Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

作品展をします

年1回、恒例の作品展をします。

9月18日(月)12時 - 9月30日(土) 16時まで
日比谷公園内カフェテラス 「ひびやグリーンサロン」 ギャラリー
EL会メンバー5人のグループ展です。

案内ハガキ

霞ヶ関駅 B2 出口から徒歩3分。
日比谷公園方面にお出かけの時に、お立ち寄りいただければ幸いです (#^.^#)

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

作品展を行います

今年も作品展を行います。
水彩画4人、写真1人のグループ展です。

10月17日(月)-29日(土) 10時ー18時 日曜休み 最終日16時まで
日比谷公園内カフェテラス 「日比谷グリーンサロン」
東京メトロ 丸の内線、千代田線、日比谷線 の 霞ヶ関駅下車
B2出口より徒歩3分
お近くの方、お時間のある方、ぜひお立ち寄りください。
作品展案内状2016
会場はセルフサービスのカフェです。
飲食しなくても入れます。
ただ、壁に絵を飾っているだけなので、誰もいなかったらごめんなさい。

ブログにアップした絵の原画たちを
見に来ていただけると、とてもうれしいです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

作品展 終了しました

土曜日までだった 「EL会スケッチ画展」 終了しました。
前回もたくさんの方に来ていただいて~と思いましたが、今回はそれ以上にたくさんの方に来ていただいて、びっくりです。
お忙しいのにお時間使ってきてくださった皆様、ありがとうございました。
せっかく来てくださったのにお目にかかれなかった皆様、申し訳ありませんでした。

私の絵の中で、一番人気だったのは、「Jack Cafe」 でした。
Jack cafe

次が「秋の東大」
秋の東大

両極端ですね~
結局、見る人の好みと言う事なのでしょう。
自分で気に入ってる絵を良いねと言ってもらえたら、本当に シ・ア・ワ・セ
また描こう!と思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

作品展始まりました

作品展始まりです。
朝、早めに出て準備のはずだったのにこの台風。
出遅れてしまってお昼過ぎから飾りつけ開始でした。
どの作品を出そうか~作品をはがきにしておこうか~
などなど、気もそぞろ。。。で、このところスケッチもままならず。。。
土、日とせっかく博多に行ったのに、スケッチもせず、写真だけ撮ってきました。
本当はスケッチするつもりでいたのに、スケッチするよりいろんなとこ見て回りたくなっちゃうんですよね。
ササッと、10分くらいでスケッチできたらいいのにな~と思います。
写真から絵、描けるかな。。。
案内状
もう一度、スケッチ展のお知らせです。
2週間展示してますので、お近くにお越しの際は、是非よってくださいね。


ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

作品展をします!

9月30日~10月12日まで、日比谷公園で作品展をします。
近くに行かれる方は、是非よってくださいね。
ただ、会場には、だれかが必ずいるわけではありません。
せっかくいらっしゃってもお目にかかれなかったらごめんなさい。

ハガキ6

会場 : 日比谷公園内カフェテラス 「日比谷グリーンサロンパークスギャラリー」
      セルフサービスのカフェレストランです。 注文しなくても入れます。
霞ヶ関駅、B2出口を出たらすぐです。

このブログで紹介済みの絵ばかりですが、よろしければご覧ください。
何枚出すのかは、まだ未定なんですが。。。

昨年の作品展の時にこのブログは始めたので、その後に描いた絵を展示します。
ブログには、もっと前の絵ものせちゃってて、どれが新しいのかわからなくなってますね。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

ビオトープ

少し大きいサイズの絵です。
ビオトープの水仙と奥のブルーグリーンの石、そして水がとてもきれいだったので描きました。
ビオトープ

とっても細かいですが、F8(452mm x 379mm)に描いているので、
見た目よりは細かくないとおもいます。
本当はもっとおおらかに書きたいのですが。。。

ホオズキ

SMサイズの3枚目です。
とてもおいしそうなホオズキの写真をいただいたので描いてみました。
写真から描くのはとても難しくてできないのですが、これくらい単純なものだと何とか描けますね。
ホオズキ
バックをもっと塗りたかったのですが、せっかくのホオズキが、
きれいじゃなくなってしまうような気がしてできませんでした。

千葉生命の森カフェ

SMサイズの絵2枚目です。
千葉生命の森カフェ
千葉にある生命の森リゾートという施設に隣接して馬場があるのですが、
その敷地内にあるカフェです。
とてもかわいいカフェだったので描いてみました。
ちょうどそのときオーナーの若い女性が、草刈りを始められて、
大騒音の中で描きました。この植物はすべてハーブです。
表現しきれてないですが。。。

上野公園派出所

出品した中で一番小さいのがこのSM(227mmx158mm)というサイズです。
上野公園派出所


上野公園がきれいになって、新しいレストランやお店が何件も増えています。
この派出所はその一角にあります。
派出所らしくない面白い建物だと思ったので描きました。
建物の質感を出すのが難しかったのですが、
もっと、簡単に塗った方がスケッチらしくて楽しい絵になったかもしれません。

清澄庭園

少し小さいもう1枚の絵、スケッチした時はF6だったのですが。。。

清澄庭園



大きな鉢の下にはアジアンタムがお水に浮いてる感じできれいで、
左には面白い形の石のオブジェがあって。
私としては、面白いと思ったのですが、
評判悪くて、切り取ってしまいました。
大きくて、美しくないものは真ん中に描かない方が良いようで。
つい、あるものをそのまま描いてしまうのですよね。
スケッチだから良いんじゃない!
とも思うけど、作品として、見ていただくならやっぱ入り心地よく見てほしい。。。
というところでしょうか。。。

関係ないですが、、、今日(5日)は世田谷ふるさと祭りに行ってきました。
ベンチャーズは懐かしかったですけど、音が大人になってました。
次のページ

FC2Ad