Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

横浜外人墓地

外人墓地のお向かいのお店の植え込みに腰掛けて描きました。
今年の絵ではないのですが、かなり気に入ってる絵です。
以前のせた 次太夫堀公園民家園 と同じくらい気に入ってます。

横浜外人墓地

こんな雰囲気の絵をもっと描きたいのですが、最近はなかなかこうは描けません。
どうしてかわからないのですが。。。

昨日もこの界隈に行ってきました。
今年の洋館のクリスマスはとてもシックでナチュラルな色の飾り付けでした。
私的にはもう少し綺麗な色が入っていた方が好きなんですけどね。

素敵な洋館がいっぱいあるのでもっと描きたい!と改めて思いました。
そういえば、何度も行ってるのに描いたのは、横浜山手資料館だけでした。
えの木ていもベーリックホールも、描こうと思ったのに描けず、、、写真だけは撮ったのに、。。。
暖かくなったらですね~ がんばろ!

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

ジェッソの上にミニトマト

6月頃、世田谷美術館主催の単発の水彩画講座があったので参加しました。
何を教えていただいたのか忘れてしまったのですが、ジェッソの上に描いていますね。
(ジェッソと言うのは下地材で、油絵やトールペイントに使うらしいです。私は使ったことが無くて。。。)

先生の講座を、毎年受けていらっしゃる方が多かったので、少し変わった描き方をとのことだったようです。
でも、私は初めてだったので、ただただ???でした。
植物をジェッソの上に描く意味があるのかな~と。。。
ケント紙の上にヘラでジェッソをのばし、乾いたら水彩絵の具で描きます。
興味のある方は試してみてください。

ミニトマト

ちょっと面白い感じではありますね。
でも、描きにくかったし、筆が悪くなる~と思いました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

浅草寺

今ころから3月頃までは、どこかの教室に入っていないとどうしても寒くてスケッチはお休みになってしまいます。
何かあったかな~と思っていたら、浅草寺の絵がありました。
描いたのは1月のようですが、教室で浅草に行った時の絵です。

浅草寺

日曜日だったので、人がいっぱいでした。
正面の人の多い所は、とても描く度胸がなくて、人のいないところを探してうろうろ。
やっと見つけたのがここです。

お寺の立派な屋根と、葉っぱの落ちた冬の木々。
お水が流れてて、凛としたお寺の空気を感じました。
仲見世通りからつづく、人々の波とは全く別物でした。
スケッチするなら、そんな人の流れを描けたら良いのですが、
描けない私は、こんなところを選んでしまいました。

浅草寺からはスカイツリーも見えるし、今ころはまた、人がいっぱいなのでしょうね。


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

ポインセチア(クリスマス)

キーボードが帰ってきません。。。
修理ではありませんん。
貸して!と言って持って行って、もう3日。
忘れてきた~と言うので、文句を言ったら携帯用の様な小さいのを貸してくれました。

ポインセチアは完成なのですが、気に入ったポットが見当たらないので、
クリスマスカードにしてしまおうかな。。。
いつもは買ってくるのですが、買いそびれてしまって・・・向こうからは来るし・・・で。

ポインセチア (クリスマス)
                               サイズF6

カードを選ぶって時間かかります。
どれが良いかな~と思いながらうろうろと・・・
決めきれなくて他のお店に行って、結局選べなくて、またにしよ~
なんて。。。優柔不断。。。

ブログランキングに参加しました。クリックお願いします  ホオズキ4x4 
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

似顔絵4

ポインセチアの色を塗っているのですが、なかなか完成しなくて。。。
昨日久しぶりにお目にかかったMさんが、似顔絵をブログにのせても良いよ~
とおっしゃってくださったので、今日は、Mさんの似顔絵です。

Mさん
                        サイズA4

似顔絵2としてブログ記事にのせた本田圭佑の似顔絵を気に入ってくださって、描かせていただいたものです。
⇒本田圭佑へ
依頼されて描くというのは、なれないものですから、とても緊張します。
この絵は依頼されてからお渡しするのに半年以上かかっています。
いつでも良いよ~と言われていたのをいいことに。。。時間かかりすぎですね・・・
1週間、2週間で仕上げます!とか、10分で!という方がよくいらっしゃるのですが、
プロだな~と、本当に感心してしまいます。

ワンとニャンの絵も描いているのですが、どう描こうか~
と悩んでると、ほかの絵が描きたくなって、
他の絵を描いていると、突然そーだ!と思いついたりして。。。
いい加減ですみません。。。
と謝っても依頼してくださってるご本人には届きませんね~

ブログランキングに参加しました。クリックお願いします  ホオズキ4x4 
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

ポインセチア 

家にあるポインセチアを描いてみました。まだ塗ってませんが。。。
せっかく買ってきてくれたのに、クリスマスが来る前に葉っぱが無くなってしまいそうです。
もうすでに、下の方の葉っぱが黄色くなって落ちてます。
赤い葉っぱも時々落ちます。

ポインセチア ペン画
                               サイズ F6

ちゃんとお水やってねと言われているのに、葉っぱが無くなったらどーしよ~と思い、絵に残すことにしました。
いいわけにはならないか~・・・
お水はちゃんと土が乾いたらやってるのですが・・・どうしてなのでしょう。
わかりません。

ブログランキングに参加しました。クリックお願いします  ホオズキ4x4 
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad