いな~ と思います。


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

幹を描いてみました

なんでもない道にある木や草花。
そんなどこにでもある風景をとても素敵に描かれている方が、
いっぱいです。
私も描いてみよう!と思ったのですが、どうしても周りに目がいってしまいます。

自由が丘緑道の木

なぜ描けないのか・・・一番の理由は、私のは、いつも町の中。
そして、素敵!と思う絵はたいてい人のいない美しい自然の中。
これは、大きなハンデですね~

私の実家のすごーい田舎で、外に出て草むらを描いてみた事があるのですが。。。
描いてると途中で飽きてきちゃって、どんどん雑になっていって、
一応ペンで下絵までは描くのだけど、とても色を塗って完成まではいかない。
これって感性の問題なのかな。
絵を見ると良いな~って思うのに、自分では描けないって何なんだろ。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

インテリア4

丸い物のデッサンをするように言われてたな~と思って小さいスケッチブックをさがしてたら、
以前描いた可愛い置物のペンスケッチ見つけました。

インテリア4

もう一枚鉛筆デッサンのはずだったのに、ちょっと休憩してアップします。
今私が描くなら、鉛筆でちゃんと下描きして、もうちょっとしっかり描きたいな~と思うけど、
下描きなしのペンスケッチ、
曲線が角ばってるのも足の大きさが違うのも、なんか変!と思う手も、
これはペンスケッチならではなのかな。
それともデッサンができないから?

もっと続けてれば、正確に描けるようになってたのかな。。。でも、
私がペンで描く時は、正確じゃなくてもあまり気にせず描いてますものね~
間違いに気づいてもどーせ描きなおせないのだから。。。
だからペンスケッチは楽しいのかな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

人物スケッチ

また雪かと思うような寒い一日でした。
雨の日のお出かけはホントに嫌だけど、今日は雨でよかった~
また雪だったら大変。とちょっとホッとしました。

人物スケッチをすると、いつもモデルさんにもうしわけないな~と思います。
この方もこんなに顔大きいはずはないのに。。。
風景や似顔絵は、あとから写真見て直せるけど人物スケッチは、そうはいきません。

人物スケッチ1

色まで塗れたらいいのに、全然間に合わなくて、鉛筆デッサンだけで終わりでした。
それにしてもこの頭!
何時になったらさっとデッサンして、さっと色まで付けれるようになるかな~
と思います。


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad