Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

ニンジン

デッサンしたり、色塗ったり。
最近ペンで描いてないな~と思ったら、描けないような気がしてきました。
そこで、おいしくなかったニンジンの事を思い出し、描いてみました。

ニンジン

赤いのも白いのもニンジンです。
黒いのもあって、それは食べちゃったのですが。。。
やっぱりニンジンはニンジンの色してないとニンジンの味がしない!
と思うのです。。。

グレーの細いペンで描いて色塗ってます。
塗る前のペンだけの方がきれいだったかな~
ペンで描く方が、色だけで表現するよりも楽なのかな。
こうして描いてみると、問題ありなのは、描けないと思ったペンじゃなくて色でした。。。


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

デッサン講座修了なのですが。。。

やっとデッサン講座終了しました。
早くて正確なデッサンができるようになりたい!と思うけど。。。

デッサン講座の作品が完成したら写真にとらなくちゃ~と思っていたのに・・・
友の会の作品展に全員参加です!とのことで、あっという間に積み重ねられてしまいました。
写真撮りたいから出して・・・とは言えず・・・

ササッとデッサンできたらいいなと、時々思います。
そのたびにどこかでちょっとレッスン受けてみるのですが、すぐ飽きてしまいます。
これは数年前に描いたデッサン。

2011デッサン2

石膏デッサンというのも描いていてイライラします。
どこを描いているのか・・・途中で間違ってるのに気付いちゃったりするし・・・
でも、こうして完成してる作品を見るとちょっとうれしい。
頑張ったな~と思います。

絵は描いているのが楽しいとよく言われてるけど、
私は、描いているときより、描き終わった絵を見るのが楽しいのかな・・・
と時々思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

作品展も終わったので、次どうしようか~・・・
描きかけの絵を新しい方から仕上げようかな。と思います。
そして、小さいサイズのペンスケッチも。

今年2回目の静物講座でした。
前回は春にお花、そして今回は秋っぽいモチーフ。
いつもペンで輪郭を描いてしまっているので、こんな水彩画になるとどうしたらよいのかわからなくなります。
どこが明るいのか、どこが暗いのか・・
どこをはっきり描いて、どの輪郭をぼかすのか。。。
言われても私には、そうは見えなかったりします。
眼、悪いのかな・・・

秋の静物

う~ん、難しい。。。

P.S. 今年の作品展に展示した作品のセットをギャラリーに加えました。 ⇒  Flickr


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ 続きを読む

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

作品展終了しました

2週間の作品展が終了しました。
たくさんの方に見に来ていただきました。
はじめてお目にかかった方、何年振りかで会えた方。
作品展をするだけど、こんなに楽しい時を過ごすことができるものなんだと改めて感じました。
見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

日比谷公園は今から紅葉のとても綺麗な季節になります。
写真も絵も、素敵な作品に仕上がると思います。

前回と同じHibiya Nature のサラダバイキング。
絵を描くためにきれいにお皿に並べて、落ちていた葉っぱを添えました。

日比谷

絵日記を描いていた頃の絵ですが私のお気に入りの1枚です。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

日比谷パレス(Hibiya Nature)

作品展もあと2日です。
絵を描く余裕がなくて更新できませんでしたが、
日比谷では、以前に絵日記を描いていたことを思い出しました。
会場のすぐ近くに、日比谷パレスがあります。
その1Fに、Hibiya Nature という素敵なレストランがあります。

Hibiya nature

日比谷公園内で気軽にランチできるお店は、ここと松本楼。
どちらかに~となるとどうしても松本楼にに行ってしまいます。
でも、このお店もとっても素敵です。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad