Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

輝く水の流れを描く

この夏は、暑くて、スケッチに全然行ってません。
その代わり増えたのが、水彩画の単発教室。
メンバーが皆高齢のせいか、スケッチ会が全然成立しないんですよ~

そこで、こんな素敵な題名の講座を見つけたので行ってきました。
今日の東京は37度近い高温で本当に暑かったようですが、
クーラーの効いた快適なお部屋で、描いてきました。

水の流れ

あちこち失敗してるのですが、ま、いいか・・・とういうか、修正できないですものね。
講師は、あべとしゆき先生。
繊細で、とてもきれいな絵を描かれる方です。
今回は、マスキングなしですが、マスキングの使い方も素晴らしいです。

本当に毎日 絵を描いてらっしゃるようで、絵を描くことの楽しさが伝わってくる、
とても楽しい1日講座でした。
次回、スケッチの講座をされるようなので、また参加したいと思ってます。

そして、秋になったらいつものスケッチ会復活!
の予定です。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

人物を描いてみました

20分4セットで、デッサンをして、色も付ける。
初めてのトライです。
水彩画教室に行ってらっしゃる方にとっては当たり前のことですね。
こんなこと私には無理~と思ってました。
色を付けないクロッキーなら何とかですが。。。

人物

描いてみましたが、やっぱり時間足りなくて、ベルトまでしか完成できませんでした。
スカートどうなってたかな。。。と家に帰ってきてから眺めて、
足組んでるんだから、スカートは影になってるはずだよね。。。足は。。。
などと考えて、色を入れようと思ったのですが、写真があるわけでなし、描き加えられませんでした。
教室の時間内で描けてる皆さんはやっぱりすごい!と改めて思いました。

水彩画で人物と言うのは難しくて、先生からのダメ出しも色々と。
ついペンや似顔絵の描き方になってしまって。
髪を1本づつ描かない。
アイシャドーまで描かない。
と、あと何を言われたのだったかな。。。 忘れちゃいました。

もし額に入れるなら、かけてないところはカットする?

人物2

こんな感じ。

こんな単発の人物レッスンも思ったより楽しい!と思ったわけですが、
でも、この絵、家に飾るのかな。。。 と思うと考えます。
家族や知り合いならともかく、名前も知らない人の絵を家に飾る?
うーん。いまいちモチベーションが。。。
描いた絵は額に入れて飾りたい私としては・・・です。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

台湾 夜市

台湾では、いろんなところに行きましたが、立派な建物、博物館、古いお寺などは、
私がスケッチするのには、時間不足。
楽しそ~ と思ったのは、夜市でした。
建物の外には、お店がいっぱい並んでいて、服、小物、食べ物、などなど。。。
どれも、かわいいし安い! 
ドームのような建物の中に入れば、台湾ならではの果物、食材、巨大アイスクリーム。。。

夜市 台湾

名物だという、その場で作ってくれる卵焼き、
食べきれなくて、4人で食べたアイスクリーム、
そして、おいしい果物。
夜市は楽しい!

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

天王洲アイル シーフォートスクエア

やっと完成したのですが、バックのパースを間違えて落ち込んでます。
現地では時間がなくてスケッチしてこなかったバックのビルを写真から描いたのですが。。。
どうしてこんなこと間違えるんだろ~という感じです。
せっかく書き込んだけど、切り取っちゃいました。

天王洲アイル シーフォートスクエア

それにしてもこの絵はデッサンがとっても変ですね。もともと、まっすぐに並んでいるものではなかったのですが、
それにしても。。。です。

最近、絵の先生たちのブログで、
水彩画は、油絵などと違って、何枚も描いて、成功するのはそのうちの何枚か。
一枚しか描いてなくて、うまくいかないというなんて、ダメダメ!
と言うコメントを、何回か読みました。

先生たちはそうかもですが、一枚描くのに何日もかかる私としては、
うまくいかなくても失敗!なんてあっさりあきらめることは、できない、できない。。。
何とか完成させようと頑張るわけですが、
結局こうして切り取ったり、反省しなくちゃいけなかったり・・・です。

でも、だからこそ「また描こう!」と思えるのかもですね。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

外苑前銀杏並木 ペン

緑の葉っぱはペンじゃなくて絵の具で表現したい!
と思いつつ、スケッチに行くと、どうしても、幹はペンでしっかり描きたくなってしまいます。
梅雨に入る直前にスケッチに行ってそのままになってた絵です。
幹は描いたものの、葉っぱは~と描かずに帰ってきたら、やっぱり葉っぱに色をつけれませんでした。
ずっと置いてあって・・・眺めて・・・
ペンで描いた幹に、絵の具だけの葉っぱってどうなんだろ。。。?

銀杏並木 ペン

というわけで、思い切りよく試してみればよかったのですが、結局ちょっとだけペンを入れました。
ここは葉っぱ! という程度ですが。
今描いている絵が完成したら、次はこれを! と思ってます。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

台湾 九份

何年か前に台湾に行ってきました。
欧州の各国にはいってるのですが、近いところには、全然行ったことがなかったので、
友人たちに連れて行ってもらいました。
台湾に知り合いのいらっしゃる方たちだったので、ガイド付き、車付き、運転手付き、
食事も全部予約済み、と私は行くだけで、楽してしまいました。
少しだけ絵を描いてきたのですが、やはり、皆で描くのでないと、ちゃんとは描けなくて、
いつも通り家に帰ってから完成させました。レストランの美味しい食事もスケッチブックに描いてきたのに、
結局そのままになってしまいました。

九分 台湾


映画のロケ地があったりと日本にはなじみの深いところのようですね。
可愛いお店がいっぱいあって、カフェからみる海岸の景色がとても綺麗で。
もっともっといたかったけど、時間!と追い立てられて。。。
ちょっと残念でした。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Blue Blue Yokohama ペンギン

お店の前に大きなペンギン!
この日、本当はここじゃなくて、Jack Cafe というお店を描こうと思ったのですが。。。
F6に収まるように描けなくて、あきらめて歩いてたらこのペンギンに目が留まりました。
写真撮ってる人、ペンギンにまとわりついてる子供たち。
確かにユニークだけど、そんなに魅力的かな~と思いつつ、でも描いてみようかなと。

ブルーブルー 横浜


アバロン最後の一枚でした。
ワットマンと比べて、消しゴムは使えるし、マスキングもできる!
と思ってたのですが、なぜか今回は、ペンギンの白いラインにマスキング使ったら、紙がはがれてしまいました。
どうして今回だけ? 不思議です。
夏になって湿気が多いからかしら。。。
う~~ん わかりません。

この日、描けなかった Jack Cafe は、やっぱり描きたくて、描いてきたスケッチをもとに、
鉛筆でちゃんと下描きして、水彩画で仕上げることにしました。
まだ下描きの途中。これだとホントに時間かかって。。。
仕上がる予定は来年かな~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

世田谷美術館ベンチ

このベンチ、ちょっと楽しいなと思います。
カーブになってるから、二人で座ったら少し向き合う感じ。
おしゃべりするのにいい角度です。
でも、隣に座ってても、外向きのカーブに座れば、顔を合わせない。

世田谷美術館ベンチ

世田谷美術館は、内井昭蔵の設計で、庭園には彫刻家の作品がいっぱい。
フレンチのレストランがあるのですが、時々結婚式で貸切になってしまいます。
ちょうど木のむこうあたりで記念撮影されてるのを見かけると、なんだか幸せな気分になります。

周りは広大な砧公園。
駅から遠くてちょっと不便だけど、行ってみてくださいね。
今開催中なのは、「榮久庵憲司とGKの世界 鳳が翔く」です。

今回も、緑が暗いな~と思います。
原画はもうちょっと明るいのですが、同じ色が出ません。
PCに取り込むのにも、テクニック必要ですね。。。
難しいです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad