Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

三菱1号館2

三菱1号館2枚目は、ヘンリームーア作の像です。
彫刻が、何点か展示してあるのですが、この像は特に存在感あります。
近くで描きすぎて、足の長~い人になりました。

三菱1号館3

他に、コルネリアス・ジットマン「午睡(シエスタ)」、淀井敏夫「ローマの公園」、朝倉響子「トルソ」などがあったのですが、これらは、根彫刻の森美術館から借りて展示されていたようです。

三菱一号館

三菱一号館とは、1894年に建てられ東京都千代田区丸の内に存在した煉瓦造の建物のことですが、現在は少し違う位置に再建した煉瓦造の建物のことをいいます。
中には、美術館やカフェ、ショップがあります。
中庭がとてもすてきで、SMサイズの小さい絵を3枚書いてきました。

三菱1号館1

1枚目はランチタイムです。
丸の内のオフィス街の中ですが、緑いっぱいのお庭でピクニックは、良いですね。

メガサザエ

初島に行ったときに買って帰ってきたサザエです。
近所のお店に売っている小さいサザエしか見たことがなかったので、この大きさにはびっくり。
スケッチしてみました。
さざえ

小さいほうが、やっと手のひらにのる大きさ。
大きいほうは両手でないと持てない大きさです。
中身も大きくて小さく刻まなくては食べることができませんでした。

色を塗るはずだったのですが、こんなきれいじゃないのを描くなんて~と言われ、、、
ぬらない方がきれいかな~と。。。いまだに塗れていません。

根津美術館庭園

根津美術館は、私のお気に入りの美術館の一つです。
日本、そして東洋の素晴らしいコレクションを所蔵しています。
庭園もとてもきれいで、四季を通して見どころはあるのですが、昨年は紅葉が一番んきれいな時に行ってきました。

根津美術館

数年前に新築された展示館もあり、とてもすてきな美術館です。
美術館から外に出ると、下に庭園を見渡すことができます。
ここは、庭園をどんどん下に降りて一番下まで行ったところです。

札幌時計台

北海道から帰ってきてもう1週間です。
あまり評判のよくない時計台ですが、札幌に行ったらやっぱり時計台は外せない!
という事で、ラフにスケッチしてきたものを仕上げました。
写真なら周りのビルも写ってしまうけど、絵なら削除。
ちょっと育ちすぎた木々は少しカットさせていただきました。

札幌時計台


日曜日だったので、スケッチ教室が行われていて、大人から小学生まで、
20人ちかくの方が水彩スケッチされてました。
先生がいらっしゃって、コメントされているのがとても新鮮でした。
お隣のビルの2階テラスが解放されていて、真向いから見ることができました。

上高地帝国ホテル

昨年の上高地でのもう一枚は、日本初の本格的な山岳リゾートホテルと言われている上高地帝国ホテルです。
ツアーで行ったので、ここには泊まれず、お茶とケーキで我慢して、軽くスケッチをしてきました。

上高地帝国ホテル

お盆過ぎだったにもかかわらず、ティールームは長蛇の列で20分ほど待ちました。
若い人がいっぱいで、ちょっと恥ずかしかったです。
人がいっぱいだったので、つい人を描いてしまったのですが、ちょっと描きすぎですね。

上高地大正池

今年の夏は北海道に行ってきました。
一昨年も行ったのですが、今回は、札幌、小樽、洞爺湖を回ってきました。
さっそくスケッチを公開!だと良いのですが、ラフに描いてきたスケッチから、作品を今から仕上げていきたいと思っているところです。
昨年はどこに行ったのだろうと思ったら、軽井沢と上高地でした。

大正池

大正池から、河童橋まで歩いたのですが、大正池の不思議な木が、気になって描きました。
思いがけず、透き通った空気感が出せたような気がしています。

横浜赤レンガ倉庫

スケッチ仲間と横浜に行ってきました。
赤レンガ倉庫を描くにあたってまず1枚! と小さいSMサイズ (227mm x 158mm)に描いたものです。
F8サイズ (452mm x 379mm)の大きい絵も倉庫の中庭側から描いたのですが、まだ未完成。
早く仕上げたいと思っています。

横浜赤レンガ倉庫

横浜は素敵なところがいっぱいあって、何度行ってもどこを描こうかとワクワクします。
それなのに、気持ちばかり焦って、、、完成できなかった絵が何枚あることか。。。
描きたいところはいっぱいあるのですが、ここは難しいかな~ とか、 人がいっぱいで邪魔かな~とか。。
人目にふれず、こっそり、それでも描きたいスポットがしっかり見える!
そんなとこなかなかないですね~

しゃが

このしゃがの絵は、ビオトープの絵のためのスケッチでした。
水仙の手前にこのしゃががきれいに咲いていたので描きたいと思いスケッチしたのですが。。。
ビオトープを描いていたら入れるスペースがなくなってしまいました。
お花がとてもきれいだったので、色を塗りたくなって仕上げたものです。

アイリス

ビオトープの絵を仕上げたころには、この花はすっかりなくなっていました。
花の命は短い!ですね。

世田谷美術館庭園

前回で作品展に出品した作品は終了なので、ここからは、出品できなかった絵の紹介です。
新作も~と思うのですが、仕上がるのはいつでしょう。。。
この絵は長い冬の冬眠から覚めて、春に今年初めて描いたものです。
世田谷美術館には素敵なレストランがあって、その脇から砧公園に向かって描きました。

世田谷美術館

一昨日、土曜日にレストランでランチをしながら改めて眺めてみたら、
桜がないので景色はもちろん違うのですが、ヒマラヤスギがもっともっと立派でした。

浅草スカイツリー

作品展最後の1枚は、昨年秋に描いたスカイツリーです。
浅草の雷門通りから見ています。
アサヒビール本社ビルの向こうにスカイツリーが見えました。
スカイツリー
サイズはF8(452mm x 379mm)作品展の案内にも使った作品です。
婦警さんが素敵だったので描いたのですが、
いない方が良いという意見が多かったです。

今年の作品展も無事終了しました。
酷暑の中、見に来てくださった皆様本当にありがとうございました。

ビオトープ

少し大きいサイズの絵です。
ビオトープの水仙と奥のブルーグリーンの石、そして水がとてもきれいだったので描きました。
ビオトープ

とっても細かいですが、F8(452mm x 379mm)に描いているので、
見た目よりは細かくないとおもいます。
本当はもっとおおらかに書きたいのですが。。。

ホオズキ

SMサイズの3枚目です。
とてもおいしそうなホオズキの写真をいただいたので描いてみました。
写真から描くのはとても難しくてできないのですが、これくらい単純なものだと何とか描けますね。
ホオズキ
バックをもっと塗りたかったのですが、せっかくのホオズキが、
きれいじゃなくなってしまうような気がしてできませんでした。

千葉生命の森カフェ

SMサイズの絵2枚目です。
千葉生命の森カフェ
千葉にある生命の森リゾートという施設に隣接して馬場があるのですが、
その敷地内にあるカフェです。
とてもかわいいカフェだったので描いてみました。
ちょうどそのときオーナーの若い女性が、草刈りを始められて、
大騒音の中で描きました。この植物はすべてハーブです。
表現しきれてないですが。。。

上野公園派出所

出品した中で一番小さいのがこのSM(227mmx158mm)というサイズです。
上野公園派出所


上野公園がきれいになって、新しいレストランやお店が何件も増えています。
この派出所はその一角にあります。
派出所らしくない面白い建物だと思ったので描きました。
建物の質感を出すのが難しかったのですが、
もっと、簡単に塗った方がスケッチらしくて楽しい絵になったかもしれません。

清澄庭園

少し小さいもう1枚の絵、スケッチした時はF6だったのですが。。。

清澄庭園



大きな鉢の下にはアジアンタムがお水に浮いてる感じできれいで、
左には面白い形の石のオブジェがあって。
私としては、面白いと思ったのですが、
評判悪くて、切り取ってしまいました。
大きくて、美しくないものは真ん中に描かない方が良いようで。
つい、あるものをそのまま描いてしまうのですよね。
スケッチだから良いんじゃない!
とも思うけど、作品として、見ていただくならやっぱ入り心地よく見てほしい。。。
というところでしょうか。。。

関係ないですが、、、今日(5日)は世田谷ふるさと祭りに行ってきました。
ベンチャーズは懐かしかったですけど、音が大人になってました。

横浜元町

作品展、無事終了しました。
訪問していただいた皆様ありがとうございました。
コメントをいただいた皆様の言葉、私の大切な宝物とさせていただきます。

前の2枚より少し小さいF4の作品を2枚出しました。
1枚目は横浜元町の、魔女がいっぱいいる面白いお店です。
ちょっと異国っぽいお店が並んでいます。
元町

スケッチしている時には、目に入っていなかったのですが、
入口の上にある魔女の看板(?)に後で気づいて、
どうしても絵に入れたくなって無理してしまいました。

靖国神社

作品展2枚目。
桜満開の靖国神社です。
通路が見えないほどの人でいっぱいの千鳥ヶ淵の桜を横目で見ながら靖国神社へ。
一番奥のお茶室のある所の池のほとりを描きました。
靖国神社

枝垂桜の奥の林の奥行き感が難しかったです。
あまり表現できてないですね~
桜ももっと花びらいっぱいに大きく描けばよかったかな。

葉祥明美術館

ブログ2日目は北鎌倉に行った時の作品、葉祥明美術館です。
葉祥明美術館
野外スケッチの日、天気は朝から雨。
下見の時、この葉祥明美術館を描くつもりで写真まで取っていたのに、描けなくて、
雨でも描ける円覚寺の境内を描きました。
完成しなかったので、再度、北鎌倉を訪れたのですが、続きを書く意欲がわかなくて、
この葉祥明美術館を描きました。

とてもかわいい絵本の原画が展示してあって建物も素敵な美術館でした。
門のあたりは暗くて色がよくわからなかったので、私の好きな色を塗ってしまいました。

はじめまして


第4回の作品展を記念してブログを始めました。


葉書

もうすぐ期間終了で申し訳ありません。
私はペンスケッチを9枚出品しています。
他の方は、水彩画、写真などです。

絵が描きたくて、集まって、
楽しみながら描いている仲間たちの作品展です。

足を運んでいただけたら幸いです。

FC2Ad