Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

渋谷リストランテ寺崎

今話題のレミゼラブルを見てきました。
12:45からだったので、その前に軽くランチを。
道玄坂のTOHOの近くのレストランです。
劇場の近くのお店の様に、映画を見る人のためのメニュー?でしょうか、
クイックメニューというのがありました。

外もレトロですが、中もレトロ。
おいしいランチをいただきました。

渋谷リストランテ寺崎

レミゼラブルは、さすがに人気の映画で、チケットは次の回に1席残っているだけという人気ぶり。
私たちはチケットを買ってあったのでほんとにラッキー! でした。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

夢の島熱帯植物館

寒い時のスケッチに植物園は良いです!
暖かいし、すごく近いところで綺麗な植物が見れます。
葉っぱはこんな形をしてる!とか、お花はこんなところから出てる!
とか、新しい発見があります。

この夢の島熱帯植物館は、教室に通っていた時に連れて行っていただいたところです。
土曜日だったのに、人もまばら。こんなことで良いのかな~
と思いながらも、おかげさまでゆっくりスケッチできました。

夢の島熱帯植物館
                            サイズF8

ずいぶんしっかり描いてるな~と自分でも思います。
最近はこんなに描いてない。
それは、良い事なのかいけない事なのか。。。
きっとその時描きたいように~好きに描けばいいんだ~
と、納得してます。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

恵比寿ロブション ペン画

金曜日、雪のせいでテニスコートが使えませんでした。
よそはみんな使えるのに怠慢だな~
とは思いましたけど・・・ また描きかけのペン画に取りかかりました。

クリスマスの頃にスケッチに行った、恵比寿のロブションです。。
恵比寿ガーデンプレイスはどこに行っても奇麗で広々。
どこに行ったら描けるだろ~とうろうろしてしまいました。

恵比寿ロブション

ここはロブションの裏口(?)です。
一緒に行った方はちゃんと正面から描かれていたのですが、
私は正面の広~いところで描く度胸はなく、
裏からこっそり描きました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

前田邸ペン画

何年か前、同じ先生に習っていたスケッチ仲間からいただいた年賀状に、
秋にスケッチした作品、色塗りが年を越してしまいました! とありました。
私は、スケッチしただけで、ペン画も未完成のままの絵が何枚も。。。
これではいけないと、とりあえず1枚。

前田邸ペン

ペンを完成させて帰れると良いのですが、描くの遅くてそうもいかず、
家に帰ってきて写真を見たら、「違う!」 と。
いつもの事なのですが、これでちょっと憂鬱になって、ほおりっぱなし~と言う事になります。
今年は何とかペンまで完成して帰れるようにしたいです。。。

前田邸は、駒場東大前から歩いて10分くらいのところにある素敵な洋館です。
中も見学できるので、ガイドさん付きで見てまわって、
1Fにあるティールームで優雅にお茶を飲んで帰りました。
正面にある木は、紅葉していなかったのですが、建物の中から見る中庭は、紅葉がとてもきれいでした。

当日は、私たちのほかにもスケッチされているグループがありました。
私とはタイプの違う描き方でしたが、
皆さんもペン画だったのでちょっと親しみがわいて楽しくなりました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

窓の外は雪

月曜日の雪はすごかったですね。
あまりすごい雪だったので写真撮ってしまいました。
今日はテニスのはずだったのにこの雪!
どこにも行けず、外の雪景色を描きました。
でも、今日は雪が降っていないので、写真と合成しました。

雪景色深沢ハウス

雪を描くの時に塩をまく! とどなたかがブログに書いてらっしゃったので、やってみました。
結果は・・・もくもくとシミがいっぱいできてしまったので、失敗ですね。
雪の結晶の様な模様ができるのかと思ったら。。。全然駄目でがっかりでした。
仕方ないので、濃いところだけ、お水で少し落としました。
難しいですね~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

OTTO 等々力

等々力にあるOTTOと言うイタリアンのお店からは窓の外に等々力渓谷が見えます。
窓辺にはこんな感じにたぶんピクルスの様なものだと思いますが、ディスプレイしてあって、素敵です。

OTTO等々力
                                         サイズ SM

今は何が置いてあるのでしょうか。
また行ってこなくちゃ。
ランチタイムにしか行ったことが無いのですが、いつも混んでます。
待たなくてはならない時には、その間に等々力渓谷を散歩してきます。
お店の入り口を入らないで階段を下に降りて行くとすくそこは等々力渓谷。
待ち時間にリフレッシュして、おいしい空気をいっぱいすって!
この日のランチはサラダとピザ。
それにパンとコーヒーだったかな。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

日本銀行

何年か前に描いた日本銀行です。このところ話題になってますね。
1月に描いたスケッチは今までにこの1枚だけかもです。

日本銀行
                            サイズF6

かなり近くから描きました。
一緒に行った方は、同じ所から描いたのに、全景を上手に入れてましたが、
私はうまくいかなくて、こんな感じに切り取ってしまいました。
大きくて威厳のある立派な建物なのに、申し訳ありません。。。です。
この絵も描いた時は何か変!と思ってあまり好きじゃなかったのですが、
今こうして見直してみると、絵が良いかどうかではなくて、
この時この絵を描いた。と言う事がとても大切な私の記憶のような気がしています。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

シクラメン

あけましておめでとうございます。
お正月のお休みも今日で終わり。明日からはいつもの時間にもどりますね。
お休み中も見に来てくださった皆様ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月までには描きたい!と思って描いたベランダのガーデンシクラメンです。
シクラメン


今年は実家にほってあった荷物を整理するように~とのことで、
とりあえず子供たちが小さかったころのアルバムを持って帰ってきました。
若かった頃の写真を見て、娘に「お母さん可愛い!小学生みたい!」と。。。
仕事をしていたころの作品の写真もあって、
絵と言うか、パースですが。。。
ブログにアップしようかな~などと思いました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術