Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

似顔絵6

描き終えたばかりの最新作です。
八重の桜の綾瀬はるかさん。
可愛いでしょ。

綾瀬はるか 八重の桜

先月から描き始めて1カ月かかりました。
集中しないので、ふと気がついたときに色を入れていく。
というのが私の今の描き方です。
描きかけの絵を置いておいて気になった絵の気になったところを描いていくので、
なかなか完成しません。
描きかけの絵がいっぱいです!
とくに完成が近くになると、見てもわからないようなところをイジイジと修正したり元に戻したり。。。
何やってるんだろと自分でも思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

りん&せん

ぺん画でない動物を初めて描いてみました。
依頼されて描いた絵、2枚目です。
やっぱり緊張してしまって、半年もかかりました。
永い間気長に待ってていただいて本当に感謝、感謝でした。
ブログに掲載しても良いとお許しを頂きましたので公開です。

りん&せん2

ペンで描いても良かったと思うのですが、りんちゃんもせんちゃんも白い子なので、
ペンを入れるのに抵抗ありました。
白い毛の影はペンじゃなくて絵具のグレーかなと。。。
動物も、人と同じで、やはり顔が一番難しいです。
写真の通りにはかけないし、頑張っても写真の方が可愛い!
なので、実際より少し目を大きくしたり、光を入れたりします。
そうするとなんとなく可愛い!

こうして見てみると白い子たちなのに、ちょっと色つきすぎかな~とも思います。
やっぱり難しいですね。
いろんな人に見てもらって、アドバイスいただいて、
いい経験になりました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

湯島天神梅まつり

世田谷の梅まつりに行ってきました。
羽根木公園です。
満開という感じではなかったのですが、梅らしく可憐に咲いていました。
羽根木公園の梅の木たちは切られてしまっていて可哀そうですが、
人が歩いているとちょうど見やすいところに、きれいにお花をつけています。
近所の駒沢公園にも梅の木があって、余りお世話されてない感じですが、大木になってます。
いっぱいお花をつけていて、とってもきれいで、見たらうれしくなります。

湯島天神
                                          サイズF6

この絵は、残念ながら、羽根木公園ではなくて、湯島天神です。
もちろん今年ではなくて、何年か前。
湯島天神の梅は、満開で本当にきれいでした。
あちこちで咲いている梅たちを、写真家の皆さんが
もうすぐブログに乗せてくださるのではないかと楽しみにしている私です。
私は今年の梅をスケッチしなくては! ですけどね。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

インテリア

雑誌から、かわいい!と思ったものを描きとめたものです。
ペンスケッチをならって、下書きなしで描かなきゃ!と思って頑張ってたころの絵です。
と言っても描けないところはこっそり下書きしてますが。。。
今は下書きなしで描くことはないのですが、これはこれで、額に入れる絵ではなくて、
描きとめて、自分で楽しむ絵としては、良いかなと思います。

インテリア

雑誌には可愛い小物や、絶対手に入らない素敵なものがいっぱいです。
それをスケッチして、ストックしていったら楽しいかも~
なんて。。。思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

石膏デッサン

石膏デッサンってどうなんでしょう。
美大に行かれるような方は当然練習されてますが、私たちのように、勉強もせず、スケッチして好きに色塗って。。。
という描き方ですと、デッサンするということはあまりありません。
1年ほど前、石膏デッサンがしてみたくなって、トライしてみました。

Drawing.jpg

描き方を教えていただいて、デスケスというスケールを求めて。。。
一応かいたのですが、時間かかるし、楽しくないし、
本当にイライラします。
あまりイライラしているので、先生が少し手伝ってくださったりして。。。
美術を志す方たちは、こんな思いをしてトレーニングするのかと思うと本当に頭が下がります。
でも、そうではなくて、これも楽しい。。。のかもしれないですね。
それとも石膏デッサンなんて、簡単ですぐできちゃう!のかも。
私にはとっても無理!ということで、
今は描いていませんが、せっかくなので何枚かある石膏デッサンも、アップしていこうかと思います。


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

似顔絵5

今日はまた雪でした。
でも、降ったのは朝だけで助かりました~
雪が降ると本当に大変です。。。

はじめて描いた似顔絵です。
これはオバマ大統領なのですが・・・似ているのか似ていないのか。。。
似顔絵を習いに行って、初日は、先生のくださった写真の女性で練習をしました。
次は描きたい人の写真を持ってくるように言われて、迷ったのですが、
当時話題になっていたので、オバマ大統領を選んだのだと思います。

オバマ

写真を見ながら同じように描いたつもりなのに、顔が長かったり、目が小さかったり。
にてないな~と思ったのですが、先生に手伝っていただいて、やっと描けました。
鉛筆だけで仕上げです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

旧前田侯爵邸

やっと色が塗れました。
ひっそりとたたずむ感じ、でてるかな。。。

前田邸
                                              サイズF6

チューダー様式のこの洋館は、旧加賀百万石・前田家の第16代当主・前田利為(まえだ・としなり 1885-1942)侯爵の本邸として1929年(昭和4年)に建てられました。
部屋の中を見学していると、当時の侯爵家の優雅できらびやかな生活ぶりが目に浮かぶようでした。
庶民には想像もできなかったのだろうな~と。
こんな素敵な洋館が東京には何件もあります。
春になったら行くとこいっぱいですよ~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術