Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

未完成の絵がまた増えました

今年初めてのスケッチ会は、小石川後楽園でした。
なぜか工事してる所が多くて、冷たいお水の周りでお仕事疲れ様です。
と思いながらスケッチ。
寒い日だったので、バックと木の陰を塗ったところまでで帰ってきました。

小石川後楽園ラフ

グレーで影はつけてきたものの、主役の木にどう色をつけていったら良いのかわかりません。
この絵はペンを使わない! と決めてたので、ストップしてしまいました。
このまま進めてこの太い木を表現できるとは思えない。。。
先日の自由が丘の木を描いた時も、ペンだから木が描けた。

素敵な水彩画を見ると、色だけで、その濃淡だけで、十分表現できてるのだけど、
私の絵なので、そうはいきません。
そこで、木を鉛筆で描きこんでみました。
鉛筆で描くのが意外と楽しくて、やっぱり私はペンスケッチ好きなのかな~とも思いながら。。。
とりあえずここで一度休憩。
また、描きかけの絵が増えてしまいました。


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

自由が丘ペン

予定の時間より1時間前に家を出て、自由が丘でスケッチ。
WEBスケッチ会という楽しそうな企画をされている方がいらっしゃったので、
参加したいなと思ったのですが。。。
家に帰ってからの色塗りが全然できなくて。。。

自由が丘1

完成してない絵じゃ参加もできず。。。
木や草花を描いてると、生きてるんだな~と改めて思います。
かなり過酷な条件でも、ちゃんと芽を出して、葉っぱをつけて、お花を咲かせて。
その生命力、凄い!


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Jack cafe

上半分描いてみました。
まだまだ完成じゃないけど、こうして小さくすると、なんだかもう描けたような気がしてしまいます。

jack cafe2

原画見ながら、何時になったら完成するかな~ と思ってたのがウソのよう。
他の方の絵のブログを見てると、すごいスピードで描かれてる方がいっぱい。
そのスピード、私にもほしい!
何か、コツがあるのかな。。。

横浜は、絵を描きたくなるところがいっぱいです。
なのに、描きたい気持ちにスピードがついていけない感じ。
今年の目標はスピードアップ! かな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

マー君を描いてみたくて

高校生だったマー君が、大リーグ!
時間の流れるのが本当に早くて。。。
甲子園の決勝で空振りした時のマー君。応援したんだけどな~
楽天に入って大丈夫かな~と思ってたら
いつの間にか日本を代表する投手になっちゃった。
すごいな~ と思う。
まだ途中なんだけど、まだまだ時間かかりそうなので、ちょっと一休みです。

マー君

とってもいい色のグラブを持ってるので、こんな色作れるかな~
と思うし、
きりっとした目なんだからちゃんと描かなきゃ。とも思います。
少しおいておいて、またかこう。
描きかけの絵続いちゃったな。。。


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

完成するかな~

新年だというのに、喪中だなんて書いててちょっと反省してます。
それで、昨年から描いているのに、完成しないかも~とちょっと諦め気味の絵、
途中だけど下半分だけのせちゃいます。

jack cafe

昨年6月にスケッチに行って、少し描いたのだけど、気に入らなくて、写真見て描きなおしました。
今度は、スケッチした時には見えなかったいろんな物が見えてしまって、どれを入れてどれを省略するか。
決めかねてしまいます。
やっぱり現地でペンで描いてしまった方が、スケッチは楽しく終われて良いな~と改めて思いました。
ペンで描き終わった時の達成感でその後の色に入れます。

水彩画にしようとペン無しで始めたものの、思ったようには描けなくて、ストップしてばかりです。
今回、葉っぱは最後、枝を描いてから葉っぱをつけていく。
と言われ、そうだっけ、葉っぱ描いてから枝だと思ってたけど。。。あれ? 
で、一度描いてみる事に。
でも、それだと、葉っぱを残して塗らなきゃいけない・・・
ペンで描いてあれば葉っぱの形がわかるけど。。。
葉っぱの形をどう塗るのか決まってないのに塗るべきところを残すというのは思っていた以上にむつかしい。
頭の中に、どう描くかがなくて、思い付きで塗ってるからいけないのかな。。。

というわけで、完成しないかも~となってしまいました。この絵の上半分は葉っぱ。
でも、頑張ってみよっと。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

2日は母の誕生日でした

新しい1年が始まりました。
今年はもっといっぱいスケッチに行きたい!
いつもそんなこと思ってるけど、今年こそ!です。
このブログを訪問してくださってる皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。
良い1年になりますように。

昨年は、母が亡くなって、年末には49日の法要。
新年はもちろん喪中なので、年賀状は出さず。。。
今までにも喪中だったことはあるけれど、やはり母親は特別だったのかな…と思います。

母~旧古川庭園にて

最後に東京まで出てきたときに行った古川庭園での母です。
写真を見ながらできるだけ忠実に~と思って描いたのですが、
娘からもっと美人に描いてあげればよかったのに~
と出来上がった作品を見て言われ、本当にそうだ~
人を描く時は、写真のとおりに描く。 よりは、
その人のイメージを大切に描く。
事の方が大事だったのでは。と思った一枚です。
この絵は、母と一緒にいっちゃいました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術