Gallery Nobuko  ・・・  スケッチギャラリー  ・・・

   描くって楽しい!

コウノトリはポーロンドにいっぱい?

ポーランドに行ってきました。
最初に行ったのは、聖ロフ教会。
レンガ造りの素敵な教会でした。
聖ロフ教会

お隣のおうちにはなんと、コウノトリの巣があって、仲良くつがいでお住まいでした。
もうびっくり。
コウノトリ

こんな風に誰も触れないところに人が巣を作ってあげるのですね。

メモを参考に、私が面白いな~と思ったとこを絵にしておきたいな思います。
色は気が向いた時入れていくつもり。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。


テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

奥日光湯ノ湖

奥日光もう一枚です。
二日目朝、せっかくなので、あたりをお散歩。
湯元を見てきました。 覗き込むと キケン キケン だそうです。
そして、湯滝。 日光といえば華厳の滝ですが、ここもとても立派な滝でした。

お昼前、やっとスケッチ開始です。
とっくに12時も過ぎて、そろそろお昼にしよう!
とみんなでレストランに行ったらなんと、お休み。。。
何件かあいていたらしいレストランは、13:00で閉店。。。
ありえないな~ ここ、観光地でしょ。。。

7_1奥日光湯ノ湖

すっかり意欲なくした私たちは、お昼を求めて、中禅寺湖へ。

6割くらいしか描けてなくてで、仕上げるのにちょっと時間かかってしまいました。
木の幹を白く残したくて、マスキングをべったり塗ってあったので、はがすのが大変。
やっぱりマスキングしたら、早めにはがさなくちゃですね。

もっともっと描きたいところはいっぱいで、写真だけは撮ってきたけれど、
写真から描くには、モチベーションが。。。
今お花がきれい~だったり、スケッチ会に行って、新しい風景に出会ったり。
すると、なかなか戻れません。。。
なので、現地で、できるだけ描いてくるようにしたいと思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

奥日光は山がとてもきれい

絵を描きに行ってきました。
初めての奥日光湯元。
東照宮には人がいっぱいだったけど、奥日光は人もまばら。
修学旅行生がいたけど、ここまで来る人は少ないようですね。

6_21奥日光

お昼過ぎに着いて、今にも雨が降りそうな天気の中、寒いね~
と言いながら、皆で描いていたら突然太陽が!
山がキラキラ輝いて本当にきれいでした。

その一瞬を切り取りたくて、早く描かなくちゃと焦ってたら、いつの間にか元の曇り空に。。。
一応写真は撮ったけれど、見て描けるように上手に光を撮るのは難しいですね。
F4の小さい紙だったので、8割くらい描いて、あとは家に帰ってから仕上げました。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

紫陽花が満開です

駒沢公園にもアジサイが咲いています。
近所の友人たちとスケッチに行ってきました。
駒沢公園は、スポーツのための公園なので、公園といってもスケッチしたくなるところはあまりありません。
今回は紫陽花が、とてもきれいだったので、一人1本選んで、とても至近距離で描いてきました。
 
駒沢公園紫陽花

こんなに至近距離で描いたので、花びらの数かぞえちゃいました。
あ、花びらじゃなくて、「ガク」でした。
なんと、4枚のもあるし、5枚のもあるのです。
決まってないのかしら。。。

夕方だったので、描いてたら虫が~
猛スピードで8割ほど描いて、帰ってきて仕上げました。
現場で描くのは色々と難あり。
時間がないと、つい見たままの構図で描いてしまいます。
でも、こうして紫陽花だけを描くのなら、少しアレンジして描いたらよかったのに~
と反省しています。     
もう一度描きたい。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。



テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

月島一応完成です

何とか完成かな と思います。
向こうに見える工事中のブルーシートはカット。
でもその後どうしようか~ でこんなことに。

6_2月島

もう少し何とかならなかったのかな~とは思いますが。。。

この船、本当は黄色なんです。
でも、何年か前に、同じ月島の川の方で、黄色い船を描いたので、
今回は、白い船にしてみました。
船の持ち主さん、ごめんなさい。

ちょっと寂しいから人いれようかな。
船は、もうすこし描いた方がいいかも。
後ろの木や赤い橋は、目立ちすぎかな。
など、いろいろと反省点はありますが、しばらく眺めてから修正したいと思います。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

月島の船はちょっと休憩したまま

先日の月島の絵ですが。。。
スケッチして帰ってきたものの、まるで進みません。
なので、ちょっとアップして、元気取り戻して。。と思います。

月島2

家に帰ってきて、長い杭はやっぱりマスキング?と思いそこまでは終わったのですが、
そこから進みません。
でも、何とか完成させたいと思います。
スマホで写真撮ると、少し絵が青くなります。
もちろんスキャナで取り込んでも色は違うのですが、ちょっとはいい。
絵の色をちゃんと出すためには、PCを上手に使う技術も必要ですね~

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブルー・ムーン

バラの練習、次は、同じく近所に咲いてるバラ。
ブルー・ムーンだなんて、素敵な名前でしょ (*^-^*)

5_16ブルームーン

前回のバラより少し良くなった気がします。
でも、もう少しお花をぼかして描けたらよかったかな。。。
ついきちんと描いちゃう。。。

ホオズキ4x4 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

次のページ

FC2Ad