Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

鎌倉 報国寺

今日は作品展初日。午前中は飾りつけをしてきました。
私は、F8-1枚、 F6-5枚、SM-5枚展示しました。
さっそくこのブログを見てきてくださった方が何人かいらっしゃってとっても嬉しかったです。
ありがとうございました。

会場に、過去の展示会に出した作品の中から何枚かコピーしてファイルにしたのですが、
整理していたら、気に入っている作品なのにブログにのせてなかった作品を何枚か見つけました。

鎌倉 報国寺

こんな感じに何枚かコピーしました。
絵のサイズはF6ですが、コピーはB5です。
竹のむこうに神秘的なものを感じるように描くと良いとアドバイスされたけど、???
だったのを思い出しました。
今ならもう少し、竹のむこうからの光を表現できるのに。。。と思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

東京パークスギャラリー

昨日は作品展の打ち合わせに行ってきました。
会場は、今こんな感じ。

東京パークスギャラリー日比谷

展示してあったのは、パソコンで描いた草や花。
来年のカレンダーになるようです。
淡い色彩でとてもきれいでした。
パソコンでこんなに描けるようになるのにはどんなに練習するのかな。。。

もっともっと複雑な絵を描く方も、色変えたりする方もいらっしゃるけど、
私にはちょっと難しいな~と思います。

作品展ですが、30日は、10時から絵の展示作業をします。
12日は、4時には絵を片付け始めます。
土曜日は5時までです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

作品展をします!

9月30日~10月12日まで、日比谷公園で作品展をします。
近くに行かれる方は、是非よってくださいね。
ただ、会場には、だれかが必ずいるわけではありません。
せっかくいらっしゃってもお目にかかれなかったらごめんなさい。

ハガキ6

会場 : 日比谷公園内カフェテラス 「日比谷グリーンサロンパークスギャラリー」
      セルフサービスのカフェレストランです。 注文しなくても入れます。
霞ヶ関駅、B2出口を出たらすぐです。

このブログで紹介済みの絵ばかりですが、よろしければご覧ください。
何枚出すのかは、まだ未定なんですが。。。

昨年の作品展の時にこのブログは始めたので、その後に描いた絵を展示します。
ブログには、もっと前の絵ものせちゃってて、どれが新しいのかわからなくなってますね。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

お試しスケッチ

下描きしないで描かなくちゃとがんばってた頃のものです。
練習にちょっと描いてみたっていう感じですね。
もちろん額に入れて飾ることもなく、スケッチブックのまま埋もれてました。
こんなふうに描くのも、すぐ描けるしなかなか楽しい。

小物スケッチ

なかなか可愛くかけてる・・・と今になると思います。
こうして周りにあるものをスケッチするのもいいけど、
これは、「絵」というより「記録」なのかな。。。
ちゃんと下描きして、構図を考えて、表現の仕方を考えて描く。
という絵とは別物ですね~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

デッサンって?

スケッチに行くと、いつもデッサンがちゃんとできなくて、不完全燃焼!
と言う事が多いのでちょっとだけデッサン習ってみたいと思いました。
いつものように、すぐ飽きちゃうのでちょっとだけ。
そうしたら、こんな宿題が出ました。

6B-HB.jpg

鉛筆の濃さのチャートです。
これは、6B~HBまで。
作るのにすごーくイライラしちゃいました。
どーしてこれが必要なのか。。。
そんなにシビアに濃さを選ばなくてもテキトーでいいんだけど。。。
と思ってしまいます。

デッサンというのは、ものの形を正確にとることだと思っていたのですが、
なんだか違うようです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

砧公園 百日紅

世田谷美術館からの帰り、スケッチブックも持ってるし~と思い、
ちょっとだけ砧公園の中を回り道して帰りました。
そこで、すごく綺麗に咲いている百日紅を見つけたので、ラフにスケッチ。
家に帰ってから仕上げました。

砧公園百日紅

砧公園はすご~く広くて、平日一人で歩くのは、人もいなくてちょっと怖い感じです。
スケッチしながら周りを気にして、ささっと描いてきました。
そういえば実家に百日紅はあったけど、こんなにきれいにお花が咲いてたかな~
もしかして百日紅じゃないのかも???
木の名前、確認してくるべきでした。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

浅草サンバカーニバル


土曜日、と~っても暑い日に、浅草のサンバカーニバルに行ってきました。
夫に連れられて行ったのですが、暑くて~
地下鉄から出たらいきなり暑い太陽と歩けないほどの人、人、人。
少し進んだのですが、無理!と。
日陰を求めて反対側にわたってこんなところで見ました。

浅草サンバカーニバル

綺麗で元気なお姉さんたち、若いっていいな~と思います。
そういえば、何時だったかイベントで駒沢公園にいらっしゃったことがあります。
もう触れそうに近くて楽しかったですよ。
みんな大喜びで。

それにしてもこの絵。。。
いったい何を描いたんだろ~と思います。
カーニバルを見に行ったのに、カーニバルを見てる人を描いちゃいました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術