Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

暑中見舞い

秋になってから仕上げたひまわりの絵に、少し手を入れて暑中見舞いのはがきにしました。
今年の夏は暑いけど、夜は意外と涼しくて、雨も雷も多くて、それも局地的。
どうなってるのでしょう。

ひまわり

先日もテニスに行くはずだったのに、途中までいったら土砂降りの雨。
やめることにして帰ってきたら、家の近くは雨なんて全然降ってなくて、しばらくしたら晴れてきた!
どうなってるの~??? 
中止にしなくて待ってれば良かったのかな~と後悔してしまいました。

これからどんどん暑くなって、今年は9月まで暑いそうです。
どんなに暑くても、夏は元気に過ごしたい。
そして、私のブログは、8月1日で1年です。
よく続いてるな~と思います。
訪問してくださってる皆様、ありがとうございます。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

故ダイアナ元妃

生まれましたね~ 
王位継承順位第3位の男の子。

イギリスから8月に帰ってきて、その直後にダイアナ元妃がなくなられたので、
私達は大ショックでした。

あのダイアナ元妃が、おばあちゃまだなんて!!
時の流れるのを感じます。

ダイアナ

似顔絵を描いてみたいな~と思って何枚か練習に描いてみていた頃の一枚です。
鉛筆で描いています。
似てるような似てないような。
何となく懐かしくなって、探し出しました。
次はキャサリン妃、描こうかな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

松本楼ランチ

何年か前ですが、少しの間絵日記のクラスに行ったことがあります。
最近は、こうして食事をする前に描くことは全然ないのですが、
友人のブログを見て、ふとこの絵のことを思い出しました。

松本楼

皆でランチをするのですが、食べる前に食べるものを描くわけです。
もちろん色は塗らずにペンだけです。
早くかける人はいいのですが、私のように時間かかると、
食べるころには冷めてしまってる。。。
と言うわけで、このところ全然です。
もっとスピードアップしたいな~と思います。
そうしたらもっといっぱい描けるのに。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

マリメッコ

ちょっと可愛いものを描いてみたくなりました。
インテリアのシリーズの続きのような、そうでないような。
マリメッコを見ているとヘルシンキに行きたくなります。
今更ながらどうして行っておかなかったのだろう。。。と。

マリメッコ


マリメッコのスタッフにも日本の方が何人かいらっしゃるようで。
デザインされてる人もかな。。。
テレビで見たような気がします。
こうして見て描くのは簡単ですけど、
デザイン考えるってホントに大変ですよね。

今は素敵なデザインのものがどの分野でもいっぱいです。
おかげさまで楽しませていただいて・・・デザイナーの皆様に感謝です。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

自由が丘緑道

リンゴの赤がきれいな赤に塗れたので、気をよくして緑道の緑を塗ってみました。
なのに、どうして塗れないんだろうと思うくらい暗くなってしまいました。
もっと明るい緑にしたいのに。。。
 
自由が丘緑道

塗れば塗るほど暗くなるので、ここでストップです。
写真見て色を選んでるからいけないのかな。。。
あまり考えずに塗っているので、完成してみたら、
自分が思ってたのと違う方から光が当たってる。
あれ!??? です。
もう1枚、緑がいっぱいの塗ってないペン画があるので再挑戦してみたいと思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

リンゴを描いてみました

永山裕子さんの個展に初めて行ってきました。
絵の仲間といったのですが、やっぱり画家の絵は違うね~と。。。
永山裕子さんと言えば、鮮やかなお花をささっと描く人
というイメージが私の中にはあったのですが、
個展では、全然違うものを感じました。
芸大行ってちゃんとした基礎の上にあのお花はあるんだ~と。
当たり前のことですが、改めて思いました。

リンゴ

キーワード付きの作品集を買ってきました。
その中に、
「描きたかったという気持ちがどこかに行ってしまってはまずいのです」
という言葉があって、とても考えさせられました。
そこで、今日買ってきたリンゴを描いてみよう!と。。。
単純ですね~
Jazzという名前のニュージーランド産のリンゴです。
私には新種で、おいしいかな~と期待して買ってきたのですが、どうでしょう。。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

世田谷美術館 ペン

先週は知り合いの作品展が世田谷美術館であったので、
2週続けて通ってしまいました。
22期作品展に来てくださった皆様、ありがとうございました。

自分の作品展の時は、時間の余裕がなくて、当番終わったらすぐ帰る!
という感じだったのですが、
今回は、見るだけだったので、せっかく来たのだからとスケッチしてきました。
雨が止んだばかりでまた降りそうだったので、軽く鉛筆で描いて来て、家でペンを入れました。

世田谷美術館ペン

そういえば、私が通ってた頃は、B1に、休憩室があってお弁当を食べることだできたのですが、
今は、改装されて、素敵なカフェになってしまったので、お弁当はむりですね、きっと。
このベンチに座って食べるのかな~なんて思ってしまいました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad