Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

月島の船はちょっと休憩したまま

先日の月島の絵ですが。。。
スケッチして帰ってきたものの、まるで進みません。
なので、ちょっとアップして、元気取り戻して。。と思います。

月島2

家に帰ってきて、長い杭はやっぱりマスキング?と思いそこまでは終わったのですが、
そこから進みません。
でも、何とか完成させたいと思います。
スマホで写真撮ると、少し絵が青くなります。
もちろんスキャナで取り込んでも色は違うのですが、ちょっとはいい。
絵の色をちゃんと出すためには、PCを上手に使う技術も必要ですね~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

亀戸天神は人でいっぱいです

練習の初日には、横浜グリーンフェスタへ。
そして、後半初日には亀戸天神に藤を見に行きました。
この日は休日だというのにスケッチ会だったので、終わってから。
もう4時近かったので、きっと人も少なくなってるだろうと思っていたのですが。。。

5_10亀戸天神

あまりの人の多さにびっくり。
ここって夜までいていいところなのかしら。。。
藤といえば、足利フラワーパークですが、ちょっと遠くていけない時は
やっぱりここに来るのかな~

スケッチ会で描いた絵は。。。
月島に行ったのですが、工事中。
いつもなら、お水の向こうに赤い橋があるはずなのに、お水がなくて。。。
どうする~ なんてうろうろしてたら時間切れ。
描きかけの絵はちゃんと完成させたいと思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

銀座SIX (GSIX) に行ってきました

草間彌生 さんの かぼちゃを見たくて、銀座SIX に行ってきました。
宣伝されてた通り、真ん中の吹き抜けに、赤い水玉のかぼちゃがいっぱい浮いていました。
可愛くて、ちょっとワクワクします。
4_28銀座SIX

草間彌生さんの作品は、世界中で認められてるというものの、
私にはいまいちよくわかりません。
でも、綺麗な色の作品を見てたら、なんだかトキメキ感のようなものが伝わってくる感じです。

銀座SIXのテナントは、時間なくてあまり見れなかったのですが、屋上にいったら 広~い庭園が~
これはちょっとテンション上がります。人もいっぱい。
お花がいっぱい咲いてて綺麗。
周りをぐるっと一周できて、その解放感も楽しい。

そういえば、渋谷にヒカリエかオープンした時も友人たちと初日に行ったな~
と思いだしました。
今回は3日目だったけど、なんかミーハーだな~。。。(*_*;

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

一橋大学

桜が満開の頃、一橋大学にスケッチに行ってきました。
駅から大学までの広~い通りは、両側に桜の木が!
とてもきれいで、素敵な通りでした。
お花見の人もいっぱい。

学校の中はどんなにか~ と思って行ったらそうでもなくて、ちょっとがっかり。

一橋大学2
                 F8

こんなに桜満開の時に、どうしてここ?と思いながら、
でも、一橋大学 来たの初めてだったので、
一番メインのところを描いてきました。

現地で描いてきた絵を、写真と比べてみると、あまりのスケールの違いに唖然! とします。
私の目って変? と思います。
勘違いっていうのでしょうか、思い込みというのでしょうか。。。
写真の通りにかけてる必要はないことは分かっているのだけれど、
どうしてなんだろ~ と思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

桜満開の東工大

東京の桜、もう終わりですね。寂しい。。。
入学式の頃、学校はどこも桜が満開です。
建物はちょっと残念な感じの東工大も、桜はとってもきれい。

東工大桜

本当は、ここではなくて、正門から正面玄関までが、立派な桜並木なのですが、
スケッチに行ったのは3月末で、桜は2分咲き・・・
ここは、太陽がよく当たるのか、ちょっとほかより咲いていたので、ここでスケッチすることに。
こんなに咲いてなかったのですが、満開の桜にしてしまいました (*_*;

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

フェリーチェガーデン日比谷

何度目の日比谷公園かな。。。
いつ行ってもたいていここを描いてる人がいる。
今回も、ちゃんと先生のいらっしゃる教室の方たちと一緒でした。

3_16フェリーチェガーデン日比谷

現地で描いてきたものの、家に帰ってきて改めて見てみたら、
なんかぼーっとぼけてる感じがして、色を足してみました。
でも、描きすぎちゃったみたいです。
もう少し、あっさりきれいに仕上げたかったのに (*_*;
実物とは全然雰囲気違う。。。

建物が入るとどうしても硬い絵になります。
硬くない建物を描けるほど、描きなれてないってことなのでしょうか。
ふわっとやわらかく~とはなかなかいきません。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

修正してみましたが。。。

あまり変わってないな。。。と思います。

3_1新宿御苑ユリの木
                F6
前に出てる枝っていうのが難しい。
次描くときは、気を付けてみたいと思います。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

ユリの木

新宿御苑に行ってきました。
ここは何度か描いたことがあるのですが、そういえば、お花の季節が多かったかなと思います。
ユリの木が有名。
だそうで、そういえば描いてる人が何人もいたな~と思い、
見上げるような位置で描いてみました。
F6の紙にしっかり収まるはずだったのに、はみ出してしまい、
なぜか、上も横も、足りなくなってしまいました。

2_28新宿御苑ユリの木
                F6
今のユリの木は、遠くから見たら、枝だけなのですが、近くで見ると、
オレンジの葉っぱ?実?蕾? のようなもの (何だろ?) が太陽の光で輝いているんです。
それを描いてたら、なんか紅葉みたいになってしまいました。
そうじゃないのですが。。。

もう少し立体感が。。。 団扇みたい。。。と言われたので、
少し描き足そうと思っています。
パステルの力も借りて、 遠くの枝も描いて。。。
良くなるかしら。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

自転車がポットになってました

先日のは、長すぎたお散歩でしたが、いろんなところ歩いて、面白いものいっぱいありました。
今日は、その1つ、おうちの前においてある自転車です。
植木鉢になってて、ワイヤープランツがいっぱいでした。

谷中自転車

自転車だけど、放置自転車とはみなされないようで、すっかりなじんでて、
なんか、びっくりでした。
絵は小さくて見にくいですが、入り口の前にあるのが自転車です。
ここは、明らかに道路だと思うのですが。。。
夜は中に入れてるのかしら。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

築地塀 (観音寺)

説明によると、江戸時代に築造された土塀。
土と瓦を交互に積み重ねて作った土塀に屋根瓦をふいた珍しいもの。
との事です。

谷中観音寺築地塀

この日、集合して、皆で日暮里駅から谷中までお散歩。
いつもはあいてないという「時計博物館」が空いていたので、中の古い時計を見学。
江戸時代の大名時計をいっぱい見てきました。

素敵なお花屋さんがあるというので、そこに移動。
下描き終わったあたりで座ってた椅子に異変が!!!
この椅子に座って色塗る元気なくて、時間はまだあるけど終了!と思ったら、
友人がスケッチブックを破って紙あげるからほかのとこ描けば~と。
そこで、場所を移動して、この塀を描きました。

なんだかトラブル続きのスケッチ会でしたが、
残りの時間で、下描きだけして、家に帰って完成しました。
古い塀に、黄色いゆずが、とても可愛かったです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

次のページ

FC2Ad