Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!



「花のカレンダー2016」 原画展のお知らせ

東京都公園協会で発行される都立公園「花のカレンダー2016」の原画に採用されました。

来週(月曜日~土曜日まで)、原画展を行ってくださいます。
このブログで紹介済みの絵ですが、原画も見ていただけるととてもうれしいです。
案内はがき

会場:日比谷公園内カフェテラス
   「日比谷グリーンサロン」ギャラリー (霞ヶ関駅 B2出口)
日時:8月24日(月)~9月5日(土)

また、10月5日(月)~17日(土) EL会グループ展も行います。
会場は、おなじく日比谷グリーンサロンです。
こちらもご都合の良い時に、お立ち寄りいただければ幸いです。
お知らせでした。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

たまにはストレス解消も。。。

絵が仕上がりません。。。
描きたい方向とどんどん違う絵になってるようで、ちょっと休憩です。
新しいスケッチブックをかったので、チラシから素敵なお姉さんを描いてみました。

2_16.jpg

お姉さんを描いた~と言いながら、お姉さんに力入ってませんね~
私が描こうと思ったのは、お姉さんのいるこの雰囲気だったのかも。

色塗りながら、やっぱりもう少し良い紙に描けばよかったかな~
などと思うのですが、
このスケッチブック60枚分、こんな絵が描けたらこれも見るの楽しい。。。
次はどのお姉さんにしようかな。。。 なんて。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

クロッキーの会に行ってきました

家から1時間もかかってクロッキーの会に行ってきました。
思った以上にみなさん若いのにびっくり。
連れて行ってくれた友人から聞いてはいたものの、皆プロっぽい。
鉛筆の持ち方、腕の動かし方、違うような気がする。
線で描く人、面で描く人。
先生がいるわけではないので、多分先生の必要ない人ばっかりなんだ~

せっかくなので私が描いたものから3ポーズです。
クロッキー

いちばん最初に描いた5分のポーズ、しばらく描いた後の10分のポーズ、
そして最後は、動いているモデルさんに、ストップをかけて、2分くらい泊まってもらって描くというもの。
私は止まってる時しか描けませんでしたが、他の皆さんは、動いてるところも描いてるんですよね。。。
クロッキーって、どんな描き方するのかな~見せてほしいな~
なんて思いながら、知らない人に見せてともいえず。。。
役に立ってるのかな~と思いながら枚数だけは、描いてきました。

モデルさんって過酷な仕事ですね~
本職はダンサーと言う事ですが、このバランス感覚。
素晴らしいな~と思いました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

人物を描いてきました。

久し振りに人物を描いてきました。
時間がなくてどうしても仕上がりません。
今回も、デッサンして、顔の色と服の色スカートの色、足片方
下塗りでちょっと色をつけたところで、時間です~になってしまいました。

1_20人物

写真も取れないので、綺麗な人だったのですが、
どんな顔だったか、服の影は。。。など
何も覚えてなくて、でも、せっかく途中まで描いたので、仕上げてみました。

光の方向だけはわかっているので、それらしく描いてみましたが、
なんかよくわからない絵になりました。
椅子に座ってるのだからもっとしっかり描かないと宙に浮いてるみたいかな~
バックには適当に色を入れていったらこんなことに。
バックをどう塗るかって難しいですね。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

バラ

今年最後のバラです。
今回はよく見てバラを描こう!との事で。
いつもは生きてる薔薇を見て描いていたのに今回は写真。
いまいちテンションが上がりません。

バラ

バラの中心は細かくて、実物を見て描く時は、そんなに見ないで何となく描く感じ。
写真だととてもよく見えるので、これを描くのかと思うとイライラします。
でも、結局見えててもその通りには描けなくて、少し違うお花になってます。
これってデッサン力がないってことなのかな。。。
と思うとちょっと落ち込みます。

途中で終わりになってしまった絵を家にもって帰ってきて、
違う写真見たり、ベランダのバラの葉っぱ見たり。
どの葉っぱ描こうかな~と選んで描きました。

見てその通りにもかけないし、何も見ずにイメージだけでもかけない。
まだまだなんだな~と思った一枚でした。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

高山に行ってきました

今年は母の新盆で、岐阜の実家へ。
でも、子供たちはそれぞれに予定があり、夫と二人だけ。
いつもより身軽で荷物もないので、高山まで足を延ばしてみました。

ひどい雨が降ったりやんだりだったにもかかわらず、人がいっぱいでびっくり。
古い町並みはとても素敵で、もっともっと描きたいな~と思い、
写真だけは、いっぱい撮ってきました。

8_23高山

今週は、かじがやごろぉさんが主催されている、スケッチブック展です。
手作りののぼりがとても可愛くて、ちょっとだけスケッチ。
色塗らなくちゃ。。。と思いながら、ほかの絵も気になって。
スケッチブック展は、どの絵も本当に個性豊かに仕上がっていました。
綺麗な色遣いの絵、きちんとデッサンされて流石!と思う絵。
パワーにあふれている絵。
お野菜がテーマだったようですが、私がいちばん気に入ったのは、
ほのぼのと優しい顔の人がいっぱいの絵でした。
次回が楽しみです。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

等々力渓谷

描きかけの等々力渓谷今日は描き足してみました。
現地で描いているときには目の前にその風景があるので、見たままを描く努力をします。
もちろんそのままかけるわけではないので、どう描くかはその人次第ですね~

でも、こうして描きかけの絵を写真見て描き足すときは、想像力が必要です。
この絵をどう完成したいのか。
こんな絵にしたいという思いがあるべきなのかな~とも思います。

2_等々力渓谷
                        サイズF6

現地で描いているときには気づかなかったのけれど、
写真をみたら、1枚だけ光がオレンジに輝いているのを見つけました。
どうしたら光を表現できるのかな。
水って難しい。それに木も。
木は本当に木だけれど、橋はもどきのコンクリート。
写真で見たら一目瞭然だけど、絵ではどうする。。。
難しいな~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

こんなユリのような人でした

忍 不忍 無縁坂 
かみしめるような
ささやかな僕の母の人生

なんて、さだまさしが歌ってたな~
と、ふと思いました。

21ゆり

この絵は、色を塗る練習をしてた頃のものです。
絵をかく余裕がなくて、今一番ふさわしい絵は~
と思ったら、この絵が見つかりました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

輝く水の流れを描く

この夏は、暑くて、スケッチに全然行ってません。
その代わり増えたのが、水彩画の単発教室。
メンバーが皆高齢のせいか、スケッチ会が全然成立しないんですよ~

そこで、こんな素敵な題名の講座を見つけたので行ってきました。
今日の東京は37度近い高温で本当に暑かったようですが、
クーラーの効いた快適なお部屋で、描いてきました。

水の流れ

あちこち失敗してるのですが、ま、いいか・・・とういうか、修正できないですものね。
講師は、あべとしゆき先生。
繊細で、とてもきれいな絵を描かれる方です。
今回は、マスキングなしですが、マスキングの使い方も素晴らしいです。

本当に毎日 絵を描いてらっしゃるようで、絵を描くことの楽しさが伝わってくる、
とても楽しい1日講座でした。
次回、スケッチの講座をされるようなので、また参加したいと思ってます。

そして、秋になったらいつものスケッチ会復活!
の予定です。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村ランキングページへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad

