Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

クロッキーはじめ

今年もクロッキー開始です。
昨年は、クロッキー会にほとんど行けなかったので、今年は頑張って行こうと思います。

1_30クロッキー

左から、5分、20分、10分。
20分のは、横たわってる人を、頭の方から見てるので、なんか変ですね~
目大きすぎ。。。
でも、こんな角度で描いたことなかったので。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

Merry Christmas !

昨年いただいたリースをスケッチしてあったので、今年はこの絵がクリスマスカードになりました。
今年もいただいたので、また描こうかな。
来年のカードになるかも。。
今年のはリボン付きでもっと華やかです。

リース3

いつも送るのが遅くなっちゃって、クリスマスまでについてるのかな。。。だったのですが、
今年は12月初めには送ったので、きっともうついてると思う。
カードはクリスマスまでしか飾ってもらえないのだから、早く送らなくちゃね。
毎年1回、海外に住んでいる友人たちのことを思いながらカードを描きます。
また会えるといいな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

クロッキー

作品展開催中です。
今週の土曜日までです。
お時間のある方は見に来てくださいね。

作品展案内状2016_2

クロッキーに行ってきました。
少し描ける様になって、また描けなくなって。。。
難しい。

10_9クロッキー

20分、10分、5分。
時間に制限があるから、ちょっと間違ってても、これで終わり!となる。
そうでないと、いつまで描いてても納得できない感じ。
デッサンって、どうしたらちゃんと描けるのかな。。。
見たままササッと描けたらいいのにな。。。といつも思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

半年ぶりのクロッキー

久し振りに行くと、久しぶりのメンバーに会えます。
でも知らない人もいっぱい。
モデルさんは初めての人でした。

クロッキー16_2_7

左から、5分、20分、10分。
やっぱり20分くらいあった方が、ちゃんと描ける気がします。
でもクロッキーなんだから、やっぱり5分で描くのかな。。。
顔描くのは難しい。
むこう向いててくれるといいな~なんて思ったりしてね。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

作品展のお知らせ

今日、5日(月曜日) から 16日(金曜日) 12:00まで 作品展をおこないます。
8月末~9月にかけてカレンダーの原画展をおこなったばかりですが、
今回は、EL会グループ展です。
お時間のある方は見に来てくださいね。
私の作品は、昨年より少ないですが。。。

会場は、原画展と同じ日比谷公園内カフェテラス 「日比谷グリーンサロン」 ギャラリー
霞ヶ関駅 B2出口からすぐです。 

「花のカレンダー」 完成しました。 ⇒ おいてあるところはここをクリックして確認してください

カレンダー

日比谷公園の作品展会場にはもちろんおいてありますが、
各地の都立公園 管理事務所にも、見本を置いてるところがありますので、
公園に行かれた時に、ちょっと見ていただけたらとてもうれしいです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

自由に描いてみる

シルバーウイーク、我が家は安曇野、上高地に行ってきました。
残念ながらスケッチ旅行とはいかなくて、かろうじて描いてきたラフスケッチと写真を見ながら
あらためてまた描けたら良いなと言う感じです。
でも、ちひろ美術館で、お絵かきしてきました。

ちひろ美術館イラスト

いわさきちひろのブランコの絵の、縦のひもの部分だけを取り出して、
その線に自由に描き足してみよう! と言う企画で、紙がいっぱい置いてあったので一枚。

何も考えず、描いていったらこんなことに。
描いた紙はおいてきてしまったのですが、娘が写真を撮っておいてくれました。
所要時間3分。
私の絵もこんなスピードで描けたら良いのにな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

魅力的な線って?

クロッキーに時々行きます。
左から20分、10分、5分。
少し慣れてきたかな~とは思うけど、やっぱり難しい。

クロッキー6月

ちょっとお隣を除いてみると、ちゃんと面で、素敵に影をつけてる。
私が影を描くと。。。。。 
なんか変! いつになったら描けるようになるのかな。。。
目が悪いのかな。。。

影がちゃんとつけれないのなら、いっそ線だけで。
と思ったりします。
でも、それならもっと魅力的な線で!
と思う。
思い通りにはいきません。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

アイロン待ちのハンカチたち

桜が思うように塗れなくて、迷っていたら、ハンカチをいっぱい見つけました。
アイロンかけてないのでお片付けできなくて。。。
あ。。。と思っていたら、描いてみたくなりました。
ハンカチ
綺麗にアイロンかかってたら、ちょっと描いてみよう!なんて思わないのですけどね~
バラバラしてる感じがちょっと面白い。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

今月のクロッキー

今月もクロッキーに行ってきました。
もう何回行ったのかな。。。
初めての頃よりは、形が取れるようになってきたような気がする。
でも、綺麗な線が描けない。
細い線、太い線、それにかすれてる線なんかも自由に描けたらいいのにな~
影も、私が描いてるのはなんか変!
見えてるように描こうと思うのだけれど、私にはちゃんと見えてるのか。。。
と言う事にいまいち自信がない。。。
お隣で、影をきれいに入れてるの見るといいな~と思う。

クロッキー5月

左から 5分、20分、10分。
なんか、頭大きいな~ ちゃんと見て描いてるのにな~
やっぱりクロッキーは難しい。
作品になるようなクロッキーが描けるようになりたい。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

リンゴのデッサン

文房堂と言う画材屋さんが、カルチャー教室も開催しているそうで。。。
新しく教室ができて,ワンコインで体験レッスン、面白そうだよ~
と友人に誘われて、行ってきました。
本当は、やったことのないパステル画が良かったのだけれど、いっぱいだったので、
デッサン教室。

りんごデッサン

いつもの事だけれど。。。
完成した作品を見たらかけてるような気がするけど、
鉛筆の使い方がよくわかりません。
もち方も難しい。
どこからどう描いていくのかがよくわからない。
ちゃんと習ってないのだから仕方ないな~
と、いつも言い訳しながら、なんとなく形にする。
いつもいつも、そんなことの繰り返し。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

次のページ