Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

上野公園・グリーンサロン

上野公園のペン画に色を塗りました。 ⇒上野公園ペン画へ

上野公園

奥にある建物、上野グリーンサロンは、JR上野駅公園口改札を出て横断歩道を渡ると、右の突き当たりにあるお洒落なカフェ風のお店です。中には無料休憩所もあるので、お弁当など食べることができます。
セルフサービスのレストランはメニューもいっぱいです。
上野公園は、あちこちに新しい建物ができて、おいしいレストランもたくさんありますが、ここもお勧めです。

この絵は、ちょっと変!と思うところがいっぱいでしたが。。。
せっかくスケッチしてきたのに、「やめた!」というのはイヤだ~と思ったので、何とか仕上げました。
どうしてもだめ~というときもあって。。。
そんなときは、気が向けばもう一度描き直したりします。
でも、完成せずそのまま。。。というのもいっぱいで、ちょっと反省です。

ブログランキングに参加しました。クリックお願いします ⇒にほんブログ村へ

日比谷・旧公園資料館

日比谷公園には、素敵なお店や建物がいっぱいあります。
この旧公園資料館もそのひとつです。
テーブルがおいてあったのでレストランかと思ったらそうではないのですね。
お隣が、フェリーチェガーデン日比谷という結婚式場で、結婚式が行われるときにはガーデンパーティが行われるのだそうです。

日比谷公園

絵を描いたときは、結婚式は行われてなくて、なぜかドアが開いていたので、中をのぞくことができました。
お掃除中だったのでしょうか。。。
こんなところで、オープンに結婚式っていうのもいいな~と。
私には関係ないことですが。。。

           ブログランキングに参加しました。クリックお願いします

カフェ・デンマーク

探してみたらまだまだカフェスケッチありました。
このお店は、自由ヶ丘駅前にあったのですが、いつの間にかなくなりました。
自由ヶ丘はちょっと行かないと、どんどんお店が入れ替わります。
おいしいパンがあって、素敵なカフェがあって、いつも満員だったのに、どうしてなくなってしまったのでしょう。

カフェ デンマーク

開店と同時にお店に入って、一番端のカウンターの席を取って、制限時間いっぱいまでかかってペン描きです。
でも、完成しなくて、後は写真見て描きました。

           ブログランキングに参加しました。クリックお願いします

メガサザエ

サザエの色を塗ってみました。
サザエってこんな色だったっけ???
という感じですが。。。

サザエ

まあ、私の絵なのでお許しください。 ⇒ メガサザエ ペン画へ

初島には、熱海からフェリーで行きます。
初島に着くと、すぐ目の前にサザエやイセエビを売っているお店があって、
その先に行くとおいしい海の幸を食べさせてくださるお店がたくさん並んでいます。

           ブログランキングに参加しました。クリックお願いします

お台場レインボーブリッジ

こちらのほうが、しながわ水族館より先に描いた絵でした。
真夏のお台場、外では描けなくて、カフェに入って、室内から外を描きました。レインボーブリッジがきれいでした。
でも、コーヒー1杯で何時間も・・・良いお客じゃなかったですね。

お台場

初めてのカフェスケッチ、それなりに新鮮でしたが。。。
申し訳なくてちょっと疲れました。
ペンスケッチ初期のころはどうしてもカフェスケッチが多いです。
私も何枚か描きました。
そういえば、今は、全然描いてないな~と思います。
お店に入って、スケッチブックをひろげて描くというのは、私にはちょっとハードル高いのですが、
たまにはいいのかも・・・ですね。

           ブログランキングに参加しました。クリックお願いします

ひまわり

昨日の続きを~と思ったのですが、ひまわりが仕上がったので、最新作です。
鬼灯の写真をくださったFさんから、今度はひまわりの写真をいただきました。
とても素敵だったので、もう夏は終わってしまったのですが、まだ暑いうちにと急いで描きました。

ひまわり

写真のままではなくて、少しアレンジしています。
Fさんごめんなさい。
もっときれいな青空にしたかったのですが、ちょっと地味になってしまいました。
でも、私の絵なので、やっぱりこんな感じですね~

           ブログランキングに参加しました。クリックお願いします

しながわ水族館

つづいてペンスケッチを始めたころの絵です。
ペンスケッチの教室の皆さんとしながわ水族館に行きました。

品川水族館


教室に入っていると、自分では行かないところに連れて行っていただけるので、よかったな~
と今になれば思います。
その時は、こんなお魚ばかりで暗いところ、どうしよう。。。と思ったのですが。
魚を書いたのはこの1枚だけ。
また描いてみたいなと改めて思いました。
ガラスの前50センチのところに場所を確保して描いたので、来館された皆様には、迷惑かけてしまいました。

           ブログランキングに参加しました。クリックお願いします

銀座4丁目

ブログを始めてから、仕事で描いてる?とよく聞かれます。
仕事でパースを描いていたことが、ず~~っと昔にありましたが、
今は、描きたいものを、描きたい時に、好きに描いています。
この絵は、ペンスケッチを初めてしばらくたったころ、はじめて受けたN先生の単発講座で描いたものです。

銀座


講評会で、私の絵は、納期までに上手に仕上げなきゃと思って描いた仕事の絵のようだといわれたのを思い出しました。もっと自由に~と。
いわれてみれば、確かに、講評会までにちゃんと仕上げなきゃと思って描いてます。
今も、次のスケッチ会までに~と思って描いてますし。。。
そんな意味では、仕事と同じ気持ちで描いているのでしょうか~
もっと自由に~は、いつまでたっても私の課題です。

           ブログランキングに参加しました。クリックお願いします

 

似顔絵

久しぶりにまた似顔絵を描いてみようと思っています。
これは、以前1年ほど習っていた時に描いた竜馬伝の時の福山です。

福山

この時は先生からアドバイスをいただきながら、かなり気合入れて描いてます。
自分でもよく描けた!と思っている自信作です。
教室を辞めて何年もたつのですが、それ以降描いた似顔絵は、いまいち似てない。。。
似てないな~と思うと、意欲が、、、なくなります。

似顔絵を描くときは、風景などのスケッチと違って、写真を見ながら描きます。
写真をじっと見つめて描くのでその人の事が好きになってしまう様な気がします。

           ブログランキングに参加しました。クリックお願いします

 

横浜中華街

中華街の絵に色を入れました。
写真を見ながら色を拾っていくのですが、写真を見ていると、デッサンの間違いにいっぱい気づきます。
ちょっとストレスです。

中華街

これから先どう仕上げるかが問題です。
こんな時教室に入っていたら先生がアドバイスくださるのかしら~と思います。
どうしたら良いのかわからない時、私は、しばらく置いておいて、時々眺めて、
気づいたときに少しずつ仕上げていきます。
なんか原始的ですね。

美術ブログランキングに参加してみたら、素敵な絵を描かれている方がいっぱいいらっしゃることがわかりました。
先生がいっぱいできたようで嬉しかったです。

           ブログランキングに参加しました。クリックお願いします

 

横浜山手資料館

つい話題にしてしまった横浜の洋館です。
他にもいっぱい素敵な洋館はあるのですが、壁がきれいな色だったのと、
人通りの邪魔にならないところで描けたことからここにしたような気がします。
このあたり、土、日は人でいっぱいです。

横浜山手資料館


このおじさんのおしり何!!!とよく言われます。
でも、この人がいるから私の絵なのだと思ってます。

林の奥にはとても素敵なレストランがあります。
室内でも食べられるのですが、いつもいっぱいなので、天気の良い日は、お庭でランチをいただきます。
お友達の家に行ってお庭で食べてるような感じで楽しくなります。

           ブログランキングに参加しました。クリックお願いします

           

横浜中華街

中華街を描きに行ったときのペン画がやっと仕上がりました。
先日上野公園のペン画をかいたばかりで、塗らなくちゃと思ったのですが、
中華街の絵の方を先に完成させることにしました。

中華街ペン

私らしくないところをスケッチポイントに選んだので、どんな絵になるのか心配です。
いつもと違うところ、描いたことのないところ、違う雰囲気のものを。。。と思っって選んだのですが。。。

昨年の元町は街並みを。  ⇒横浜元町
一昨年の元町は洋館でした。

           ブログランキングに参加しました。クリックお願いします

           

三菱1号館3

今日こそ、三菱1号館3枚目のカフェです。

三菱1号館2

他にもカフェはあるのですが、ここは、中庭に面していて、オープンエアが気持ち良い
素敵なお店でした。

中庭をはさんで、このカフェのお向かいにある美術館は今お休みで、
9月8日から「ジャルダン展」が始まります。
三菱1号館散策を兼ねて、また行く予定です。
美術館から見る中庭もとってもきれいですよ。

           ブログランキング参加中クリックお願いします

          

上野公園

今日は三菱1号館の3枚目を!と思っていたのですが、
絵を仕上げる前に、ペン画の状態で公開もいいんじゃない?と言われたのをふと思い出しました。
上野公園に行ったとき、仕上げれなくて、やっとペン画が完成してホッとしたところです。

上野公園ペン

諸先輩方は、この程度のペン画をその場で完成されるのですが、
私は時間が足りなくて、どうしても家に帰ってから描き足すことになります。
しっかり描きたいところは、現地で、と思って、頑張るのですが。。。

バックの建物は上野のグリーンサロンです。
夏に日比谷で展覧会を行ったのも、同じグリーンサロンで、  ⇒ ”展覧会のご案内”へ
どちらもセルフサービスのカフェ・レストランがあります。
上野のお店の方が、ちょっと広い感じですね。

FC2Ad