Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

横浜港

月曜日にRembreeさんの作品展に行ってきました。
時間はもう4時過ぎ。
山手111番館という素敵な場所でされていました。
このまま会場に行ったら外に出たらもう真っ暗かなと思ったら、
先に港を見たくなりました。

横浜港

Rembreeさんの作品展は、それぞれに活動されてる方たちが、
年に1回作品を持ち寄って行われるというもので、
そんな活動の仕方もいいですね~
仲間の作品がいつも新鮮!

初めて見たRembreeさんの作品、パソコンでよくこんなに素敵に・・・
と感心するばかりでした。
ちょっとイラストを描くだけでも、私などすごく大変なのに、
本当にすごい!
私には無理だな~と改めて思いました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

こんなユリのような人でした

忍 不忍 無縁坂 
かみしめるような
ささやかな僕の母の人生

なんて、さだまさしが歌ってたな~
と、ふと思いました。

21ゆり

この絵は、色を塗る練習をしてた頃のものです。
絵をかく余裕がなくて、今一番ふさわしい絵は~
と思ったら、この絵が見つかりました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

鉛筆デッサン

日曜日までの世田谷美術館友の会に出品していた鉛筆デッサンです。
早く正確なデッサンを!と思って受講したのですが。。。
このモチーフを見たときは、こんなものを8回もかかって描くなんて~
とちょっとうんざり。
でも、描いてみたら、なかなか描けない。立方体が描けない。。。

鉛筆デッサン


何度も描きなおして、やっとこれです。
形が描けたら今度は、空気感がかけてないといわれて。
それもデッサン?空気感って何!
あ~あ、デッサン力ないな~と改めて思いました。
家にもって帰ってきたら夫にこの四角いの、なんか変じゃない?なんて言われるし。。。
ため息ばかりのデッサン講座でした。

仕上がったらすぐにブログに~と思っていたのに写真取り損なってしまったので、
会期終了後持って帰ってきて、やっとスキャナで取り込みました。。
私のデッサン、先生の講評は、お行儀よくきれいにかけてるけど、
もっと、偶然できたものを絵の中に取り入れるようにとの事でした。
予期せず入ってしまった線とか、色、それに汚れもだそうです。
そういわれても・・・できるかな・・・

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

PASTA R1

田園調布のイタリアン、色を入れました。
このお花の入ってる入れ物は、壁と一緒に作ったのかと思ったら、
植木鉢を壁に塗りこんでる様でちょっとびっくりでした。

Pasta R1

中に入ってみたら、手作りっぽいとってもおしゃれなお店でした。
お店は2階なのですが、1階にもよく似たお店があって、
どっちに入ろうか~と迷ってしまいました。
でも、よく見たら、1Fはカフェ、2Fはレストランとなってました。

田園調布は、お店の数は少なくて、すぐに住宅街になってしまうのですが、
流石においしくて、素敵なお店になってます。

SMサイズの紙に描いたので、入り口のあたりだけの絵になってしまいましたが、
せっかく素敵な建物なのだから、全景を入れた方が良かったのかな。。。
でも、時間もなかったし、仕方ないよね~
と、自分で納得。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

紅葉した銀杏を描きたくて

友人の紹介で、新しいスケッチグループにビジターで行ってきました。
横浜日本大通りで解散。
私は横浜開港記念館のカフェと銀杏を描きたくて、1枚目はカフェを大きく描いて、
その屋根にかかる銀杏を描きました。
いつもペンで描いているけど、こんなきれいな紅葉は、ペンじゃなくて、色で表現したほうがきっと綺麗!
でもどうすれば。。。
と思ったら代表の方が、今日初めての参加だから参考までにと、
私の描いた下絵に色を塗ってくださいました。。。
でも、私には描けそうにない塗り方だったので、その後もう1枚スケッチしました。

横浜開港資料館カフェ
                         サイズF4

鉛筆の下絵まで描いて、時間になってしまったので家で色塗り。
でも、どうしても納得いかず、結局上からペンを入れてしまいました。
紅葉はペン無しで・・・と思っていたのに。。。
優柔不断だ~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

PASTA R1

先日友人と田園調布にスケッチに行きました。
このお店でランチをすることにして、ランチタイムぎりぎりまでスケッチを。
外も素敵でしたが、中も素敵でした。

Pasta R1 pen

SMの小さいサイズなので、何とかペンは終了。白い建物なので、
どう仕上げようか~ と思案中。

今日は、日川渓谷の紅葉を見に行ってきました。
甲斐大和駅から渓谷を歩いて3時間。
ハイキングコースのようで、自然が美しく、紅葉もとても綺麗でした。
あまり人に会う事もなくのんびり、でも足元は危ないので緊張しながら。。。
いつもと違うスケッチ会(?)でした。
せっかく行ったのに、スケッチの時間は30分くらいしかなくて、仕上がらず。
今日は紅葉を見に行った1日でした。
来週中頃が一番の見ごろだそうです。
お近くの方は是非行ってみてくださいね。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術