Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

バラが病気です。

咲く前に何とか色塗り完成です。
完成で良いのかな。。?。。
と思いましたが、やっぱり完成にしました。
バラのつぼみの先って、キャンディ見たいにくるくるってなってるんですね~
知らなかったです。

バラ3

数日前から白い点々がついてるな~と思っていたら、うどんこ病になってました。
大変!
お薬あげて、バラのアドバイスしていただいている方が、来てくださって、チョキチョキ。
蕾もチョキチョキ。 悲しい。。。
ちゃんと育つかな~と心配になります。
それなのに、ブルーっぽい紫の花が咲くよ~ に誘われて、
もう1鉢購入! 大丈夫ぶかな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

バラに蕾が!

2月からバラを育ててます。
最初は、棒のような茎だけだったのが、葉っぱが付き大きくなって、
ついに蕾が膨らんで、赤い花びらが見えてきました。
もう感激です!

バラ2

すぐにかけるとよいのですが、どう描くか~で迷ってしまって。。。(いつものことですが。。)
今回は、ペンで描きたくない。。。
でも、鉛筆で描くのも。。。
かといって下描きなしでいきなり絵具はちょっと。。。
ということで、グレーのペンで描いてみました。
嬉しくて、蕾を真ん中に描いたものの、色塗りは。。。
いつものようにいきなり塗るのか、
マスキングを使ってみるのか。。。
進まないのでちょっと時間をおいて。。。
でも、花が開く前には。。。と、ちょっとあせってます。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

お花を描いてみました

最近、自分がどんな絵を描きたいのかよくわかりません。
ペンで描くのはきれいにかけて好きだけど。。。
ということで、良いな~と思う先生の単発講座を受けて見たら
一人で描くより新しい発見があって良いかな~と思います。

昨日、静物を描くという教室に行ってきました。
私には初めてのことばかりで、まわりをきょろきょろ。
ペンを使わず鉛筆でデッサン15分くらい~ それで色塗り。

もう最悪です。2時間半しか時間がないので仕上げるのは大変。
大きいバラだけは、頑張ったのですが、あとは、どうなってるかよくわからなくて描いてるので、
どんどん描いちゃって、ひどいことに。。。  遠くて良く見えない。。。

私には向いてないかな~
やっぱりもうちょっとちゃんと下描きしないと描けないな~
でもそうしたらペンと一緒だ~  などなど。

バラ

家に帰ってからどうしたら良いのか、絵を眺めながら考えたのですが、
良く分からなくて、シロでハイライトを入れたり、影を少し濃くしたり。
でも、描いてしまったものは修正できないので、考えた割には変化なしでした。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

鑑賞ウイークを満喫

個展などを見に行く事って、いつもなら月1回もないのに、今週は2つも行ってしまいました。
火曜日は、あべとしゆき先生の美しい水彩画の個展。
どの絵も光り輝いている感じでとてもすてきでした。

水曜日は五十嵐吉彦先生のグループの作品展。
こちらは3会場使って3グループ。
水彩画かいてる人いっぱいいるな~上手な人っていっぱいいる~
と思って帰ってきました。
こちらは日曜日までです。
会場はあざみ野のアートフォーラム。

スケッチ仲間たちと待ち合わせしていったのですが、
少し早く着いたので、あざみ野駅周辺を歩いていたらお寺を見つけました。

あざみ野西勝寺

せっかくなのでスケッチしてきました。
あべ先生のように描きたいな~と思って頑張ってみたのですが、
なかなかそうはいきません。

来週も絵じゃないですが、友人のいけばな展と、ジュエリーの個展があるので
またまた週2回の鑑賞ウイークです!
いけばな展は日本橋高島屋で23日まで。
ジュエリーは、27日まで銀座のギャラリー・オカベです。
ご興味のある方は是非どうぞ。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

塗らないはずだった東京駅

オープンしたばっかりの東京駅を描きに行ったのですが、あまりの人で描けず、SMの小さい紙に描いたものです。
本当はもっと大きい紙に書くはずだったのに。。。
いつか大きい紙に描くからこの絵はペンで終わり!のつもりだったのですが、
大きい絵はいつになってもかけず・・・で、塗ってしまいました。

東京駅


本当に優柔不断だな~と思います。。。でも、いつか描きに行くかも。
スケッチ仲間たちに東京駅描きに行こう!と誘ってみよ!

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

新宿御苑 桜の頃

今年の桜は本当に早く咲いてしまって、先週も今週も水曜日は雨で結局桜スケッチには行けませんでした。
なので、これは何年か前に描いた新宿御苑です。
4月半ば過ぎだった思うのですが、満開でした。
新宿御苑の奥の方の、橋のあるところの桜です、。後ろの木の向こうは池です。

新宿御苑春
                                        サイズF8
でも、池があるという事には描いている時には気づかず。。。
後で写真を見て水が見える!と思ったのですが、
なぜか、池のあるところは、絵の中では葉っぱになってしまってました。
どうして水が見えなかったのか、今でも謎です。
花と、手前の木ばっかり見てて、周りをあまり見てなかったということかもしれません。
視野が狭いな~と反省です。

改めて見てみると、せっかく満開の桜だったのに、桜の花が少ないな~と思います。
もっといっぱい描けばよかった。。。
八重桜を描きに今年も新宿御苑行きたいけど。。。遠いかな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術