Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

やっと完成! Jack Cafe

長い長い道のりでした~
完成しないかと思ったけど、やっと完成です。

Jack cafe
                                   サイズF8

もっとレトロな感じに仕上げたかったのだけれど、私が描くとどうしても綺麗めになっちゃいます。
まだまだですね~  何時になったら思い通りの絵が描けるようになるんだろ。。。

前にも書きましたけど、この辺りは、絵を描いてる人がホントにいっぱいです。
プロの画家さん?・・・と思うような方から、
どこかの絵の教室?・・と思われる団体。
それに、一人で描きに来ている方たち。

日本大通りを歩いたら、キング、クィーン、ジャック。
港に出たら象の鼻、赤煉瓦倉庫、ブルーブルー横浜、
そして、このJack Cafe、お隣のスカンジナビア、
開港資料館に、教会。
ちょっと歩けば中華街。
こんなに題材がいっぱいなのに、私が描いたのは、
赤レンガ倉庫、ブルーブルー横浜、Jack Cafe、そして中華街だけす。。。
もっと描きに行かなくちゃ。
でも、絵を描いてる人を眺めて歩くだけでも楽しいかもですね。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

小大根

水彩画はふわっとやわらかく・・・
そういえばそうだったな~と思い先日買ってきた小大根を描いてみました。
小大根? ラディシュ? 同じかしら。。。
ラディシュは、二十日大根ですよね。。。

小大根


先日、月1回来てくれる八百屋さんで小大根を買いました。
八百屋さんは2軒なんだけど、こちらの八百屋さんは高くてあまり買えるものがなかったのですが。。。
トマト1個350円は高い!
来てくれなくなってもいけないと思い、何かないかな~と思ったらこの小大根、180円でした~
ふわっと色を付けてみようと思ったら、ムラムラに・・・
でも、こんな絵描くの、たまにはいいな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

またまた雪予報です

雪かきをして作った道が全然広くなりません。
とけないんだから仕方ないです。
なのにまた雪予報。本当なのでしょうか。。。

雪遊び2

昨日塗れなかったもう一枚塗ってみました。
雪だけグレーにして人は黒いペンで描けばよかったのに、
全部グレーで描いちゃったので、なんだかしまりのない感じ。
それを取り返そうと、雪を塗りすぎたかな。。。
薄いグレーで描くのだから大丈夫!と雪の塊をペンで描いてしまったのだけど、
そうじゃなかったみたい。
雪って難しい。

来年はもっと雪を感じる絵にしたい。
こんな時、どんなタイプの絵でも受け入れてくださる先生に
アドバイスいただけたらたらいいな~と思います。。。
でも、そう都合よくはいきませんね。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

東京はまた雪でした

金、土、日、と東京は雪のせいで大変でした。
道路は車で走れるけど、まだまだ雪が残っててちょっと怖かったです。
歩道の雪を車道にスコップで放り出す! という光景、よく見ますけど、
車に乗ってると、道路に突然雪があってびっくりしちゃいます。
滑ったら大変。。。

私の描きたかった絵とは全然違うけど、
雪で遊んでる子供たちがとってもかわいかったので、久しぶりでペンで描いてみました。
いつものように黒いペンで描いたら、白い雪はグレーで描いた方が良かった様な気がして
もう1枚描いたのですが、先にこちらを塗ってみました。

雪遊び1

ペン画と水彩画は別物ですね~
頭の切り替えが必要です。


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

小石川後楽園

またまた寒い一日でした。
お昼頃には雪がチラチラ舞って。
もう雪は降らないでほしいな~
と思うけど、でも、先日の雪は描きたいな~と思った風景を描けなかったので、
もう1回降ってくれないかな~とも思います。
80歳過ぎてから絵を描き始めたというおばあちゃま。
お名前思い出せないのだけど、雪の中で、子供たちが遊んでる絵。いいな~
そんな光景が、目の前にあったのに、描けなかった。。。

でも、描きかけでストップしていたこの絵は一応完成・・・にすることにしました。

小石川後楽園

う~ん・・・
というところもあるけど、まあいいや。。。
でも、せっかく描いた鉛筆の線が、色を塗ったら消えちゃいました。
鉛筆で描くってそういう事なのかな。
これだったら、描いたものが全部残るペンの方が描いた甲斐があっていいのかな。。。
あ、そういう事ではないですね。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

マー君行っちゃいましたね

土曜日の大雪にはびっくりでした。
雪がとっても綺麗で、キュッキュッと、まるでスキー場の雪みたいで嬉しくなっちゃいました。
でも、千葉も神奈川も停電した家が何万件もあって大変だったようですね。
我が家は暖房が電気だけなので、こんな寒い日に停電しちゃったら大変です。
そんな雪の中、スケッチしてきた人がいます!
すごい! それも何枚も。
10分くらいで下描きできちゃう人だからかけるんですね~
やっぱりスピードって大事。
描きたい時にかけるから。。。と思った私です。

日曜日は暖かかったから、雪もずいぶんとけて良かったです。
そんな中、マー君はニューヨークに行っちゃいましたね。
頑張ってほしいな~と思います。

田中将大

でも、あんまり似てませんね~ 
頑張ったんだけどな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

佃島 船溜まり

久々の完成作品です。
と言っても、いまいち~と思いながら、どうしていいのかわからないのでもう終わり!
という感じです。

佃島 船だまり


                        サイズ F4

脇役は描けてるけど、主役が描けてないようで。。。
でも、小さくなると、アラがちょっと隠れちゃいますね。

佃島の住吉神社界隈もスケッチポイントのようで、私たちが行ったときには
すでに描いてる方が何人もいらっしゃいました。
何度もここで描かれている先輩方のおっしゃるには、
ここにきて、だれも描いてなかったことは無いとの事です。
スケッチする人って多いんだ~と改めて思いました。


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad