Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

散る前に完成! 今年の桜

駒沢公園の桜、散る前に完成しました。
水曜日、今年も砧公園に桜を描きに行こうと思っていたのになんと雨!
おかげさまで、駒沢公園の桜に色を付ける事が出来ました。

桜 駒沢公園

なんだか色をつけたら普通のペン画になっちゃたかもです。
向こうに見えてた桜並木は、写真を見たら花と重なっちゃってて綺麗じゃなかったので描きませんでした。

こんな風に、桜の花びらをしっかり描く絵を1枚。
花びらは描かないで、全体を遠くから描く絵を1枚、本当は描きたいところなんですが。。。
来週も咲いてるといいな。。。
そういえば去年は靖国神社にも行ったのでした。
今年より桜の絵描いてます。
まだもう少し時間がありそうなので、ガンバロー!

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

東京の桜はもう満開

桜が突然満開です。きれい。
あちこちで桜のアーチがいっぱいです。
ワクワクしちゃいます。

小さいスケッチブックを持って駒沢公園を歩いてきました。
どこを描こうかな~
どれも立派な大木で、近くに寄ったら全然描けません。
なので、幹にくっついて咲いている花を描いてみました。

桜

ブログには、ちゃんと色を付けてから。。。なのですが、
ペン画もなかなかかわいい。
と思ったのと、満開なのは今!!! 
色を塗ってからでは散ってしまうかも~と思ったので。。。
白く空いているところには向こう側に遠く見える桜並木があります。
描こうかやめようか。。。検討中です。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

インテリア2

雑誌から可愛い小物などを描いたもの、2枚目です。
デザインの可愛いもの、機能的なもの、とってもおしゃれなもの、etc。
アイデアがいっぱい出てくる人、いるんですよね~
羨ましいです。

インテリア2

自由が丘が近いので、よく行きますが、どんどん新しいお店ができます。
こんなところに路地が!と入っていくと、何もなさそうなところに
とても個性的な、い~い感じのお店がいつの間にかできてたりします。
ということは~ あったはずのお店もよくなくなります。
気まぐれな、その時のニーズに合ったものを提供していくって大変です。
可愛い~! 素敵~! なんて、できてるものを鑑賞するだけって
なんだかとってもお気楽で、申し訳ないですね。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

自由が丘の春

今日は久しぶりに会った友人と、自由が丘でプチスケッチをしました。
彼女は久しぶりにペンを握った~とのことで、かわいいお花を描いてました。
私は同じ所からかわいい植え込みのディスプレイを見つけたので描いてみました。
1時間ちかくたったところで疲れたね~
一応ペンだけは描けたので、これで終わりにしました。

自由が丘
                                          サイズSM
描き終わってから、あれ?ちょっと変! 
と思うのはいつもの事。。。
そんな事を思わなくてもよい絵が描けるのはいつの事か。。。

でも、今日描いた絵を今日完成させた!
というだけで、私は大満足。
スケッチをして、テレビに出たというお店で美味しいキッシュを食べて、良い一日でした。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

やっぱり若者の街 渋谷

何年か前、ちょうど今頃の渋谷スペイン坂です。
歩いてる人がやっぱり若かったです。
人通りの真ん中で書いていたわけではないんですよ。
ちょうど右側に、建物の入り口のドアがあってそこだけポケットのようになっていたので、
その中でこっそり描きました。

渋谷スペイン坂
                                     サイズF8

こうしてみるとちょっと楽しげです。
若い人がいっぱいいるって活気がある感じで良いですね。
今日はとても暖かだったけど、絵の中の渋谷はまるで冬。
同じ頃とは思えませんね。

また行きたいな~と思うけど、いつも都合よくポケットがあるわけもなく。。。
こんな風に人がいっぱいいて楽しげなところは、描いてても楽しいです。
でも、どこで描くかが問題で。
描く場所が決まらなくて諦めてしまう事、多いです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

沖縄 ペン画

せっかく沖縄に行ったのに1/3くらいしか描けなかった絵なのですが、
やっとペン画が描けました。
もっと上に描けばよかったのに空がいっぱいになってしまいました。

沖縄ペン

沖縄と言えば首里城ですが、
これは、琉球王家の最大の別邸、識名園(シチナヌウドゥン)にある六角堂です。
後ろの方に少し見えてるのがの御殿(ウドゥン)。
広くてとても綺麗な建物とお庭。
世界遺産にも登録されてるんですよ。
平日だったにもかかわらず人がいっぱい。
カメラマンもいっぱいでした。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

ガンガラーの谷  ケイブカフェ

家族で沖縄に行ってきました。
毎日絵描いてていいよ~と言われていったはずなのに・・・
初日、描いていいよと言うから描いてたら、
おなかすいた~ 時間だ~
となりまして、ほとんど描けませんでした。
せっかくなので、後で描けるように写真撮ってきたりはしましたが~
その場で描いてないと、完成するのは・・・いつになる事か。。。

ガンガラーの滝
約1万8000年前の旧石器時代に、私たちの祖先、港川人さんたちが住んでらっしゃった所のようです。
鍾乳石とガジュマルに覆われていて、かつては洞窟だったようですね~
沖縄って、本当に神秘的です。
次はもう少し暖かくなってから、海を楽しみたいな。。。と思いました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術