Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

寺家ふるさと村 水車小屋

この水車小屋は、こちらから光が当たってなくて、すごーく暗かったので、
色を選ぶのに考えてしまいました。
向こうから光が当たってる感じってどうするのかな。。。
と思いながら描いたのだけれど、、、難しい。

寺家ふるさと村水車小屋

考えたわりには表現できてないな~と思います。
軒下はもっと暗かったのですが、真っ暗にするのも~
とためらってたら、絵の具が入らなくなってしまいました。
入らなくなるから濃い色は最初から濃く! とそういえばどこかで言われたような。。。
それとも、もっと良い紙使わなきゃいけないのかな。。。
これは、WATSONですが。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

寺家ふるさと村

横浜市にある寺家ふるさと村に行ってきました。
ここは、広~い田んぼや畑などの、のどかな田園風景の広がるところで、
田舎に行った気分を満喫できます。
私は、大幅に遅れて行ったので、あまり時間がなくて、
小さいSMサイズの紙に水車小屋を描きました。

寺家ふるさと村水車小屋ペン

他の方たちは、田んぼの水に映った山などを、きれいにかいてらっしゃったので、
ちょっとのぞいたり、写真を撮ったり、ウロウロしちゃいました。

水彩で淡く、田んぼのお水や、そこに映った山、近くの木々を、コントラストつけて描くと、
とっても素敵だとは思ったのだけれど、今回は意欲がわかず。。。
でも、軽くスケッチはしてきたし、写真もいっぱい撮って来たので、
もう一回行って描こうかなとは思ってます。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

小樽運河 完成! かな。。。?

完成にしてもいいかな~ と思います。
描きこめばもっと描けるけど、どこでやめたら良いのか。。。
と言う事になっちゃうので。

小樽運河
                                     サイズF6

昨年の夏に小樽に行った時にラフにスケッチをしてきたものをもとに、描きました。
何か月かかって描いたんだろ。。。

この絵は、綾瀬はるかの絵と一緒に来週火曜日から日曜日まで、
世田谷美術館の区民ギャラリーでの作品展に展示します。
私の絵は2枚だけですが、お近くの方はお立ち寄りくださいませ~

今日は右近としこさんの個展に行ってきました。
私とは全然違う絵だけれど、すごく素敵!と思いました。
絵がジャズになってる感じで、なんかわくわくします。

近くで見たらちゃんと描いてないのに、ちょっと離れたら道路に車が止まってて歩道がある。
すごいな~ 私の絵にも何か取り入れられたらいいな~
と思いながら見てきました。
銀座のギャラリー びーた で来週の火曜日までです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

インテリア3

雑誌から描いたインテリア3枚目。
こんな感じの絵は、楽しくかけていいです。
でも、部屋に飾りたい絵じゃないから、お遊びのようなものですね。

インテリア3

家に飾ると人に見てもらえて、コメントももらえたりして達成感あります。
でも、ブログを始めたら、こんな絵も発表の場ができたようで、ちょっとラッキ~ 
なんか変! と思いながらもどんどん描いてしまった絵です。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

絵画館を、水彩画で描いてみました。

今回はペンで描かないで、現地で全部塗って来ました。
ペンで描くから少々パースがくるっても仕方ない! と言い訳していたのですが、
鉛筆で下描きしても、塗り終わってみてみたらやっぱりくるってました。
何で描いても同じで、これはやっぱりデッサン力と言う事なのでしょう。


絵画館
                                     サイズF6

単発のスケッチ教室に参加して描いたのですが、先生からのアドバイスは、
大胆かつ繊細に!!! とのことでした。
チマチマと、葉っぱを描いていたので、ご指摘はごもっともで、おっしゃる通り~でした。
先生が少し筆を入れてくださったので、大胆になったかな。

それにしても、現地で塗るのは大変です。
2時間半の教室の時間内で、ほかの皆さんはかなりかけてたのですが、私は1/3くらいしか描けてなくて、終わってから一人で描いてきました。
やっぱり塗るのは家が良い。
スケッチ教室、私にはちょっと無理だったかな。。。
などと思いながら描きました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

アジサイの季節です。静嘉堂文庫

6月に入ってアジサイの季節ですね。
鎌倉の長谷寺に行ってきました。
アジサイがいっぱいでとってもきれいでした。
もう少ししたら、もっともっと咲くのでしょうね~
でも、そのころには見るのも大変。
ピークの時は3時間待ちとのことです。

静嘉堂文庫

写真はいっぱいとったのですが、スケッチをしてきませんでした。
探してみたら、1枚だけアジサイを描いた絵があったので、あしからず。。。
これは、静嘉堂文庫の庭に咲いていたアジサイです。

静嘉堂文庫美術館は、岩崎彌之助、岩﨑小彌太らによって作られたもので、
東洋の古典、美術品を収蔵しています。
今開催しているのは、せいかどう動物園 ー生き物をめぐるイマジネーション 
になってます。
広ーいお庭もとっても素敵です。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

オクトーバーフェスト in 駒沢

秋じゃないのになぜかオクトーバーフェストです。
昨年までは、横浜の赤レンガ倉庫まではるばる行っていたのですが、
今年はなぜか駒沢に向こうから来てくれました!
美味しいドイツビールを飲んで、音楽聞いて、楽しいです。

オクトーバーフェスト5_31

ちょっと盛り上がりすぎ~ で、私はついていけませんが、
それでも十分楽しい!
昨日、一昨日と、行ってきました。
次はまた週末・・・かも。
9日までです。お近くの方は是非どうぞ。
お台場 ⇒ 日比谷公園 ⇒ 駒沢公園 ときたのですが、
このあと各地を回って、9月末にお台場に戻って今年は終わりのようです。


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad