Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

人物スケッチ会

人物スケッチ会に行ってきました。
この日は、絵の具持っていく元気がなくて、鉛筆で仕上げです。

3_5人物

前から1枚。 
まだ時間が少しあったので、後ろから1枚。
描いてるときは、こんな感じと思ったけれど、
こんなに足細かったかな。。。
2枚とも足細いからやっぱり細かったのかな。。。
後から見てみたら思うところいっぱいです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

着物の人

初めて着物を着た人を描いてみました。
着物の人も、服の人も、同じはずなのに、何が違うのでしょう。。。
綺麗な着物だったのですが、模様はやっぱり描かないのかな。。。
モデルさんが、ポーズをとるたびにたもとの位置が変わる!!!
という事は、手の見え方も違う。。。

着物の人

よくわからなくて、未完成のまま終わってしまいました。
可愛い人だったのにごめんなさい。。。という感じです。
人物も風景も、少し描けるようになった (⋈◍>◡<◍)。✧♡
なんて喜んでると、次は、やっぱりダメ~ とがっかりして。。。
こんなことの繰り返しです。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

時間内に人物完成!

全身を描かないで、上半身だけにしておけば、意外と完成できる!
という事がわかりました~

6_16人物

いつも、人物は全然完成できなくて、家で、写真もないのに、
適当に描き足していたのだけれど、
見えるもの全部を入れないで、顔もちょっとだけにしておけば、
決まった時間内にもかなりかけますね~
顔とかちゃんと練習したいな~とは思うのです。
でも、今回はいいか~ という事で、完成したことに満足して帰ってきました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

今月の人物はヌード

このところ、人物をよく描いてるな~と思います。
デッサンは、少し良くなったかも。 でも、色は難しい。
肌の色っていうのが、なんとも。。。

ヌード
 
タイミングよく、ネットで注文したパステルが届いたので、ちょっと塗ってみたくなりました。
まずは、なんか長い髪が単調でつまらないな~と思っていたので、そこに赤とブルーと白を。
そうしたら、背景にもちょっとくらいあってもいいか。。。
と思えてきたので背景にも少し。
でも、ちょっと中途半端でしたね。

どうせ入れるなら、もっといっぱい描くべきだったかな。。。と思いました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

クロッキーは難しい

今月もクロッキーに行けました。
昨年はほとんどいけなかったので、ちょっといい感じ。
クロッキー描けるようになってきた!
と思っていたら。。。
全然かけないポーズがありました。
これは描けたポーズ。左から 5分、10分、20分。
 
クロッキー

いつも20分ならいいのに、どんどん短くなります。
やっぱりかけないんだ~ と思い帰ってきました。
ポーズによっては、とても複雑になってしまうことがあります。
そうすると、もう時間内では無理! という事に。
時間が倍くらいあったらきっとかけるのに~と思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

久しぶりの人物

先日はクロッキーだったので、今回は色を塗ってみました。
風景と違って写真を撮ってきて家で完成!
というわけにはいかないので、ちょっと焦ります。

人物4_24

でも、何とか描いて、家に帰ってから、細かいところを修正しました。
急いで描いてるから、あちこち線が途切れてたり、きれいじゃなかったり。。。
後はバックに色を足して完成!

よく見てみたら、なんか顔が大きいかな??
とても小さい顔の人だったのに。。。
それに比べて手が小さい。。。
肌の色にブルーを使い過ぎかも。。。
なんか青い~。。。
思い通りには描けませんね~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

クロッキーです。

毎月いけたらいいな~と思いつつ、でも時々クロッキーに行きます。
時々しか行けなくても、なんとなく、線が描けるようになってきたような気がします。
でもやっぱり顔は・・・ まだまだ難しい。

クロッキー

左から20分、10分、5分。
20分くらいあると、間違ったとこ直したり、影付けたり、部分的に描いてみたり、
といろいろできます。
5分だと、線を追いかけて描いたらおしまい! 
間違った~ と思って描きなおしてると最後まで描けません。
もっと早く描けるといいな~と思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

固定は水彩紙に

色を塗を塗りました。
人の肌ってむつかしい。
写真撮れないから顔もよくわからないし。

ヌード固定

影を追って塗っていったらなんか暗い肌の色になった。
ルノワールのようにきれいな色で描いてあげたかったな~
と後から眺めたら思うのですが。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

ドレスの人を描きました

綺麗なドレスの人を描きました。
人物の練習です。

ドレスの人

何回目かの人物です。
最初は、デッサンも難しかったけど、どこまで描くかが決められなくて、
限られた時間で描けない物まで下描きしてた。
たとえば、難しい椅子とか、ディスプレイされてる本などの置物。

今回は、人物だけを描きました。
少し成長したかも。
と言うか、描けないと思ったものはカット。。。

椅子も描かなかったので、この人が手を置いている椅子がない。。。
これはちょっといけないかも。と後で思ったのですが。。。
こんな時、上手な人は、それらしく描くのでしょうけど、まだまだですね。。。

人物は写真を撮って来れないので、家では何もできません。
もう少し何とかしたい! と思っても、描けないので、もうこれで終わりにしました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

全米オープンはじまりです

カレンダーの原画展を見に来ていただいた皆様ありがとうございました。
先週は体調不良で金曜日、土曜日は、全然を顔を出すことができませんでした。
体調管理に反省!です。

今年もテニスの全米オープンの季節になりました。
昨年の錦織クンの活躍を見て描いたのですが、途中でカレンダー描かなきゃ。。。
になってしまい、この夏、やっと仕上げました。
1年遅れですね。。。

錦織圭

ジョコビッチに買った時の錦織クン。
家族からは、雰囲気は出てるけどにてないね~ なんて言われてますが、
直せないのでこれで完成です!

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

次のページ

FC2Ad