Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

大倉山記念館

桜の咲くころスケッチに行って下描きだけで帰ってきてしまった絵を完成させました。
寒くなると、どうしてもスケッチの回数減ってしまいますl。
こんな時、色を入れてない絵を取り出して、塗ってみよ!と思います。

11_21大倉山記念館

現場で描くときは、見えたままの色を塗ります。
でも、だんだん光とともに色も変わっていって、ついていけません。
目の前にある風景が、どんどん絵と違う色になっていく。
記憶をたどりながら、見えてる色を、紙の上に変換していく感じです。

お部屋の中で描くときは、遠近を考えたり、木の形を考えたり、
もちろん写真見ながらなのですが、現地ではしない事をいろいろします。
色は好きな色を塗ります。
その分ちょっときれいな絵になる。

どっちが楽しいか。。。?
1日で仕上がるのはとても満足感あるし、
お部屋の中で仕上げるのは、完成した感がいい。

寒い時もスケッチ会はあるので、頑張って行こう! と思います。
寒くて仕上がらなかった絵は、あとからこんな風にして仕上げれば、それはそれで OK (#^.^#)

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

桜の絵はこれでしばらくお休みかな~

大倉山の桜、急いで塗りました。
もう桜も散っちゃったので、ちょっと焦りました。

大倉山_桜

そういえば、沖縄に行った時、よく似た構図のスケッチしたのでした。
沖縄と横浜、やっぱり全然違いますね~
こんな風に、遠くに町が見える風景、私はなぜか好きなんです。
もちろん、向こうに美しいビーチが~ 
だったら本当に絵になる風景っていうのだと思うけど。。。
そういうのは、写真家さんとか、もっと絵の上手な人が描いたらいいかなと。
なんて、
楽に描いてるスケッチばかりじゃなくて、ちゃんと水彩画も描きたいな~
と少し思ってきました~
でも、塗ってない絵がいっぱいあるし~スケッチ会もあるし~
やっぱりしばらくはスケッチかな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

桜の中に横浜の街が見えました

大倉山記念館にスケッチに行ってきました。
大倉山から長~い坂を上って大倉山公園に。
そこからさらに階段を上って大倉山記念館に。
とても美しい建物で、すでにスケッチをしていらっしゃる先客も何人か。
でも、桜も最後というのに桜がない!!!
というわけで、建物の周りを歩いてみたら、横浜の街が見えました。
満開の桜がきれい!
まだ塗ってないから桜色じゃないもの、きれいじゃないですね~

大倉山記念館より

ちょっとだけスケッチして、目的の大倉山記念館へ。
こちらはちゃんと正面から描いてみました。

大倉山記念館ラフ

現地で塗ればいいのだけれど、寒いし~ … と帰ってきてしまったので、
今からゆっくり塗りたいと思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

大桟橋に行ってきました

大桟橋にスケッチに行ってきました。
いい天気だったけれど、風が冷たくて、中が良いな~
と思ったのですが、デッキで描くことに。

目の前はみなとみらい。
今日はペンでしっかり描こうかな~と思っていたら、
こんな日は、いっぱいある方じゃない方を描こう!と反対側に。

氷川丸
                                     サイズF6
空と海をいっぱい描くことになりました。
こんな時、ペンスケッチの仲間なら勝手に好きなところで~となるのですが、
このグループは皆一緒に近くで描きます。
その方が、私も楽しくて良いのでついていっちゃいます。

船を描くのか、橋を描くのか。。。
で、結局私はこちらの船を。氷川丸 かな。
どっちから光が当たってるのか、よくわからない絵になっちゃった。。。
海はもっとしっかり描いた方が良いのかな。。。
と思ったけれど、よくわからないので一応完成にしました。
また何か気づいたら描き加えてみようと思います

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

こどもの国

最近スケッチに行くと下描きを2枚描きます。
1枚は普通にF6か、F8。もう1枚はF4かSMサイズ。
ところが、大きい方はちっとも仕上がりません。
現地で途中まで色を塗るのですが、家に帰ってきて眺めてみると、つづける意欲がわかない。

こどもの国SM

今回もやっぱりF6の方は手をつけれなくて、小さいSMサイズの方を仕上げてみました。
1枚目は広々と池や橋を描いたので、下塗りが乾く間に草むらを描いてみようと思い、橋を渡リ終えたところを描きました。
草むらだけだと空が見えないので、何だか不思議な感じです。

こんなふうに、ちょっと描いてみた。。。と言う絵ばっかり増えていきます。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

今日は雨

雨が降ると色塗りがはかどります。
せっかくのイベントが、雨だとキャンセルになってしまうことがあります。
そんな時は一日を有効に。
残った時間で色塗りをします。

元町poppy
                         サイズF4

ペンで描いてるときはちゃんと描いてるつもりなのに、
塗りながらいろんなことに気づきます。
線曲がってるな~とか、大きさ違う、とか、描いてない!なんてことも。

今回の絵も例にもれず~ でしたが、何とか仕上げました。
元町にはセールの時しか行ってないような気がしてますが、
描きたいな~と思うお店が何軒もあります。
もう1軒描いてと言われてるお店があるので、次行ったときにはそのお店描こうかな。
この絵はさっそくリビングに飾りました。


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

元町 POPPY

日曜日、元町に行ってきました。
イベントだったようで、人がいっぱいでした。
元町と、いつもはネット上にお店を出しているクリエーターたちのお店のコラボだそうで。
と言っても、ネットであまりお店を探したりしない私にはなじみのないお店ばかりでした。。。
でも、こんなにいっぱいお店出してる人がいるんだな~と感心しちゃいました。

poppyペン

このお店は紳士服のお店で、元町に行くと必ずのぞきます。
レディスのお店はいっぱいあるのですが・・・
おじ様たちのお店はほとんどなくて、貴重なお店です。
もう1件お気に入りがあったのですが、2年ほど前に亡くなってしまって。。。
皆さんデパートでしか買われないのでしょうか。。。

リクエストされたので、描いてみました。
ペンで描くと、なんだか色も塗ってないのに描けたような気がしてしまうから不思議です。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

やっと完成! Jack Cafe

長い長い道のりでした~
完成しないかと思ったけど、やっと完成です。

Jack cafe
                                   サイズF8

もっとレトロな感じに仕上げたかったのだけれど、私が描くとどうしても綺麗めになっちゃいます。
まだまだですね~  何時になったら思い通りの絵が描けるようになるんだろ。。。

前にも書きましたけど、この辺りは、絵を描いてる人がホントにいっぱいです。
プロの画家さん?・・・と思うような方から、
どこかの絵の教室?・・と思われる団体。
それに、一人で描きに来ている方たち。

日本大通りを歩いたら、キング、クィーン、ジャック。
港に出たら象の鼻、赤煉瓦倉庫、ブルーブルー横浜、
そして、このJack Cafe、お隣のスカンジナビア、
開港資料館に、教会。
ちょっと歩けば中華街。
こんなに題材がいっぱいなのに、私が描いたのは、
赤レンガ倉庫、ブルーブルー横浜、Jack Cafe、そして中華街だけす。。。
もっと描きに行かなくちゃ。
でも、絵を描いてる人を眺めて歩くだけでも楽しいかもですね。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Jack cafe

上半分描いてみました。
まだまだ完成じゃないけど、こうして小さくすると、なんだかもう描けたような気がしてしまいます。

jack cafe2

原画見ながら、何時になったら完成するかな~ と思ってたのがウソのよう。
他の方の絵のブログを見てると、すごいスピードで描かれてる方がいっぱい。
そのスピード、私にもほしい!
何か、コツがあるのかな。。。

横浜は、絵を描きたくなるところがいっぱいです。
なのに、描きたい気持ちにスピードがついていけない感じ。
今年の目標はスピードアップ! かな。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

完成するかな~

新年だというのに、喪中だなんて書いててちょっと反省してます。
それで、昨年から描いているのに、完成しないかも~とちょっと諦め気味の絵、
途中だけど下半分だけのせちゃいます。

jack cafe

昨年6月にスケッチに行って、少し描いたのだけど、気に入らなくて、写真見て描きなおしました。
今度は、スケッチした時には見えなかったいろんな物が見えてしまって、どれを入れてどれを省略するか。
決めかねてしまいます。
やっぱり現地でペンで描いてしまった方が、スケッチは楽しく終われて良いな~と改めて思いました。
ペンで描き終わった時の達成感でその後の色に入れます。

水彩画にしようとペン無しで始めたものの、思ったようには描けなくて、ストップしてばかりです。
今回、葉っぱは最後、枝を描いてから葉っぱをつけていく。
と言われ、そうだっけ、葉っぱ描いてから枝だと思ってたけど。。。あれ? 
で、一度描いてみる事に。
でも、それだと、葉っぱを残して塗らなきゃいけない・・・
ペンで描いてあれば葉っぱの形がわかるけど。。。
葉っぱの形をどう塗るのか決まってないのに塗るべきところを残すというのは思っていた以上にむつかしい。
頭の中に、どう描くかがなくて、思い付きで塗ってるからいけないのかな。。。

というわけで、完成しないかも~となってしまいました。この絵の上半分は葉っぱ。
でも、頑張ってみよっと。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

次のページ

FC2Ad