Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

ブルー・ムーン

バラの練習、次は、同じく近所に咲いてるバラ。
ブルー・ムーンだなんて、素敵な名前でしょ (*^-^*)

5_16ブルームーン

前回のバラより少し良くなった気がします。
でも、もう少しお花をぼかして描けたらよかったかな。。。
ついきちんと描いちゃう。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

バラの季節

いよいよバラの季節です。
先日横浜のグリーンフェスタに行ったら、
いっぱい咲いていたチューリップは、そろそろ終わり。
バラがきれいでした。 

近くのお庭にもバラがいっぱい。
いろんな色のバラが咲いているので、何個か描いてみようと思います。

5_9庭の花

まずは、もうすぐ終わりになってしまいそうなベビーピンクのお花から。
白なのかなと思ったら、うすーいベビーピンク。
花びら少なめで可憐な感じ。
とても可愛いお花でした。
作品としては、もう少し色を重ねないで描きたいところです。
つい何回も塗ってしまうので、少し修正していけたらいいなと思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

バラ

とても素敵なバラを描かれる渋谷先生のワークショップに行ってきました。
半日講座で、バラはちょっとしか描けなかったので、帰ってきてから描き足しました。

4_21バラ

いまいちですね~
お花は描けたかな~と思うけど、葉っぱが。。。
もう少し練習したいと思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

窓辺に咲く花

窓辺に咲いていた、名前のよくわからないお花です。
昨年イギリスのpubの絵で、窓辺の花を描いた時、
窓辺のお花、可愛い! と思ったので、今回は、そこだけアップ。
ちょっと窓の色を変えて描いてみました。
 
窓の花

描いてたら、どんどんお花が増えちゃって。
これでは中にいる人、暗いですよね。。。

また描いてみたいと思います。
お花の絵は描いてて本当に楽しいです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

アーチに咲く花

春になると、お花を描きたくなります。
昨年代々木公園のアーチに咲いてるお花たちをちょっとスケッチした時の写真を見つけました。
今回は、赤いお花だけをアップで。

3_15 代々木公園花のアーチ2

お隣には、白いバラがあったのですが、今回は赤い方。
こうして描いてる絵は、どうしたらもっと良くなるのかな。。。
とか、ちょっとダメだったかな。。。
とか思うところがあっても解決しません。
それでも、楽しく描けたらそれでいいか~
と思ってお部屋にしばらく飾って終わり!
また次へのエネルギーになります。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

ミモザ

久しぶりで静物を描きに行ってきました。
今回のお花は菊とミモザ。

3_8ミモザ3
                        B3

こうしてみると、上は足りなくて、下は余ってますね~
これでも下1センチくらいカットしたのですが。。。
もう少し小さく描くべきだったのか、それとももっと下に描くべきだったのか。。。
あ、紙が横に長いのがいけないのかな。。。

花びらをしっかり描かないと、菊に見えないような気がするな~
と思いつつ・・・ これは練習・・・と自分に言い聞かせます。
ミモザも、もっとお花を細かく描きたいところだけれど、我慢。。。

少し水彩画らしくなってきたのかな。。。。
もっと描いてないけどお花に見える~と描きたい。
でも今はこれくらいが限界。
最後にちょっと先生がお手伝いしてくださると、絵の奥行き感がちがってくる。
まだまだだな~ と思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

謹賀新年!

みなさま あけましておめでとうございます
今年は昨年よりもっともっと楽しいことがいっぱいの年になりますように!

ススキ


昨年描いたススキの絵にPCで、バックを塗ってみました。
不思議となじむものですね~
1月、まだスケッチにいつ行くか、決めかねてますが、
昨年よりは、少しでも多く行けたらいいなと思います。
スケッチ会で、8割くらい完成できる日が多くなり、私としては、大進歩の一年でした。
スケッチはスピードを、家で描くときは思いを込めて。
少しメリハリつけて描こうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします (*^_^*)

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

やっぱりバラは難しい

バラを描きました。
なんかかけなくて、家に帰ってきてから、パステルをかけてしまいました。
パステルって、気に入らなかったら、消しゴムで消してしまえばなかったことになるの!
便利です。

水彩だけのバラの絵

11_13バラ

紙が風邪ひいてるかもね~などと言われ。。。
もうこれ以上色がきれいに重ならない感じだったので、水彩で色を足すのは諦めることに。
でも、どうしても、もう少し色を入れたかったので、パステルを重ねてみました。

11_13バラ2

パステルは、数本しか持ってないので、色のバリエーションいまいち。
どっちがいいか。。。はわからないけど、少し絵に厚みが出たような気がします。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

静物描いてきました。
題材を準備していただいて、限られた時間で描く というのは、楽でいいな~と思います。
もちろんちゃんと描けない時もあるのだけれど、最近は、少し早く描けるようになったので、
その日に絵が一枚完成するというのは楽しいです。
手を抜いてるところも、妥協してるところもありますが。。。

桃
                   F8
この絵はもちろん桃が主役ではないのですが、私の中では、桃おいしそう。。。だったので。。。
今回の絵は、無理せず納得できる色で塗れたと思います。
もっと色のせなきゃと思って描いてるとどんどん濃い色になって、どうしたらいいかわからなくなってしまうのですが、
今回は、その手前でやめてみました。
この方が、私は自然。
何度も塗ってないから色もきれい。
でも、完成度としてはどうなのでしょう。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

花束を描いてみたけれど。。。

可愛い!! と思って描いてみたのですが。。。

6_19花束

紫のお花は、桔梗だったのですが、全然桔梗になってません。
一応描き終わって、写真と比べてみたら、写真の桔梗の方がすごく紫だったので、
色違う! と思い紫をのせたら、なんかわけわかんない~
みたいになってしまいましたね~
お花をしっかり見て、しっかり輪郭描いて、色を塗る・・・なら何とかなるのだけれど、
こうして描くのは難しいな~と思います。
後から色を載せればのせるほど、暗くなって、思ってる色じゃなくなる感じです。
1回目が勝負! っていう事なのかもしれませんね。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

次のページ

FC2Ad