Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

天王洲アイル

天王洲アイルにスケッチに行ってきました。
先日のスケッチ会は参加できなくて、終わるころにお茶だけの参加だったので、
今日はちゃんと描いてきました。
朝10時、さすがにオフィス街。
歩いてる人はほとんどいません。

天王洲アイル

人を気にせずスケッチ開始。
あまり人がいないのでスケッチしている仲間を絵に入れたりしていたら、
お昼になって人が~~~
想像はしていたものの、こんなことなら人のスペース開けておくのだった~
と思ってももう遅いので、空いてるところに、ちょっと苦しかったけど人を入れました。
後は、テーブルと椅子のあるところや遠いところに人を描いて。。。

もうすぐ梅雨入り~と思うとちょっと焦ります。
今のうちにスケッチしなくちゃ。
色を塗るのは後でゆっくり。。。でもいいかなと。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

薔薇 ミスティパープル

1番花が終わってしまいました。
新しい芽が出てきて、40日ほどするとまた咲くそうなんです。
楽しみだけど、ほんとかな~・・・
スケッチだけしてあった花を仕上げました。

バラ ミスティパープル

この薔薇は、花びらがフリルのようにひらひらしていて、
薄い紫がとっても素敵なお花でした。

赤いバラを育て始めたら、思ったより育ったので、気をよくして2鉢にしました。
育てたお花が咲くと本当にうれしいですね~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

手が止まってしまった小樽

手が止まってしまったけど、今一番描きたい小樽運河の絵です。
昨年スケッチして、そのままになっていたのを描こうとしたのですが。。。
空がきれいじゃないし、手前がさみしいな~と思って、
描きなおすことにして下描きだけは描いたものの、では、どうするか~
せっかくここまで描いたのに~と思っていると進まないので、
ブログにのせちゃいます。

小樽2

こんなことにブログを利用してどうする!という感じですが、
ケジメのようなものですね。
人がちょっと手前に来ただけなんですけど。。。

本当に描きなおした方がよいのかがわからなくて、手が止まってしまいました。
とにかく描いてみて、やっぱり~と思ったら描きかけの方も仕上げようと思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

自由が丘 緑道

自由が丘の緑道のはずれの方でスケッチしてきました。
小さいサイズなのですぐに塗れるはずだったのですが、
奥に光を感じる絵にしたい!
と思ったら進まなくなってしまったので、ペンだけです。

自由が丘緑道ペン

明るかったのは手前じゃなくて奥の方だったので、
どう描こうかなと。。。
眺めてばっかりですすみません。
とりあえず、塗っていけばいいのに・・・とは思うのですが。。。
ほかにも眺めてるだけで進まない絵がいっぱいです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

コスモス似のお花がいっぱい 昭和記念公園

お花のとってもきれいな昭和記念公園。
何年か前に描いた絵ですが、やっとブログにのせることのできる季節になりました。
私のお気に入りの1枚です。

昭和記念公園
                                         サイズ F6 

このお花はコスモスではないです。
私の描写力のなさから、きれいなコスモス!
とよく言われましたが、コスモスは秋ですものね。
今頃(5月か6月)には咲いてないはず。。。 ではこのお花は。。。
お花の名前見てくるのでした。。。

昭和記念公園は、 昭和天皇在位50周年記念事業の一環として、
立川基地跡地に作られた国営の公園です。
広い敷地には、一年中お花が咲き乱れ、とても美しい公園です。
イベントも一年中あります!
でも、自宅からはちょっと遠くて。。。
また行きたい・・・とは思いますが。。。
私のように絵を描く人、写真を撮る人、がいつもいっぱいです。


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

ラディッシュ かわいい!

連休の最後に立ち寄ったお宅で、なんと、たけのこを掘っていただいて、
お野菜までいただいてきました!

たけのこは、絵にする間もなくゆでてしまったのですが、
ラディッシュがあんまりかわいいので描いてみました。

ラディッシュ 4

お店で買うラディッシュって、ほんとに丸いけど、
お庭で作るといろんな形をしていて個性的。
とってもかわいいです。
食べてしまうのがもったいない感じ。
お野菜が作れるっていいですね~羨ましいです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

ベナジル・ブッド

久しぶりの似顔絵は、練習2作目に描いたもので、
パキスタンの元首相、ベナジル・ブッド氏 です。
1枚目が、オバマ首相だったので、2枚目も何となく政治家になってしまいました。
美しい人を描くのは好きなのですが、やっぱり、美しくて、強い意志を持ってる人が私は好き。
政治家だったり、スポーツ選手だったり。

ブッド


ないものねだりかも~ですね。。。
ブッド元首相は暗殺されてしまったのですが、
パキスタンも、皆が幸せになれる国になるといいのに。。。と思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad